2016-02-28(Sun)

2/26梅田呉服座『鳳凰座』

初めての鳳凰座♪

橘大五郎・橘菊太郎ゲスト。
中野寿都子さん20歳の誕生日公演。加津也座長が後の口上で言いますが、特別公演のためお芝居・ラストショーは劇団のみの出演です。

一部 ミニショー
寿都子さん「恋のつぼみ」
ラストは加津也座長の立ち「待っている女」、客席降臨。


二部 お芝居「?」
今日のためにだん丸さんが書き下ろしたそうです、ドラマ「家なき子」の曲で話が進みます。二親を亡くした娘(中野寿都子)は売上金を盗んだと疑われ、お店をクビになります。お店の親父さんが何と剣一平さん! 娘とその妹(みなみ)を預かっている老婆(中野だん丸)はきつい口調でなじります。遊んでいる妹ちゃんにまで「一銭にもなりゃしない、金を儲けておいで」。娘はお店の売上金を盗った男を見つけ、返して欲しいと言い寄りますが、はずみで刺し殺してしまいます。立ち去る娘の背を目撃した十手ならぬ手錠持ち(中野加津也)、娘は大人しく両手を前に出し妹に別れを告げます。そこに「殺ったとこを見たのかい、この娘の背を見ただけじゃないか、殺ったのは私だよ」と老婆・・・ここから呆れるほど泣かされました!!シンプルで大衆演劇らしい、良いお芝居でした❤

口上 加津也座長の挨拶。
何とみなみちゃん5歳は今日が初舞台だそうです!

三部 舞踊ショー
オープニングは寿都子さん中心群舞「純情恋花火」

加津也座長の立ち「無器用者だと言われても」
大ちゃん立ち「山河」
20160229183926c22.jpg
菊総座長の女形「お梶」
寿都子さん×みなみちゃん「?」
だん丸さん立ち「兎のコン」
寿都子さん「感謝状」

大ちゃん女形「島田のブンブン」。初めて観ました!送り出しで聞いたら「まだ2回めぐらい」だって、ぐらいって😂 興奮で涎止まらないぐらい良かったのになぁ😍💕
加津也座長の女形「?」~「北の女房」、客席降臨。
菊総座長の立ち「酒ひとり」
20160301005108c30.jpg 20160301005112416.jpg 201603010051145c0.jpg 20160301005116033.jpg
大ちゃん女形「冬隣」
2016030100513990c.jpg 201603010051410bc.jpg 20160301005143da7.jpg
ラストショー「矢切の渡し」
20160301005225f6e.jpg 20160301005228ba9.jpg 20160301005229910.jpg
「ハッピーバースデーすずちゃん♪」、4枚の大入り手打ち🎉
201603010052586a6.jpg
「感謝状」でお母さまが楽屋で号泣していたそうで、「(父の)俺には何もなしかい!」と加津也座長。寿都子さんからもみなみちゃんからも「目も合わない」扱い!座大だけでは見れない座長の顔ですね❤ そしてこの写真、みなみちゃんが大ちゃんと菊総座長を覗き込んでること!かわいすぎました😍

送り出し
大先輩のおかげでレアツーショット❤
中野加津也×中野寿都子20160301005331dd6.jpg
大ちゃんとは会話しつつのハイタッチ😆💕 菊総座長には思わず本音を😆 意外な返しにビックリでした、大ちゃんへの大きな愛です😌
橘大五郎20160301005333207.jpg 橘菊太郎20160301005335c48.jpg

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

うんうん!

なんかめっちゃ泣かされた公演だったねv-8
知らない劇団を観れるのも、ゲストの醍醐味かもv-39

Re: うんうん!

返事遅くなってごめん🙇 放置しすぎた~!!
うん、ゲストって他の劇団を知るいい機会よね、私加津也座長の劇団内の姿がめっちゃ意外やったもん!あと、初ゲストって響きがいいよね~😍
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ