2016-04-12(Tue)

3/18新開地劇場『橘大五郎座長襲名五周年記念公演』

座長襲名五周年記念座長大会♪
20160507122225076.jpg
20160507123723e78.jpg 20160507123118243.jpg 201605071230430ce.jpg 20160507123043a65.jpg

一部 口上
後列上手より藤美一馬・大川良太郎・森川竜二・小泉ダイヤ・宝海大空・愛京花・橘良二・橘裕太郎、前列上手より二代目南條隆・橘大五郎・橘菊太郎、司会進行役山根社長。
20160508223437bab.jpg 201605082234399ed.jpg
「舞台に立つもの如何なる時もそれを空けてはいけない、技おき、悲しい時も楽しい時も人を癒す存在だから」、山根社長からの言葉です。

二部 ミニショー
大ちゃん×菊総座長の立ち「剣山」
裕太郎くん立ち「なつかしい場面」
大空くん立ち、昼「?」、夜「ひばりの佐渡情話」
京花さん立ち、昼「蕾」、夜「男酔い」
ダイヤさん立ち「酒の川」
一馬さん立ち「おまえだけなのさ」
森川さん立ち、昼「はぐれ道」、夜「裏通り」
良ちゃん立ち「釜ヶ崎人情」
大ちゃん立ち「竹とんぼ」
20160508223440ee2.jpg 20160508223442b68.jpg 201605082236154e9.jpg 20160508223617794.jpg
ラストは昼は大ちゃん立ち中心、夜は大ちゃん×菊総座長立ち中心群舞「はぐれ雲どこへ」、黒鬢バージョン😆💕
20160508223618d71.jpg 2016050822361935e.jpg 20160508223621db5.jpg

三部 お芝居「昭和残侠伝 唐獅子牡丹」
ギリギリまで「雪之丞」と悩んで決めかねていた、新吾さん脚本の「今までに挑戦していない」高倉健の世界。
良二さんたち若衆との立ち回りから始まって、雨の中大木の根元で休む秀次郎(橘大五郎)。芸者の卵・イクエ(愛京花)が酒屋へのおつかいの帰りに通りかかり、秀次郎の傷の手当てをします。「お兄ちゃん、行くとこないんでしょ」、京花さんのお芝居をちゃんと観るのは初めてでしたが、上手い~!本当に娘!イクエが秀次郎を連れ帰っていいか置き屋へ聞きに帰った間に、秀次郎は役人(水城新吾)に捕まってしまいます。駆け付けた寺田親分(藤美一馬)が役人に頼んで少し時間をもらいます。秀次郎は喜楽の若旦那で、店が合わずヤクザの道を選んでしまう。喜楽は板前・十吉(小泉ダイヤ)が守っていますが、秀次郎の妹・ユミ(三條ゆきえ)と十吉は秀次郎に帰ってきてほしいと頼みます。刑期が終わったら必ず店に顔を出すと約束して、秀次郎は役人と立ち去ります。イクエは走って戻ってきますが秀次郎はもういません、ユミから兄から「世話になった人へ」と預かったとお金を渡されます。
7年が経ち、秀次郎は喜楽より先に寺田親分の元を訪ねます。十吉からうっすら聞いていた秀次郎だが、寺田親分からはさらに辛い話を聞きます。震災の大火で喜楽の旦那と妹ユミは亡くなり、母は盲に、今は入り婿・タケシ(宝海大空)が十吉に力を借りて喜楽を守っています。十吉から店に戻って欲しいと頭を下げられる秀次郎、寺田親分が改名して十吉の下で板場の下働きとして戻ってはどうかと言います。「菊さま!」と一馬さん、「荷が重い」と断る大ちゃん😃 菊次と名を改めた秀次郎に、「会わせたい人がいる」と寺田親分。芸者姿が板についたイクエと再会した秀次郎、もうめ~ちゃめちゃかわいい😆💕 大ちゃん流の「自分不器用なんで」がすごく良かった😍
イクエに頼まれカタギの菊次として過ごしていた秀次郎の前に、「お前だけは許さない」と良二さんが現れます。
タケシさんが喜楽を立ち直らせたいと義母から貰った金を、駒井親分(森川竜二)は取り上げてしまいます。寺田親分が話をつけに行きますが、騙し討ちにあいます。仇討ちに向かう秀次郎と十吉の前に、ムショで出会った登り龍の良太郎(大川良太郎)が現れます!

四部 舞踊ショー
オープニングは大ちゃん女形×良二さん立ち中心群舞「童神」
201605082227043c0.jpg 20160508222705e15.jpg 2016050822270682f.jpg
大空くん女形、昼「花」、夜「愛燦燦」
大ちゃん女形、昼「未来へ」、夜「砂になりたい」~「飲んじゃって…」
菊総座長の立ち、昼「男宿」、夜「暖簾」
大ちゃん女形、昼「たまゆら」、夜「歌麿」
20160508223010531.jpg 2016050822301257c.jpg 2016050822301347e.jpg 2016050822301522b.jpg
ダイヤさん立ち「KAGUYA」
京花さん女形「?」
良二さん立ち、昼「?」、夜「夜明けのブルース」
良ちゃん立ち「愛しい人へ」
一馬さん女形「居酒屋『花いちもんめ』」
大ちゃん立ち、昼「お目通り」、夜「花束」
森川さん女形「北の蛍」
隆総帥の立ち「?」
菊総座長の女形、昼「お梶」、夜「蛍の夢は…」
20160508223206cf2.jpg 20160508222516aa3.jpg 20160508222518789.jpg 20160508222519e99.jpg 2016050822242459b.jpg
ラストショー「俵積み唄」。口上で、昨日*時にやっっっと決まったと大ちゃん。歌詞の「七福神」が6名のゲストとピッタリと思った・・・けど直前すぎて七福神的な小物が間に合わなかったそうです😃 大ちゃんが今までにない壁に苦しんで、開いた幕のラストの笑顔😌💕
20160508222322dcb.jpg 20160508222322ea2.jpg 2016050822232387c.jpg

おまけ
去年広島の座長大会の口上で、山根社長は大ちゃんを紹介するのに「来年座長五周年を迎える、試練の時」と言いました。印象的で頭に残ってましたが、数々の座長の成長を見てきたこその言葉だなぁと、沁々思いました。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ