2015-11-01(Sun)

9/15新開地劇場『たつみ演劇BOX』

1年ぶりのたつみさん♪
橘大五郎・橘良二・橘裕太郎ゲスト。

9月橘は休演日が2日間、どちらかは関西いや新開地になると妄想で仕事予定を立てていた!はずが、何の間違いか休みは明日で今日は仕事 仕事は休まないが信条なので、早退決定観劇です。後方席か立ち見でないとお芝居途中で退場出来ないからと、ゆるりと劇場に向かったら、何と!大ちゃんに遭遇 「久しぶりやん、元気にしとったん?」だって~ 送り出しは参加出来ずですが、この時貰えた言葉と無言の行動に感動・・・このひとの気配りは最強です
2階が開きましたちょうど席がなくてロビーをうろついていたので、2階の最前列ゲット

一部 ミニショー
オープニング群舞「北のいい女」
ラストはたつみさん中心群舞「気まぐれ道中」

長煙管の似合うこと・・・改めて綺麗な役者さんだと思いました


二部 お芝居「殿様小僧佐吉」
弁慶一家からおイマちゃんは5両を借りたが、利子だ何だと50両返せもしくは親分の女になれと言い寄られます。おイマちゃんを好きな井筒屋の若旦那(辰巳小龍)が代わりに支払うと申し出ますが、一家は聞き入れません。おイマちゃんは一家に連れ去られてしまいます。金力だけの優男・若旦那は、通りかかった伊佐美の源治(小泉瞳太郎)に助けを求めます。いざとなったら私が出ますから、まずはあなたがと、若旦那は啖呵を教え込まれます。もう小龍さんがすごいいい!!テンポはいいし、かわいいし そして弁慶一家に乗り込みます。
弁慶の大五郎親分(小泉たつみ)が何と言い寄っても、おイマちゃんははいと言いません。ここで!かくれ鉄子の私が狂喜したアドリブ、「テテテっテテ~」と新幹線メロディから「いい日ぃ~旅立ちぃ~、あっこれは山陽の発車メロディ」!たつみさんステキです~ と興奮している間に、殿様一家の喜久次(橘良二)が飛び道具で打たれてしまします。1年ぶりに旅から帰ってきた殿様一家の牛若(橘大五郎)が、喜久次を背負って花道から退場!この組み合わせは橘では見られないです 先代の死後足をあらって堅気になった三治(橘裕太郎)の家に連れて行きますが、喜久次は息絶えます。
殿様一家では、二代目・蔦吉(小泉ダイヤ)が先代の1周忌を迎えていました。牛若は喜久次の仇を取ってくれと申し出ますが、蔦吉は首をふります。先代の死後、一家から足が遠退いていたお前たちが、今更仇とは虫が良すぎるんじゃないのか。牛若は盃水にしてやっておくんないと言い、蔦吉は受け入れます。1周忌を控えた蔦吉の足手まといになるまいと、心にもない言葉を陰で詫びる牛若・・・
ここで早退しました。最後まで観た友達に聞くと、ここで話半分くらいだそうです。2階の扉から外へ出ようとしたら、何と!扉手前に良二さん!役の姿のままで、じーっと舞台のお芝居を観てました。全然余所見しないので、私に気付いてくれなかった~

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ