2015-09-01(Tue)

7/14新開地劇場『橘菊太郎劇団』

14日め18度めの新開地♪
恋川純弥・三河家諒ゲスト、菊総座長は不在でした。
夜を遅刻観劇、新作下題を一幕観れない虚しさ・・・皆勤狙いを最初で最後にしようと改めて思った日。

一部 お芝居「狼~その一筋の光~」
脚本・構成 三河家諒。後の口上で諒さんが話してくれますが、韓国映画を観て誰か大衆で演らないかなと温めていたストーリーだそうです。ちなみに、大ちゃんの役は岡田以蔵、純弥さんの役は会津小鉄がモデルだそうです。
私が着いたのが一幕のラストだったので、ストーリーを追うのに必死でちゃんと入り込めない内に終わってしまった 小田喜蔵(橘大五郎)の刀せいで眼を傷つけ光を失った雪路(三河家諒)、土佐郷士の喜助と偽り雪路の世話をする喜蔵。雪路が兄のように慕う高坂千吉(恋川純弥)。土佐勤労党・菊池様(五條ひろし)の命で人斬りを担う喜蔵だが、雪路と出会ったことで人斬りを正しいことなのかと疑い始めます。しかし雪路の眼を長崎の名医に治してもらうためには200両が要る。これを最後の仕事にすると、喜蔵は雪路を置いて・・・大ちゃんに襲われるのが何とビリケンさん 大ちゃんに呼ばれたのか、純弥さんか諒さんとも繋がりがあるのか、気になります そして、ラストシーンこそ大ちゃんが選びそうな曲が続きますが、劇中いつにない選曲だったので、私は諒さん選曲だと決めつけてました。送り出しで聞いたら何と!「俺やけど」と大ちゃん 昨夜の稽古が終わってから、「いつもと違う幕末の話だから、いつも選ばない曲」を一人で選曲構成したんだって・・・大ちゃんていつ寝てるんだろう??

口上 大ちゃんの挨拶。良二さんは大ちゃんの人斬り仲間の大事な役で、高熱があるのに代役がいないからとお芝居に出ていたそうです 全然気づかなかった 「ショーは休ませます」と大ちゃん。

二部 舞踊ショー
オープニングは裕太郎くん×たくみくん×かずみさん×すばるさん立ち「?」
諒さん女形「?」~「?」
純弥さん女形「悲しい酒」

大ちゃん女形「エレジー」~「ウィンターサン」。初めて観たのは4年前の初朝日公演、大大大~好きなインスト舞踊ですが本っ当に当たらなくてやっと観れたと伝えたら、「前からしてるけど」と大ちゃん!私どんだけタイミング悪いんだろう。でも初めて曲名教えてもらえました
裕太郎くん立ち「?」
新吾さん×ひろしさん「?」
裕太郎くん×たくみくん×かおりさん×光さん「?」

大ちゃん立ち「ふりむかないで」
諒さん立ち「船頭小唄」
純弥さん立ち「アジアの海賊」

きよみさん「?」
ラストショー「黒田ブギ」、ダブルの大入り手打ち

今日も楽しそうな大ちゃん


送り出し
橘大五郎 橘裕太郎
恋川純弥 三河家諒
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ