2015-08-03(Mon)

6/19篠原演芸場『南條隆とスーパー兄弟』昼

橘合同の昼♪
先月木馬の合同の口上で、美麗さんが「合同でお梶を演りたい、来月に間に合うか分からないけど」と言ったので、初演を見逃すのは絶っっっ対に嫌!と思ってました。篠原の合同日の発表が遅く、休み申請も間に合わなかったのに、偶然連休!12年に1度の大幸運期の威力が凄まじい この日も雨を降らせる大ちゃんの雨男パワーには負けますが 外題発表前に慌てて篠原に予約、最前列ゲット

一部 お芝居「天保六花銭 闇に散る華」
「美麗KABUKI」の冠がついています♪
南條で2度めの外題だそうですが、「ほとんど忘れた」ので新作並の稽古だったって。
6人の悪党仲間が御数寄屋の河内山宗俊(南條隆)のもとへ集まって来ます。役にピッタリ素の口調でポコっと笑わせるクラ(橘裕太郎)、従順で冷静な森田屋(橘良二)、綺麗な芸者姿の三千歳(龍魔裟斗)。そして皆の弟みたいな一番頼りない片岡直次郎(橘大五郎)が、一通の手紙を持ち込みます。宗俊が読み上げたそれはナオが大阪河内のお袋さんの出したもの、おっ母に嘘をついていて「一国の主を一目見たくて」河内から出てくると言う。なぜそんな嘘を、俺達は知らない、困り顔のナオ。そこへ金子市之丞(龍美麗)が来て、ナオの狂言に付き合おうと言います。俺達の中で唯一親のあるナオ、お袋さんを安心させようとついた狂言、親孝行を一緒にしてやろう。三千歳が、それなら伊達のお殿様が参勤交代で城を空けているから、拝借したらどうかと言います。
一行が伊達の空き城に着くと、無人のはずなのにゴソゴソサワサワ。怖がりのナオがビクビクした正体は、空き家を狙って住み着いていたおコモさんたち、何とたくみくん・鶴太郎さん・すばるさんまで!皆花道から登場して花道でゴロゴロし始めるのですが、運良く花道傍の席!めっちゃ間近で面白かった 宗俊が、おコモさんたちにナオの家来になってもらおうと言います。
ナオの母・おヨネ(大路にしき)が、ナオの幼馴染みで許嫁のおハナ(北條めぐみ)を連れて、やって来ました。ツートップの宗俊と金子は裃姿に違和感もなく、隆々と口上を述べます。森田屋・クラ・三千歳もそつがない。唯一緊張でコチコチのナオ、「おコモさんたちより何より、ナオを仕込まなきゃいけなかった」と宗俊。ここまで、笑って笑って笑って、喜劇だったのかぁと笑い苦しんでました。ところが、伊達のお殿様(剣一平)が空き家に人がいると噂を聞きつけ様子見に戻ってきてからの、怒濤の涙・・・舞台表面は荒立てず、でもその内心は物凄く熱く突き動いていきます。客席も同調して静かに激しく号泣、あまりにボロボロ泣きすぎて、頬と首が痒くなりました・・・そして極め付けがおっ母にしきさん。皆がナオだけは城から助け出そうと、嫌がるナオをお袋さんに連れ帰ってもらおうとします。この出来たおっ母!!素直にナオを連れて行くと思わせて、「金子はん、そこまで一緒に」。金子にナオの引き渡し伏線を置いてから、ナオに言います。「ナオや、おっ母と帰ろうなんか思たらあかん、皆さんと死になさい」、ナオはようやくおっ母が全てお見通しだったと知ります。「皆さんとはぐれたらこんないい仲間にはもう出会えない」、皆と一緒に死ぬために戻りなさい。前半笑いすぎた反動なのか、呆れるほど泣きました
そしてラスト、ラストを書くのは極力避けていますが、この舞台セットは他では出来ないと思うので書きます。金子のところに戻ったナオ、2人が斬られ倒れると先に命を落とした仲間が迎えに来ます。宗俊が「はぐれないように」一緒に逝こうと手を差しのべたのは、何とゴンドラ台の上!頑丈なワイヤーを見れば、吊り上げるのは一目瞭然、高所恐怖症の大ちゃんは大丈夫かな 後の口上で美麗さんにばらされますが、ゴンドラ案はさすが篠原、作ってもらえたものの耐重量が問題、「3人で無理なら兄弟ぇひとりで乗ってって言ったら、ひとりは嫌(大ちゃんの真似して弱々しく)って言ったんですよ!」。それをばらされたら!と恥じらう大ちゃん、「ワイヤーで吊ってるからけっこう揺れるんですよ」と怖さを訴えてました
前半大笑いして後半大泣き、すごいすごい良いお芝居でした

口上 美麗さん×大ちゃん
夜のお芝居「お梶」の話、期待が高まりすぎてワクワク

二部 舞踊ショー
オープニングは美麗さん立ち中心群舞「無条件」。こういう曲での全開美麗さんが心底好き
三ちゃん唄「釜山港へ帰れ」
美麗さん立ち「花」
大ちゃん女形「愛をとめないで」、客席降臨

勇希さん立ち「?」
三ちゃん立ち×大ちゃん女形「暁月夜」

風馬さん女形「他人の関係」
裕太郎くん立ち「?」
魔裟斗さん立ち「人生一路」
良二さん立ち「狼」
裕太郎くん×風馬さん立ち「浪漫」

三ちゃん女形「おもいで酒」
美麗さん女形「おはん」
大ちゃん立ち「中仙道」。今日の大ちゃんは大人な選曲です、幼い役だったからかな~?
菊総座長の女形「蛍の夢は・・・」

ラストショー「ライジング」

このショーの大ちゃんを観飽きることはないのかな、指先までキレイ・・・自分に呆れるほど撮ってました
大入り手打ち

送り出し
「夜は新作のお芝居なのでこの後すぐ稽古」で写真NGです。大ちゃん×美麗さんにお揃いの差し入れ♪ もちろん美麗さんに合わせて甘味ですが、大ちゃんは甘味禁止令発令中なので、舞台に使えるかも?の資料をセットにしました。「あ、これいっかい観てみたいやつ!」と大ちゃんから言ってもらえました
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ