2015-11-27(Fri)

10/25天ヶ瀬出口『橘菊太郎劇団』

お祭り興業2日め♪
菊総座長は不在です。

一部 ミニショー
オープニングは大ちゃん立ち×良二さん×裕太郎くん×たくみくん×すばるくん「おれの道」
光さん女形「すっぴん」
すばるくん「?」
群舞「暮六ツ小町」
ラストは大ちゃん立ち「黒田節」


二部 お芝居「身代り仁義」
大前田英五郎(水城新吾)はお地蔵さんの前で盲のお婆さん(小月きよみ)と出会います。ヤクザになると家を出た息子の松五郎を探しているというお婆さん、英五郎は同じ稼業だから必ず見つけてあげようと約束します。二人が去った後、お地蔵さんの前へ、お嬢さん(三條ゆきえ)が雨宿りに来ます。そこへ勘八(橘良二)と室戸岬の松五郎(橘大五郎)が来て、お嬢さんの隣を取り合います。お嬢さんが旅亭・吉野屋の娘と知り、吉野屋で宿をとると二人。雨がやんでお嬢さんが立ち去ったのも気づかずに、二人は言い争いを続けて、何と!客席降臨!すっごい目の前 しかも!「カンパチってお前は魚か、あやめ醤油で食っちまうぞ」だって あやめは日田で工場見学した原さんとこので、試食した時に主力商品だと教えてもらった醤油です、すごい~
松五郎が吉野屋へ行くと、女中・おタケ(橘裕太郎)から今日は満室だと追い返されます。裕太郎くんすごい顔 前半めちゃくちゃ笑って、最後は哀しいけどかっこいい、大衆らしいお芝居でした


口上 大ちゃんの挨拶。会場整備から舞台設置まで、消防団の皆さんがしてくれてるっめ。お祭り興業も徐々に減ってきて今年はこの出口だけになったけど、続いて欲しいと言う大ちゃん。地元を大事にしてるんだなぁ

三部 舞踊ショー
オープニングは大ちゃん女形中心群舞「春夏秋冬ふられ節」

新吾さん「水たまり」
大ちゃん女形「エターナリー」~「川の流れのように」、客席降臨。

かずみさん立ち「?」
大ちゃん女形×良二さん立ち「夢の浮橋」

ゆきえさん「時の流れに身をまかせ」
裕太郎くん女形「伝わりますか」
良二さん立ち「冬物語」

良二さん立ち中心群舞「?」
地元の女性舞踊家?「花」
大ちゃん立ち「ふりむかないで」~「夜明けのブルース」、客席降臨。そしてたくみくん×すばるくんと一緒に振り付け講座。

ラストショー「一本釣り」、最後は三本締め

ここまで来れたのも大ちゃんのおかげなので、釣られました

おまけ
良二さんから購入したDVD、数日後梅田で大ちゃんに初天ヶ瀬サインもらいました

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ