2015-11-23(Mon)

日田めぐり③ 豆田

2日めの朝ていうか昼、日田駅で友達をお迎え

駅舎が様変わりしてます!去年の日田遠征の時に見た、ななつ星を設計した方のデザインだそうです!今まで駅前に鎮座していたものが席を譲り、新しいものが駅前の顔に!もちろん友達とIの字になりました
待合所はテーブルも椅子も前からあった形のベンチも天井も!いっぱい日田杉!奥には図書コーナーもあります。この天井はかなり気持ちいい

特急含めて1時間に1本しか電車がないので、静かで穏やかな時間を駅前で過ごせます♪

豆田町へ
ここ小京都は初めて日田へ来て以来!
咸宜園

無料で見学出来ますが、受付に声をかけると係りの方が案内してくれます。

江戸時代の日本最大規模の私塾をつくった廣瀬淡窓、「咸くみな宜しい」と門下生を区別なく受け入れたそうです。きのうの高塚さんといい、まとめて面倒見るって姿勢は土地柄でしょうか 係りの方の話を聞きながら、お芝居で言うと「使えない若集はいない、個人を引き出すかは親分の力量」だと教えてくれた菊総座長を思い浮かべていました

小京都の町並みを散策♪


ひた家本家
うなぎ焼おにぎり(190円)

夜ご飯に買いに寄ったのですが、炊きたてと聞いたら食べ歩きますよね!

たかむら

ここも日田冊子でいつか全然行きたいと決めてた店♪
バターチーズかま玉うどん定食(750円)

バターとチーズが溶けるまで混ぜて混ぜてブラックペッパー、めっちゃおいしい 〆はご飯(コッテリで味わいたくてご飯の量は半分です)を入れてブラックペッパーでリゾット風、これも本当においしい

地元の方が食べてたメニューも気になるし、また来たい!

カフェ・ド・ヴィラージュ
クレームブリュレ

お宿に持ち帰り、表面のパリパリがちゃんと残ってておいしかった

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ