2015-11-21(Sat)

日田めぐり① 高塚

いよいよ日田旅行も5年連続になりました!今回は初の3泊なのと、前年までの知識と地元の方々から新たに得た知識で、今までで一番濃い満足度です♪

三宮から夜行バスで博多へ到着。
7時の開店を待って、博多一番街へ
たんや
牛タン朝定食(420円)


バスセンターへ
日田バスは本数も多く往復3240円!
8時発に乗って約2時間で日田到着

お気に入りのホテルに荷物を預けに行くと、覚えててくれました ひと休みしてってとミカンまで出してくれました、帰ってきた~!って気分

JRの駅がリニューアルされてました!新設の待合室で、いつもの日田天領水と、駅前の和菓子屋さんのカフェオレ大福

ずっと気になっていた大福は要冷蔵で、ひんやりしてておいしかった

駅前の観光案内所で、今年の日田観光冊子と日田バス時刻表をもらいます。目的地へのバスは2時間に1本、まだ時間があるので明日行く予定だった場所へ

原惣次郎左衛門味噌醤油蔵

味噌・醤油の工場を私一人なのに係りの方が付いて案内してくれました♪ そして、憧れてていたラムネ工場 ここは私の大切なビー玉友達さんの大切な場所です、嬉しい!来れた~!! 売店で色んな醤油を試食、まさかこの醤油が2日後お芝居のアドリブに出てくるとは・・・

日田バスで天瀬・高塚インター前へ
高塚愛宕地蔵尊

バス停からの参道の長~い階段をHPで見て、キャリー持っては無理だなと博多からの直行便を諦めました(バス停横にロッカーありました)。

ここも数年前に大ちゃんのブログで見て憧れていた場所 神と仏が一緒にどんな願いも叶えてくれるそうです。水かけ地蔵や抱え地蔵など本当にたくさんのお地蔵さん!地元の方が教えてくれましたが、岩肌一面のお地蔵さんたちは固定されてないのに、倒れないんだって!すごい 聖水と御神酒を飲みました

大きな鐘の屋根を包む木が、気持ちいい感じするなぁと思ったら、御神木でした!マイナスイオン

代太郎そば
だんご汁(600円)

数々の飲食店のどこでも見たご当地メニュー。「やせうま」という長く伸ばしただんご、地域によっては丸型だんごもあるそうです。薬味は七味ではなく柚子胡椒、これが味噌汁になぜか合う だんごにはもちろん合う

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ