2015-11-03(Tue)

9/16篠原演芸場『橘菊太郎劇団』

神戸ゲスト翌日の夜♪
休み希望が何故かずれていて、いっそ遠征しようと早々予約したので最前列中央
一見好太郎座長はじめ一見劇団総勢8名ゲスト、初めて観る劇団のため座員名は分かりません。
菊総座長は不在でした。

一部 お芝居「会津の小鉄と近藤勇」
好太郎座長に立ててもらったお芝居だそうです。きのう初めての劇団にゲスト出演し、今朝東京へ戻ってきて昼夜下題替え、まさか一部からのガッツリ芝居が観れると思ってなかった。しかも、今年一番くらい、大ちゃんかっこよかったんです・・・
江戸の小料理屋・水月に近藤勇(一見好太郎)を招いた、侍の出で会津部屋の小頭・伝次(一見劇団花形)。近藤先生から二代目は伝次で間違いないだろうと言われ、伝次が意気揚々な時に、水月の前を盲目の娘・お吉(三條ゆきえ)が通りかかり近藤に当たってしまいます。お吉の兄・宮津の新太郎(橘良二)が代わって頭を下げますが、伝次は子分・三次(橘裕太郎)ら若衆を従えて兄妹を許そうとしません。そこへ会津部屋のもう一人の小頭・高坂仙吉(橘大五郎)が登場。兄妹を庇いますが、よく見れば仙吉が京から江戸へ出る際に通った丹後宮津で世話になった新兵衛親分の子でした。新太郎から新兵衛親分が浪人・片岡伝次郎に斬られ、仇を追って江戸へ来たと聞き、仙吉は自ら頭を下げて兄妹の許しを乞います。頭の良さで登り詰めた伝次、熱い男気で登り詰めた仙吉、内心二代目を決めかねていた近藤が言います。会津部屋の二代目を賭けて、小頭同士の勝負をしたらどうか。
親の仇を唯一知っているお吉は、伝次の声で仇だと気づきます。口封じのため仙吉との勝負の前に、伝次は物取りに扮して兄妹を殺してしまいます。
兄貴分と遠慮していた伝次の仕業を知り、怒りに震える仙吉ですが、元侍の伝次相手に刀を落としてしまいます。見届け人の近藤は、自分の名刀・小鉄を仙吉に貸します。この立ち回りの場面は本当に本当に、大ちゃん汗がすごくて、でも後の口上で聞くまで熱が出ていたとは知りません。ただただ、本当にかっこよかった。大ちゃんにはあまり肌を露出して欲しくないけど、橘のお芝居にない男くささで肌全開、でもそれが話にすごく合ってます。本当に人でなしな感想ですが、熱のせいにしろ汗びっしょりが切羽詰まった仙吉にすごく合ってました 伝次らに勝った「お前が二代目だ」と近藤、「仙吉では名が軽い、そうだ小鉄はどうか」、と会津の小鉄が誕生・・・もう、かっこよくてかっこよくてハンチョウしたくてウズウズでした!!観れて幸せです

口上 大ちゃんの挨拶。
汗が滲んでいます

二部 舞踊ショー
オープニング群舞「風流江戸小唄なんてね」
一見劇団「一本釣り」
裕太郎くん立ち「君恋酒」
好太郎座長の立ち「元禄花見踊り」

大ちゃん女形「飢餓海峡」~「漁火挽歌」、客席より登場。
一見劇団花形「?」
一見劇団「昭和枯れすすき」

良二さん立ち「?」~「?」
一見劇団「花であれ」
良二さん×裕太郎くん×たくみくん×すばるさん立ち「虎」

この良二さんめっちゃお気に入り
大ちゃん立ち×裕太郎くん女形×一見劇団「人生劇場」。裕太郎くんの女形に「お前・・・」と笑う大ちゃん
大ちゃん立ち「夜明けのブルース」、裕太郎くんが唄で乱入!「ここは松山ぁ」に合わせて「俺は裕太郎~」

良二さん×裕太郎くん立ち「英雄」
好太郎座長の女形「ハナミズキ」~「天城越え」

大ちゃん女形×一見劇団花形「お前ってやつは」

初めて観れた大ちゃんエプロンの大ちゃん!心底花形さんに成り代わりたい

ラストショー「ヨッシャ来い!」、大入り手打ち

口上で良二さんがマイクを持ちます、「本来は座長の三代目が挨拶するところですがお芝居終わってから声が出なくて」 えっだってショー4本も出たんですよ そして筆談 大ちゃんの用意周到さに好太郎座長大ウケ

なのにアンコールを煽る大ちゃん!
アンコール「MATA(C)TANA」

めっっちゃめちゃ楽しかった!ハードスケジュールで熱出して汗びっしょりで笑ってる大ちゃんを、誰より高く飛び上がって一見劇団皆に前出てって笑いかけて、舞台でやりたいだけやってる姿を、役者バカだなーって笑ってやりました!楽しく一緒に踊りました

送り出し
さすがに関西遠征は他にいなかったので、嬉々と良二さんに、きのう新開地行ったんですよと言ったら!「気づいてるよ」だって もぅ満足ですが、きのうの観れなかった舞踊ショーの話もしてもらえて大満足
橘良二 橘たくみ
さすがの雨男大ちゃん、休演日明けは雨!そんな中、一見劇団の座員皆さんは傘をさして道路に出てました
そして大ちゃんは、送り出しの間も汗びっしょりでした 「熱が出てて」とカスカス声 菊総座長がいたら、送り出しをさせなかったかもと思いました、少なくとも雨の降る中外に出て来なくてもいいのに 心からの今日は楽しかったと伝えたら、「そーやろ、皆が」と一見劇団の皆さんを示す大ちゃん。ううん、今日の大ちゃんを観れて楽しかったんだよ
橘大五郎

おまけ
後日、篠原公演では演目を変更するほど喉の調子を悪くした大ちゃん。私はすごくかっこいいと思います
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ