2015-09-09(Wed)

7/23新開地劇場『橘菊太郎劇団』

7月7度めの昼夜♪
かつき夢二ゲスト、夜は菊総座長不在でした。

昼のみ一部 ミニショー
オープニング群舞「火の国音頭」、白虎くん乱入!
大ちゃん立ち「?」~「春嵐」

鶴太郎さん×すばるさん「?」
かずみさん立ち「夢ん中」
かおりさん「?」
ラストは大ちゃん立ち×良二さん×裕太郎くん×たくみくん×すばるさん「あぐら酒」、白虎くん乱入!

昼の二部 お芝居「故郷の兄弟」
おシマをかつきさん、坊やを白虎くん。ラストシーンでかつきさんが何度か呼び戻そうとしたのですか、下手の幕内から舞台凝視で舞台に出たがらない白虎くん。上手の端席だったので幕内全部見えてて面白かった!危険?を察した白虎くんがかわいい

夜の一部 お芝居「母ホトトギス」
かつきさんはお上さん二役。今月3日間ゲストに来たかつきさんの4本のお芝居を観ました。菊総座長が「本当にいい役者だよ、若手で一番やろ、ちゃんと観ておけ」と言ったハードルが高かったのか、この最後のお芝居まで実はちょっとシックリきてなかった。私の初見が虎ちゃんの妻役で、その役がすっごい良かったからなのか、もちろん上手い役者さんだけど初見を超える感動がなかった。 送り出しで大ちゃんに聞いたら、橘はもちろん大衆役者はどうしてもお客さんに解りやすいのと覚えやすいのとで話言葉でお芝居を進めてしまう、でもかつきさんは新派芝居を新派の語り口調で出来るんだって。だから馴染まず突出しちゃうんですね、納得~! で、「最後はかつき座長のはまり役を演ってもらいたくて」選んだお芝居と大ちゃん、本当にめっちゃめちゃ良かった!!かつきさん演じるお上さんは「女仇」という役だそうで、憎々しいけど小気味の良さがすっごい面白い!台詞や表情に胸がスーッとします 4本のうち最高に感動でした きのう今日が7月で一番大ちゃんとお芝居の話が出来た、かつきさんゲストでいつものお芝居が違って観れたおかげです
そしてこのお芝居の醍醐味は何と言っても、客席が参加出来るシーン!もちろんたくみくんから「おありがとうごぜえます」を貰うために昼夜の間に並んで最良席ゲット そしてそして最大の見所、渚ちゃんの名演技 あまりにキレイに涙を出すので、送り出しでお芝居は役に入り込んで泣くの?悲しいこと思い出して泣くの?と質問したら、「・・・分かんない」だって!女優すぎてすごい

口上 昼は大ちゃんの挨拶、途中で菊総座長と交代。
夜は良二さんの挨拶、途中で大ちゃんと交代。

昼三部・夜二部 舞踊ショー
オープニング群舞「IT'S SHOWTIME!!」
昼、菊総座長の立ち「傘ん中」
大ちゃん女形「赤い糸」
かつきさん、昼は立ち「?」、夜は歌「東京」

夜、渚ちゃん「?」
大ちゃん女形×良二さん立ち「ワインレッドの心」、夜は白虎くん乱入!

夜、ゆきえさん「童神」
裕太郎くん立ち中心群舞「?」、夜は白虎くんマイクハンチョウ!
大ちゃん女形「願わくば桜の下で」、客席より登場。

昼、菊総座長の立ち「九州男児」
良二さん立ち「恋月夜」
裕太郎くん、昼は女形「花になれ」、夜は立ち「男酔い」
大ちゃん立ち「巡恋歌」
昼みきさん「プラネタリウム」、夜は光さん立ち「?」
かつきさん女形、昼「?」、夜「長崎ぶらぶら節」

ラストショー「清水次郎長ショー」、大入り手打ち



送り出し
ほぼ遅刻だったので、開演前の客席に流れてる曲をこの日珍しく聞けました。そしたら、大好きな杉様のアルバムでした 一番好きなのは@@と伝えたら、「こーゆーの」って!アカペラで歌ってくれた しかも!「俺はこれが好き」って、またアカペラ 杉様のおかげです
橘大五郎 橘良二
橘裕太郎 橘たくみ
パラパラ渚 かつき夢二

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ