2016-02-15(Mon)

2/9新開地劇場『劇団十六夜』

初の十六夜♪
橘大五郎・橘良二・橘裕太郎・橘菊太郎ゲスト。途中までしか観れないので、菊総座長はお出迎えの時に背中だけしか見れず😢
千様改め叶太郎座長は、劇団立ち上げ前に橘の朝日公演ゲスト出演でお会いしてます。オープニング群舞で久しぶりな面々を観れて、何だか嬉しかった❤そして・・・

一部 ミニショー
オープニング群舞

何と言ってもこの方!!7歳だった千登勢くん改め市川千太郎くん!13歳になってました😍
叶太郎座長の立ち

千太郎くん女形

説明要らないですね😍
ラストは叶太郎座長の立ち×大ちゃん女形「人間模様」
実は開演前に良二さんに遭遇して、お芝居何するか聞いたので、ミニのラストはきっと女形の大ちゃん❤と確信してました♪でもでも相舞踊だとは~😆💕


二部 お芝居「芸者の達て引き」
蔦乃屋の芸者・染香(橘大五郎)は、源さん(橘良二)に言い寄られ困っているところを、新之助(橘裕太郎)に助けられます。ありがとうと別れようとすると、新之助は大きな溜息。放っておけずに訳を聞く染香。医学の勉強のために長崎へ行きたいが、渡航費を出すかわりに娘と一緒になれと叔母に迫られ、断ってお金を出してもらえなくなったと新之助。染香が私が出してあげましょうと言い、明日蔦乃屋で会う約束をします。お座敷に出る時間だと染香を妹芸者・ポン太(市川千太郎)が呼びに来たところ、また困り顔の通りすがりに会い、染香はまたお金を恵みます。
長崎から新之助が帰ってくる日に叔母が祝いの席を設けます。娘と新之助を一緒にしたい叔母は、染香に身を引かせるよう染香の姉芸者・仇吉(市川叶太郎)に頼みます。力を貸すという源さんに、「染香に私が呼んでいると、格好は気にしないと伝えておくれ」と仇吉。洗い髪に安っぽい着物姿で現れた染香・・・
この幕で早退しました。大ちゃんちょっと声がガラっとしてましたが、芸者姿に洗い髪姿を観れたので満足😍💕

そして後になって、あいちゃん来てないの?と心配してくれた大先輩に大ちゃんが言った台詞を教えてもらい、すごーく微妙な気持ちになりました・・・それどーなの大ちゃん😩
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

私達も、子役から若手の成長を感じれるようになってきたって感慨深いよねv-42
それが大衆の良さなのかもって思うv-14

Re: No title

まさにそう思った!成長を観れるって、長く大衆を見てる楽しみだし、大衆のいいところやな~🎵って思ってん😍 ちょうどこの日私の周りは橘ファンで過去の市川劇団を知らなかったの、あーこういう目線で舞台を観れるのってすごい贅沢なんやぁって😌
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ