2016-04-07(Thu)

3/14新開地劇場『橘菊太郎劇団』

橘×南條合同公演♪
201605042244033e0.jpg
発表が遅くて休みを取れず、昼は遅刻でお芝居は夜のみ観れました。京華太朗さんゲスト。

一部 お芝居「二十八分の一 大嘘つきと清水次郎長」
美麗さんの脚本、次郎長一家はあまり文献もなく詳しく知られてません、一家全員を主人公に28本書いたら面白いと思ったそうです。猿之助さんのスーパー歌舞伎「ワンピース」に刺激を受けて、第一作はこれにしたそうです。ところで!美麗さんが「この次郎長は兄弟ぇでないとだめ、うちの三代目じゃ貫禄出しすぎる」って!もう思い込みですが美麗さん私と同じ本読んだと思う!!次郎長いや長さんが一家を立ち上げた頃は、まだまだ親分感もなく明るくて軽い、「小政はいずれ大親分になると確信してるけど、お蝶が死んで次のお蝶(次郎長の後妻になる条件は改名)も死んで一家の身内が死んで、徐々に親分らしさをつけていく」んです。その若い親分が絶対大ちゃんに似合う!と私もずっと思ってました😆💕 送り出しで美麗さんにこんな大ちゃんを観たかったんです!と伝えたら、「似合うでしょ」だって😍💕生涯ついていきます✨
関東綱五郎(京華太朗)は大嘘つき者だと村の皆から嫌われています。通りかかった清水次郎長(橘大五郎)は「あいつ面白れぇなあ!身内に欲しいなあ!」、子分・小政(南條隆)からたしなめ顔で親分いいんですかい?と言われても、「いっじゃねぇか」とニコニコ。
綱五郎は、病弱で親を亡くし一人ぼっちの井筒屋のカヤお嬢さん(三條ゆきえ)を気にかけています。井筒屋に顔を出して作り話でお嬢さんを笑わせ、番頭・蔵三(龍美麗)に追い払われる日々。しかし井筒屋のために働く蔵三は仮の姿、実は青鬼盗賊・三蔵で3年前から井筒屋の身代を狙っています。盗賊仲間の赤鬼(橘良二)に村を襲わせる計画を知り、綱五郎はカヤお嬢さんや村人に初めて本当の話を伝えます。しかし、誰も信じません・・・
口上で大ちゃんが「脚本もらって、面白いの!美麗くんさすがやわと思った!」と称賛💕 客席も使ってとにかく幕間が短い!上手いなぁ😍

口上 大ちゃん×美麗さんの挨拶。
201605041642313c6.jpg 20160504164232849.jpg 20160504164234424.jpg
「あれから5年!」と美麗さん、そして「きのう珍しく兄弟ぇの顔が沈んでて」。大会を目前にして苦しい時期に「このタイミングで美麗くんに会えて良かった」と大ちゃん、5年前も美麗さんに救われたんですよね😌✨

二部 舞踊ショー
オープニング群舞、昼は三ちゃん立ち中心「お手を拝借」、夜は美麗さん立ち中心「無条件」
20160504193026b50.jpg 20160504193028fed.jpg
夜、めぐみさん女形「?」
大ちゃん女形、昼「?」~「惚れたが悪いか」客席より登場、夜「どんでんがえし」
美麗さん立ち、昼「?」、夜「酒と泪と男と女」
20160504193033f15.jpg 201605041930292d9.jpg 20160504193031fc1.jpg 201605041931277b3.jpg 20160504193130ac8.jpg
裕太郎くん立ち、昼「望郷歌」、夜「お前に惚れた」
三ちゃん、昼立ち「?」、夜女形「裏みちの花」
昼、美麗さん立ち×大ちゃん女形「?」
20160505000506840.jpg 20160504224403b63.jpg 20160504224403477.jpg 20160504224404cd2.jpg 20160504224405080.jpg
風馬さん、昼は女形「?」、夜は立ち「銀の龍の背に乗って」
華太朗さん、昼は立ち「山河」、夜は女形「星の旅びと」
勇希さん立ち「?」
良二さん立ち「男酔い」
裕太郎くん×風馬さん×華太朗さん立ち、昼「?」、夜「一本釣り」
大ちゃん立ち、昼「貝殻節」、夜「?」~「よこはま・たそがれ」客席より登場。
良二さん立ち×勇希さん女形「都会の雀」
2016050500051045a.jpg 201605050005094c4.jpg 201605050005478ba.jpg 201605050005489ac.jpg 20160505000504200.jpg
夜、大ちゃん×三ちゃん立ち「北の三代目」、白虎くん乱入。
2016050500324399d.jpg 2016050500325218d.jpg 201605050032523a2.jpg
美麗さん女形、昼「暗夜の心中立て」~「花魁」、夜「なごり雪」
三ちゃん、昼女形「おもいで酒」~「ちょっとイイ女」、夜立ち「?」
菊総座長の立ち「北の旅人」
2016050500114078c.jpg 20160505001144f27.jpg 20160505001145d3b.jpg 201605041931302b3.jpg
ラストショー「黒田ブギ」、大入り手打ち🎉
20160505003255338.jpg 20160505003345114.jpg 20160505003353a0f.jpg 20160505003351db2.jpg
夜は白虎くん乱入だしド真ん前にお二人だし、もう楽しすぎて大変😍💨
20160505003355dee.jpg 2016050500335754e.jpg

送り出し
昼に大ちゃんが「お芝居間に合わなかったん?夜もやろ?」って😍
橘大五郎2016050416422894b.jpg 南條隆×コピーたかし20160504164230235.jpg

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ