2015-12-02(Wed)

11/10広島アステールプラザ大ホール『豪華夢の競演!座長大会』

清水興業創立100周年記念公演の昼夜♪
mikiさんが誘ってくれて、あやちゃんと3人で行きました♪mikiさん予約ありがとう

一部 口上挨拶

後列上手から小泉ダイヤ・里美たかし・市川叶太郎・都若丸・大川良太郎・恋川純弥・恋瀬川翔炎・橘大五郎・龍美麗・恋川純、前列上手から、橘菊太郎・二代目南條隆・清水興業社長・辰巳龍子・小泉たつみ、司会進行は山根社長、下座は小泉劇団。山根社長といえば、一人一人に紹介詞をつけてくれます。良ちゃんには「困った時はこの人に頼みます、大明神」、若丸さんには「まさに絶好調」、翔炎さんには「この人が登場すると思わず目を奪われる」みたいな感じ。大ちゃんには「明るい人柄」から「今が勝負時」だって!山根社長にはそう見えてるんですねぇ そして!何と菊総座長にまで!初めて聞くのでワクワクしていると、「野原を駆けまわるような」・・・山根社長にはどー見えてるんでしょうか、無邪気なやんちゃ坊主? そしてかしこまった空気が苦手なのか、翔炎さんはずっと隣の大ちゃんにこそこそ?話し掛けてて、大ちゃんを困らせてました。昼は逆隣の美麗さんに助けを求めててかわいかった 夜は昼より大胆な翔炎さんを、それはだめ!みたいに制してました

二部 お芝居「一軸騒動」
牛島(恋瀬川翔炎)は家来・北川(龍美麗)らを使って吉田(二代目南條隆)の倉から家宝の掛軸を盗み出したあげく、大坂屋(市川叶太郎)に売り渡し、なお吉田に「清水興業100周年祭に殿から頂いた宝を持ち寄り殿にお見せすることになった」ので祭の席に家宝を持て、「いや、今保管状況を確認いたす」と言います。吉田の嫡男・松若(小泉ダイヤ)が倉を確認すると掛軸がない、吉田は祭の席に持って行けない時にはと腹を賭けてしまいます。悪人コンビが仲良しすぎてめっちゃかわいかった!「だから近寄るなって!俺が小さいみたいじゃん!」と長身の美麗さんを追いやる翔炎さん 吉田の家宝「鯉魚の掛軸」を幕が開くまでぶつぶつ唱えても覚えられない翔炎さんを、「家宝のアレです」と言って台詞で誘導してくれないの!?と焦らすイジワル美麗さん 松若は父のため掛軸探索の旅に出ます。兄を心配する妹・リュウ(恋川純)と付人・百々平(里美たかし)。純くんは襲名記念公演で力を使い果たして、扁桃腺が腫れて声が出ないんだって このお二人も端役ながら、仲良し空気でかわいかった 松若に父は「江戸の武蔵屋甚兵衛を頼って行け」と言います。
口入れ稼業武蔵屋の若旦那・甚左(都若丸)を、骨董商?永禄屋の旦那(恋川純弥)が妹・おクニ(橘大五郎)を連れて訪ねて来ます。仕事がとんとんと入り人手を探しているという。そこへ松若が亡き先代甚兵衛を訪ねて来たので、永禄屋の旦那はうちで預かろうと言います。手代ヨウスケに身を替えてうちに居れば、探索中の掛軸の行方も耳に入ることだろう。そして「手代の支度は私が」と大ちゃん、劇中劇のお七以来の麻の葉段鹿の子の振袖姿です
料亭・大七に全員集合!永禄屋の番頭さん(大川良太郎)は大忙し、そこへ御布施をたかる坊さん・法界坊(小泉たつみ)がやって来ます。大坂屋は、永禄屋の旦那に鯉魚の掛軸を売る引き換えに、おクニとの縁談話を進めてくれと言います。永禄屋の旦那は松若に鯉魚の掛軸を100両で買い戻せるよう話をつけようとします。おクニは松若と両想いか確かめようと、やっと掛軸を取り戻した松若に言い寄ります。話が違うと大坂屋はコッソリ掛軸をすり替えます。おクニお嬢さんをずっと好いていた番頭さんと、おクニちゃんを付け狙う法界坊も、おクニに言い寄り掛軸や何やをすり替えます。「嫌よ嫌!兄さんに言いつけるわよ!」と二人から逃げるおクニを、武蔵屋甚左がサッと入って助けます。もう豪華メンツにモっテモテの大ちゃん!振袖の水色部分を顎と見間違われたり、遅かれ三十路は来るんだぞと娘姿をいじられたり、もう伸びだして指先にチクッときたと言いがかりをつけられたり、めっちゃめちゃ面白かった 良ちゃんたつみさんの三枚目メイクコンビに混じって私もおクニお嬢さんから嫌がられたい そして松若一筋なおクニはとうとう拐われてしまいます!最後の幕、たつみさんの間のうまいこと!やっぱりすごいなぁ

三部 舞踊ショー
オープニングはダイヤさん中心小泉群舞「大江戸喧嘩花」
菊総座長の女形「はぐれコキリコ」
翔炎さん立ち「男酔い」、夜は客席より登場。
純くん女形、昼「夢千代日記」、夜「かわせみ」
美麗さん立ち「春よ来い」
里美さん女形「風の歌 波の歌」
大ちゃん女形、昼「川の流れのように」、夜「幸せ」

菊総座長の立ち「男宿」
ダイヤさん立ち「無法松の一生」
たつみさん立ち、昼「転がる石」、夜「恋人も濡れる街角」~「RUN」
若丸さん女形「?」
純弥さん女形「ひとり寝の子守唄」
良ちゃん立ち「粉雪」
叶太郎さん立ち「白雲の城」
翔炎さん女形「人間模様」
純くん立ち、昼「夢芝居」、夜「一本釣り」客席降臨。
美麗さん女形「花魁」
里美さん立ち「木遣り節」
大ちゃん立ち「鳥のように花のように」
ダイヤさん立ち「?」
たつみさん立ち「?」
若丸さん立ち、昼「愛の讃歌」、夜「じれったい」
純弥さん立ち「山河」
良ちゃん立ち「男の祭り酒」、客席より登場。
叶太郎さん女形「風の盆恋歌」
辰巳さん女形「?」
ラストショー「晴れ舞台」

楽しすぎて目が泳ぎます!!皆がめっちゃ楽しそうでした~ 大ちゃんの気配り屋な面も垣間見れて、さすがだなぁと思いました

mikiさんがゲットして分けてくれ、関東の大先輩が偶然会えたからと分けてくれました、お二人ありがとう

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

楽しかったよね~!

本当に目が泳いだv-8
こんな豪華メンバーだったら全国どこまででも追っかけて観たいv-10
おクニちゃん可愛かったねv-42

Re: 楽しかったよね~!

豪華絢爛!やけどコテコテにならないいいバランスやったよね~ あと清水社長かわいかったしね いい大会やった~!うん、この雰囲気の大会なら遠征したい!またあるといいな~ おクニちゃんはマジで良ちゃんたつみさんと奪い合いたい
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ