2015-09-13(Sun)

7/27新開地劇場『橘菊太郎劇団』昼

南條合同の昼♪
月末になっても地元公演が終わる実感が全然湧かなかったのは、合同公演が中盤になかったのが本当に大きい!そんな残り5回と思えないほどウキウキな朝、お出迎えの菊総座長に遭遇 今月中に言いたかった苦情、新開地公演にはもう少し居てくれると思ってた!を伝えたら、「さすがに今月は動きすぎた」だって。もーっそんなの見てますよ!何のための皆勤!? いっぱい外の仕事して、でもゲストに気遣って居れる日も舞台を遠慮して、なのに送り出しには私服で現れてお客さんに挨拶してた、そんな姿を1ヶ月見てますよ!そして心底尊敬してますよ

一部 お芝居「お梶藤十郎」
待ちに待った再演!はっきり言って今回は三ちゃんが50か200かが全てです!そもそも、大ちゃんは見た目からして見馴れた「お梶」だから、初演からもう完璧でした。奇想天外な創作「近松」は、美麗さんらしくて流石の一言。送り出しで美麗さんに確認したら、想像通り初演時は台詞を覚えきれてなかった50の三ちゃん、きっと好みのお芝居じゃないと思う。でも間違いなく似合うし絶対再演は200の「藤十郎」を観せてくれるはず!!
切波千寿をかずみさん、お梶の幼馴染みをかおりさん、宗清の女中をめぐみさん、宗清の旦那はんを新吾さん。
初演ではビックリというかガッカリするほどあっさり流れてしまったあのシーン、もう三ちゃん!本当に天才的に「藤十郎」でした 近松の言う、「この男のためなら」と思わせる、相手の女形だけでなく「客にも惚れられるような」、期待を遥かに超える藤十郎 そして三ちゃんが完璧なら、さらに引き上がる大ちゃん 初演の大ちゃんが想像通りの完璧なら、今回の大ちゃんもまた想像以上 前回なかった薄幕を使った演出が、藤十郎を知ってからの匂い立つような「お梶」にぴったりでドキドキしました 送り出しで美麗さんが「僕の役はテンション上げてないと出来ないから」と言いましたが、美麗さんもまた前回よりテンション高い 前回よりもっと舞台の前に前に出て、より「俺の仕組んだ通りに全てが動いていく」感じにワクワクしました もちろん三ちゃんに任せきりじゃないお二人、初演になかった台詞を加えます。藤十郎から冷たい扱いをされ打ちのめされてもまだ「藤様」を信じて項垂れるお梶に、近松が耳元で囁きます「所詮役者は・・・」
合同の可能性は無限大です

口上 大ちゃん×美麗さん×三ちゃんの挨拶。

そして藤様三ちゃんから前売券購入

二部 舞踊ショー
オープニングは美麗さん立ち×良二さん×裕太郎くん×勇希さん×たくみくん×すばるさん「無条件」
大ちゃん女形「夕顔恋歌」。合同で初めて当たりました 私にとって特別すぎる「夕顔」は前奏でもう泣いてしまい、写真を撮る余裕を未だに持てません。ところが!今日だけはウキウキが続いていたので泣きもせず写真も撮りハンチョウまで!ウキウキで送り出しで大ちゃんに合同で初めて当たれたと伝えたら、「そう?」だって!つれない人です!
三ちゃん立ち×白虎くん「おまつりマンボ」
大ちゃん女形中心群舞「赤い糸」
美麗さん立ち「春よ来い」

裕太郎くん立ち「恋酒場」
勇希さん女形「そんな女のひとりごと」
大ちゃん立ち×三ちゃん女形「ワインレッドの心」
良二さん女形「ちょうちんの花」
三ちゃん女形「?」

裕太郎くん立ち×勇希さん女形「麦畑」
美麗さん女形「恋桜」
大ちゃん立ち「裏町酒場」

隆総帥「人生劇場」
菊総座長の立ち「?」

ラストショー「484のブルース」、大入り手打ち

大ちゃんのヤクザ姿、以前に比べたらちょっと板についてきたお年頃かも・・・軽く淋しい

菊総座長が「麦畑」を絶賛、そして!「夜は俺とめぐがしようかな」 そしてそして!昼は三ちゃんと演ったので「夜は美麗座長と相舞踊を」と大ちゃん、まさか絶対お気に入りのアレを!?

送り出し
お約束の写真NG。
菊総座長に近付いたら、前のお客さんが夜の相舞踊楽しみだと話してて、ありがとうって笑ったまま、後ろにいた私に言葉をくれました。今月今年どころか、橘と出会ってからの全てが報われるような、身に余るご褒美でした
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ