2015-09-04(Fri)

7/18新開地劇場『橘菊太郎劇団』

7月5度めの昼夜♪
お出迎えの大ちゃんに遭遇 「やっと寝れたわぁ!寝溜めした!」って。昨日の夜公演を早くに切り上げさせた台風が、大ちゃんに休養を与えてくれた でも「きのう電車どーやった?休演正解やったなぁ?」と、お客さんの帰路を心配してました 電車は運休もあったし、本当に正解だったと思います。そして「慎様どうしてるかなぁ・・・(休演日に)慎様行ったん?」だって!私も寝溜めしてたんです! 裕太郎くんにも遭遇 何かブツブツ言うので近付いたら、「あの人おかしい」って。「稽古好きすぎ、きのう休演になっちゃろ?今日くらいは稽古やめましょうって俺言うたんよ」、そーです大ちゃんだけじゃなく橘皆が寝不足続いていたんです!恵みの雨だなぁ 「そしたら今日は昼夜外題替えって、おかしかろ?」、付き合う皆も大変ですね

一部 ミニショー
オープニングは大ちゃん立ち中心群舞「よっしゃあ漢唄」
かおりさん「紫蘭の花」

大ちゃん女形×裕太郎くん立ち「これが呑まずに居られるかい」
かずみさん女形「?」
良二さん立ち×ゆきえさん「男と女の破片」

ラストは大ちゃん立ちで客席降臨、昼「命の花」~「リンゴ追分」、夜「会津の小鉄」~「小鉄の女房」昼は三部で。

シースルーな大ちゃんで初めて見惚れた!小鉄めちゃめちゃかっこいい~ そして近い

二部 お芝居
昼「竹の水仙」
細川越中守を良二さん、大月玄蕃を裕太郎くん、そして!宿のお上さんをかずみさん。実は劇場着く前にきよみさんにも遭遇したんですが、このお芝居のお上さん役好きなんですって伝えたら「今日はかずなんだよ」って!初めて観ます!と言うと、「大丈夫、笑いの神が降りるから」と誉めてました 本当に面白かった

夜「上州土産 月夜の一文銭」

三部 舞踊ショー
オープニングは大ちゃん立ち中心群舞「北の海明け」
新吾さん「水たまり」
大ちゃん立ち「ワイン恋物語」、昼の小鉄がやっぱりいい
寿美子さん立ち「出世街道」

良二さん立ち×裕太郎くん女形「あなたを口説きたい」
女優陣「咲いた」
良二さん立ち、昼「そして、神戸」、夜「男と女の子守歌」
昼、菊総座長の女形「長良川艶歌」
裕太郎くん女形、昼「千年逃亡」、夜「伝わりますか」

菊総座長の立ち×大ちゃん女形「北の蛍」

良二さん立ち×ゆきえさん×かおりさん「雪次郎あやめ傘」
大ちゃん女形、昼「天城越え」、夜「雨」~「花」

夜、菊総座長の立ち「橘菊太郎の唄」
ゆきえさん「お久しぶりね」
菊総座長の立ち「陽は昇る」

ラストショー「元禄花見踊り」、大入り手打ち

台風休演なんて不可抗力なのに、きっとお返しの気持ちで花魁姿で送り出しに続くラストショー、大ちゃんらしいな

開演前に遭遇したきよみさんが笑って「うちの三代目は急に決めちゃうから裏は準備が大変なんだよ~」と話してくれたこと、特別な日は「舞台に出ている僕は意外と大変じゃないんです、大変なのは裏方」といつも座員を労う大ちゃんのこと、橘はいい劇団だなぁと思って観ました

送り出し
橘大五郎 北條寿美子
大ちゃんと話す前に、めっちゃ似合ってる!と鶴太郎さんに話しかけたら、大ちゃんがうんうんと「そーやろ、俺も(鶴に)言うたんよ」だって
レアツーショット♪
大ちゃんと橘がすごーく好きだなぁぁって、心身ともに和やかな頃
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

うんうんって

ホンワカ読んでたのに、なんか不穏な終わり方やんv-12
この後、何か事件が?v-39

Re: うんうんって

そーやねん、休演日後のこの2日間がめっちゃ穏やかやってんなぁ・・・ そして急降下、何にもない月はないね~
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ