2016-07-05(Tue)

6/22篠原演芸場『龍美麗座長十五周年を祝う会』①口上・芝居

龍美麗座長十五周年を祝う会♪
2016071011530190e.jpg
来場プレゼントと先着プレゼントのポスター
20160710115258ebe.jpg 201607101152594d4.jpg

一部 口上
後列上手から、長谷川翔馬・藤間歩・恋瀬川キャビア・片岡大五郎・龍魔裟斗・要正大・澤村雄馬・一城風馬、前列上手から、葵好次郎・龍美麗・恋瀬川翔炎・南條隆総帥、司会南條隆。
20160710115257c14.jpg201607101152556cc.jpg2016071011535681f.jpg 20160710115355ae9.jpg
口上聞いて初めて知りましたが、粋心会の初関東公演だって!先月木馬での「祝う会」は座長大会でしたが、今回は気心の知れた仲良しばかりで、と柔らかい表情の美麗さん😍

二部 お芝居「粋心会華武鬼 幡随院長兵衛」
「若手ばかりの粋心会なので、今しか出来ない幡随院を」「こんなのは幡随院じゃないと言うお客さんもいると思います、でも粋心会はこういうことを演っていきたいんだと伝われば」と美麗さん。
江戸の廓で白柄組の副隊長・坂部(藤間歩)とその親衛隊・金時(長谷川翔馬)が、太夫・小紫(龍魔裟斗)に言いがかりをつけていると、幡随院一家がひとりひとり白浪五人男風に登場。最後に白柄組頭領・水野十郎左衛門(恋瀬川翔炎)が客席より登場。平和ボケしたこの元禄の世で何故楽しそうなのか、と水野。武士が武士らしく生きていた時代が終わり、侍どもが町人をいじめるような世の中で、江戸の町を江戸の皆を守るために命をかけてかぶいて生きる幸せ、と笑って花道から立ち去る幡随院長兵衛(龍美麗)。
小紫に惚れ込んだ白井権八(一城風馬)は、金の工面のため人斬りに手を染めてしまいます。目撃した坂部と金時が権八を水野の元へ呼び出します。うちへ寝返れと言う水野は、白井に小紫が別に惚れた男がいる現場を見せます。
小紫が水野につかまったと知り、長兵衛は雷五郎蔵(片岡大五郎)を連れて小紫を助けに向かいます。しかし裏切った白井に斬られてしまいます。長兵衛は五郎蔵に一家に帰ってこれを皆に伝えろと言います。頭領を残して行くのを頑として嫌がる五郎蔵に、俺が死んでも江戸の皆の迷惑にならないよう四十九日の弔い済むまで喧嘩はならねぇ、と言い聞かせます。お前の苦しむ顔がもっと見たい、すぐには殺さないと水野。
五郎蔵が頭領を残して帰ったのを、唐犬権兵衛(恋瀬川キャビア)と夢市郎兵衛(澤村雄馬)は詰ります。まさに若手ならではのヴィジュアル、ゴツゴツゴーグルを首元に飾る五郎蔵・インテリメガネの市郎兵衛、そして黒革ロングコートの唐犬が「今までも頭領の言うなりだったかよ、俺達バカなんだから、こんな時こそ頭領の言い付け破って助けに行きゃいんだよ」とコートを脱ぎ捨てたら・・・見た目に楽しすぎです😍💕
言い付けを破られ助けられた長兵衛らと白柄組との大立ち回り!刀を持たず素手で勝負の唐犬キャビアくんの相手は、当然翔馬さん!この迫力は飛翔ならでは😍💕 白柄組頭領の付き人で仮面で顔半分見えないし台詞は一切なしの三ちゃん、何と美麗さんとの一騎討ち!!昨日の高田馬場で兄弟の殺陣観れただけでラッキーすぎたのに、今日の殺陣の激しさったら😍💘 そして、「人間じゃねぇ、人の皮被った鬼だ」と長兵衛から嫌悪を向けられ斬られて、「つまらない世でお前と遊べて楽しかった」と笑う水野😫💕 こういう猟奇的な役の翔炎さんは本当に素敵すぎます😫💘 送り出しで水野めっちゃかっこよかったです!!と力み過ぎて、若干翔炎さん引いてたような😃 悪人成敗といえお上に手を上げた幡随院一家は、囲まれてしまいます。「最期までかぶいてみせようぜ」、仲間と共に笑って地獄に向かう幡随院長兵衛・・・途中から先の展開にワクワクし過ぎて泣いてました、本当に本当にかっこよかった~💘😆💘


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ