2016-04-05(Tue)

3/11梅田呉服座『恋川純弥劇団』

恋川純弥初の劇団公演♪
20160503130659da0.jpg
1ヶ月間三河家諒・葵好太郎参加、今日は橘と二座合同です。もちろん予約開始日に予約したので昼夜最前列ですが、昼はさらに席を譲ってもらいました、ありがとうございます🎵

一部 お芝居「雨に散る命」
茶屋の娘・おサキ(三河家諒)の弟・政吉は、博打で土地の五郎蔵親分(葵好太郎)に20両もの借金をつくってしまいます。「五郎蔵親分の女になってくれたら借金はチャラにしてくれるって」と政吉、しかし五郎蔵は姉弟の父を殺した相手です。嫌がるおサキを一家の若衆が連れて行こうとするのを、通りかかりの時雨の蓮司(恋川純弥)が助けます。蓮司の顔を見て、一家の用心棒(橘大五郎)はハッとします。夜は台詞が増え「兄さん」と小さく呟くのですが、私は昼のほうが好みでした。一家が去った後、追ってきた竜二(橘良二)に「行くなら俺を斬って行け」と言われ、表情を変えずに一太刀入れる蓮司。
蓮司に斬られた竜二を手当てしながら、おサキは蓮司のことを聞きます。蓮司は5人家族でしたが、19年前見せしめだと3人を殺され生き残った弟・直次郎とはぐれてしまいます。弟を探して旅を続ける蓮司の「笑った顔を見たことがない、俺はあいつを救い出したいんだ」と竜二。
蓮司の元へ用心棒・直次郎が訪ねて来て(この幕ほぼ記憶がない💦)、直次郎が去った後「・・・『兄さん』?」と気付く蓮司。しかし五郎蔵にも気づかれてしまい、直次郎は捕らわれてしまいます。
縛られた直次郎は花道から来た蓮司に「兄さん!助けに来てくれたんだね!」、そして純弥さん仕立ての立ち回り!はぁぁ~キレイで気持ちいい😍💕
夜は「15日のゲストの人(良ちゃん)が幕内から観てた」そうです♪

口上 純弥さん×大ちゃんの挨拶。
20160503130927bc6.jpgゲスト出演の大ちゃんにしてはすっごくいっぱい喋ってました!

二部 舞踊ショー
オープニングは純弥さん立ち中心群舞「?」
裕太郎くん立ち、昼「羅生門」、立ち「空が空」
葵座長の女形「渡良瀬橋」
良二さん立ち「もののけ姫」
純弥さん女形「想いで迷子」
20160503133314612.jpg 201605031333166fa.jpg 201605031333184d1.jpg 201605031333198c4.jpg 201605031333214c2.jpg
大ちゃん女形、昼「大川くずし」、夜「春よ来い」
菊総座長の女形、昼「おはん」、夜「暗夜航路」
201605031326456be.jpg 2016050313264612c.jpg 20160503133013ae8.jpg 20160503133015e3a.jpg
裕太郎くん女形、昼「春が来た」、夜「?」
純弥さん立ち「?」、夜は客席降臨
良二さん立ち「夜明けのブルース」
葵座長の立ち「酔って候」
20160503132816184.jpg 20160503132815c97.jpg 20160503132813c6a.jpg 20160503132812302.jpg 20160503132810e38.jpg
大ちゃん立ち、昼「山河」、夜「凛として」。まだ喉が治らず、この日こそはハンチョウ頑張りたくて悔しかった・・・でもこの大ちゃんはハンチョウ出来ていても忘れて、じっくり観入ってたな😍✨
2016050313244328c.jpg 20160503132444ba0.jpg 2016050313244551c.jpg 20160503132446605.jpg 201605031324475c9.jpg
諒さん女形「淡海節」。諒さんからたくさんたくさん大ちゃんが吸収して欲しい、そんな舞踊😌 ですが!昼に大ちゃんに付いたお花が落ちてました!諒さんが取ろうとして大ちゃんが回収しに乱入😆
菊総座長の立ち「きずな」
20160503132011642.jpg 20160503132013824.jpg 201605031320142fe.jpg 2016050313201653e.jpg
口上。菊総座長が、「去年篠原にゲストに来てくれた時に、純弥座長にもう一回劇団してくれって俺が頼んだ、現実になった!」って。その篠原も観てる私、幸せ者だなぁ😌💕 毎年被災地の東北公演を続けている純弥さんから、現地の写真を見せてもらって「胸が詰まった」と大ちゃん。純弥さんが「リンクのメンバーや諒お姉ちゃんも来てくれて」と言うと、諒さんが「舞台だけじゃなくて駐車場でも踊ったよね、雪の降る中ね」。そして「大ちゃんに是非一緒に来てもらいたい、役者の人生覆るから」と純弥さん、「舞台に気持ちを込めてない役者が来ても何も感じない(売名のため被災地に来る芸能人の話とかもしてくれました)、大ちゃんは舞台に気持ちを込める役者だから、一緒に感じて欲しい」。大ちゃんから「合同が3/11に決まったのも何かの縁」だから、メッセージ性のあるラストショーをしたいと言われて、純弥さんは「被災地の方が一番良かったと言った」曲に決めたそうです。地上にある星(津浪で亡くなった方々)を忘れて人は空ばかり見てる・・・純くんの個人舞踊だったって、被災地の方の記憶に強く残っているんだろうな😌
20160503131735679.jpg 201605031317372a6.jpg
ラストショー「地上の星」
2016050313173366d.jpg 20160503131734166.jpg
モニターに純弥さんが現地で撮った写真を映し出されます。夜は昼の続きを映してくれました。「高田馬場」らしき純弥さんの舞台姿、客席の笑ってるおばあちゃん、送り出しをしてる純弥さんと諒さん・・・

送り出し
大ちゃんが「ラストはどーでしたか!」だって!楽しんでる大ちゃんは良い顔です😍
恋川純弥20160503131407fc2.jpg 三河家諒20160503131410648.jpg
橘大五郎20160503131410e19.jpg 201605031314117e3.jpg
橘良二20160503131438e51.jpg 橘裕太郎20160503131441cbe.jpg

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

この日

急に夜は八尾不在になったし、よっぽど観たかったんだねv-8
このラストの「地上の星」も感動するやろうけど、被災地で純くんが踊った「地上の星」素晴らしかっただろうな、一番心に残ったってわかるv-32

Re: この日

あは!急な不在やったんや!良ちゃんかわいい😆
ラストは正直モニターの画が強すぎて、手前の群舞ほぼ観れてないねん😃💦 純くんの舞踊は力強かったやろなぁって想像しちゃうね~😌✨
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ