2015-08-04(Tue)

6/19篠原演芸場『南條隆とスーパー兄弟』夜

橘合同の夜♪
一部 お芝居「お梶藤十郎」
合同で定番の相舞踊「お梶」ですが、お芝居で演ろうとなって、誰もが粗筋さえ知らなかったそうです。美麗さんが「アマゾンで本を買って」皆に読み聞かせたら、短編集のひとつで「(2本指で)こんっな短い話で、歌舞伎でも演る演目だけど30分くらい、これだけじゃ1時間持たない」ので、美麗さん演じる近松門左衛門が生まれたそうです。開演前に美麗さんがアナウンスで「脚本・演出、龍美麗・橘大五郎」と言いました、私の知る限り初めてです!いつにも増してお二人で試行錯誤したんだな、と思います
これほど観たかった新作があるだろうか!しかも同じ本を私も買って読んでます、アマゾンで!期待と興奮が頂点でしたが、再演を観るまではこの日の記事は書かないと決めてました。なぜなら酷評だからです。斬新な脚本と演出ですが、この二座の完成度としては久しくない程でした。後の口上でもう「次に演じる時はこうしたいってアイデアが」「ここは要らない、ここはもっと、とか」反省しきりのお二人、何と言っても「*分の@抜けた」シーンがあるようで・・・先月木馬の「刺青奇偶」の初演とは全く違うお二人の様子でした。
万太夫座で「大経師昔暦」の稽古シーンから始まります。手代・茂右兵衛役の坂田藤十郎(南條隆)、大経師の女房おさん役の切波千寿(龍魔裟斗)たちの人形振り。そこへ、客席からダメ出ししながら近松門左衛門(龍美麗)が登場、物凄いアバタ面です!後の口上で「綺麗な者にコンプレックスがある設定に」したと教えてくれました。何のために金を出して俺に「大経師昔暦」を書かせたのか、江戸役者・中村七三郎の勢いに圧され客入りが心許ないのだろう。座員を帰らせ藤十郎と二人きりになると、近松は更に言います。この本は茂右兵衛だけが大事、この男の為ならと客に思わせないと。しかし舞踊曲では「女泣かせの藤十郎」ですが、実は身持ち堅く不義密通の大罪なんて全く無縁、「父からもそのような芸など教わってない」。それでもこの公演を成功させないといけない、近松が囁きます、宗清のお女将・お梶がおさんに似ているではないか・・・
そしていよいよ、舞踊曲「お梶」のシーンです!この「二人のやりとりはほぼ原作のまま」と美麗さん。つまり、物凄く台詞が少ない!おまけに江戸時代、難しい台詞を覚えるのが大変だったと大ちゃん。何よりこの一場の中で、密通の気持ちなんて分かりたくもない堅い考えを捨て、お梶を落とし込み、お梶から「芝居の工夫」を得る「女泣かせの藤十郎」にならないといけない!のですが、びっくりするほどアッサリ終わってしまいました 絶対「*分の@抜けた」って、この場面の三ちゃんに違いなーい!無事に翌月新開地の合同で再演を観れたので、美麗さんと大ちゃんに確認しましたが、やっぱり正解でした。舞踊であんなにも「藤十郎」なのに何故!?と三ちゃんにも聞いたら、何と「舞踊は本当にストーリーを知らないで(躍りの)振りで踊ってた」って!ある意味天才的に藤十郎ですよね。そして*分の@抜けた理由を美麗さんから聞いて、さらに強く三ちゃんを観続けてたいと思ったし、来月見違えた三ちゃんの藤十郎にオチます
「大経師昔暦」は大盛況で連日の大入り、そして観客の中でおさん役の切波千寿の口振り・仕種がお梶に似ていると噂が広がります。噂を心配してお女将友達がお梶を訪ねて来ます。このシーン、要らないなと思ってました。大ちゃんが「眉を落として歯を染めた」女房姿なのに、他は普通メイク、何とも違和感。翌月再演ではこのシーンを削って、この演出すごく良い!に変えます。美麗さんに伝えたら、「そーでしょ」って
「お梶」の初演を観れて本当に幸せです、翌月の2度目を観れて心底幸せです

口上 美麗さん×大ちゃんの挨拶。

昨夜2本の稽古が終わったのが何と4時半!その後お二人はお芝居の話がどんどん膨らんで、結局何時間もお喋りしてたって そして「明日からの紹介を」と演目の貼り出しを見遣る大ちゃんに、「どーせ今日のお客さんは明日から来ないで大宮でしょ」と美麗さん、まぁまぁと笑う大ちゃん、お決まりのやり取りが愛おしい

で!私がめちゃめちゃ気になってた外題のエピソードを話してくれました!いつか当たりたい

二部 舞踊ショー
オープニングは三ちゃん中心群舞「北海の満月」
菊総座長の女形「おはん」

大ちゃん女形「赤い糸」

三ちゃん唄「?」
美麗さん立ち×大ちゃん女形「もののけ姫」

勇希さん立ち「?」
美麗さん立ち「?」

魔裟斗さん女形「朝花」
菊総座長の立ち「裏通り」
良二さん立ち「夜明けのブルース」。大興奮!!だって良二さんが大ちゃんの使う曲で踊るのなんて観たことない!すっごいことです!しかもめっちゃ合ってます 送り出しで良二さんに聞いたら、初めてではないって。良二さんに、似合ってるし大ちゃんから取り上げて良二曲にしちゃって!と熱烈にお願いしてみたのですが、来月早々叶いませんでした
めぐみさん女形「?」

風馬さん立ち「Vanilla」、菊総座長が側転で乱入!
裕太郎くん女形「時の過ぎゆくままに」
良二さん立ち×魔裟斗さん女形「未練通り」。再大興奮!!送り出しで聞いたら、昼に裕太郎くんと風馬さんの仲良し組が相舞踊したので、夜は二人で何かしようかって話したって!すっごいステキでした

三ちゃん女形「?」
大ちゃん女形「女のかぞえ唄」
美麗さん女形「女の止まり木」~「東京ドンピカ」、客席降臨。噂のドンピカ、初めて当たりました

ラストショー「スクリーム」、大入り手打ち

美麗さんと大ちゃんにマイクを運んで、三ちゃんの膝にストン、そして私の真ん前で良二さんと見つめ合う白虎くん

昼の送り出しで橘のマネージャーさんに支えらえて、お立ち台に立ってた白虎くん。握手して!と手を差しのべたら上半身ひねって拒絶 懲りずに大好きなプクプクの足の甲おさわりしたら、無言凝視 とまぁいつもの反応だったのですが!何と夜!初めて私のちょうだいに、ティッシュ投げてくれました~ 至福

送り出し
三ちゃんに抱えられた白虎くん、長時間にお疲れの様子で三ちゃんにクテッともたれかかって・・・非常に可愛らしい 卑怯にも力の抜けた手の白虎くんと初手つなぎショット
近松の質問をしたら、初めてじゃないかな、「予備知識なしで演ったので」って小さく答える美麗さん、可愛すぎです
良二さんと勇希さんともかなり絡んでから、最後が大ちゃん。「ありがとうね」って言ってくれたのに、全く言葉が出てこなかった・・・ファンとして成長したい
龍美麗 龍魔裟斗
南條隆×白虎 北條めぐみ
橘大五郎 橘良二
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ