2015-08-02(Sun)

6/18篠原演芸場『南條隆とスーパー兄弟』

遠征1日め♪
久しぶりに合同でなく南條を観たいと思って予約したら、劇団暁と合同公演でした 三咲春樹さんは太一くんの「千年の祈り」で観た以来、7年振り!皆さんの見分けがつかないままラストショーの勢揃いで、やっとゲストが4人だと分かりました なのでレポは三咲さんで統一しました。
木戸でマネージャーさんから「大宮じゃないんですか。なんちゃって美麗座長ファンなんでしょ?」と苛められる

一部 ミニショー
オープニング群舞「知恵っ子よされ」
風馬さん立ち「明日への叫び」
三咲さん立ち「酒の川」、客席降臨
三咲さん女形「夜桜迷子」
魔裟斗さん立ち「?」

ラストは美麗さん×三ちゃん立ち「男酔い」

来て良かった~っ なかなか当たれない兄弟相舞踊!ゲストのおかげですね~

二部 お芝居「仁義なき戦い」
後の口上で三ちゃんが「お客さんの中にはこういうお話を嫌う人もいますが、お芝居なので」と言いました。確かに女性大多数の客層から言って、大衆で好まれそうにない題材です。私は大衆を観る前から創作物は非日常的なほうが好み(日常的なものは何でわざわざと逆に冷める)なので、ワクワクするし、何よりこういうお芝居の時は三ちゃんが楽しそうでギラギラしてるので好き
若い者のタマを取られてまで組のために尽くしてきた藤巻(南條隆)、喧嘩でナンボ腕の強い自分が跡目を継ぐ、と信じています。矢作テツ(龍美麗)は本家からお前が跡目をと望まれながらも上に立つ気はなく、藤巻のアニキを跡目にし自分が後ろから支えたら敵無しだ、とオヤジに働きかけます。「分かってる分かってる、跡目のことはな」とテツに飄々と答えるオヤジ(組長)・尾田栄一郎(剣一平)、しかし口とは裏腹に槇原(三咲さん)が跡目と発表します。「今の世の中喧嘩が出来てもあかん、金儲けの出来る頭脳派でないと」とオヤジ。藤巻はカンカン。以前から自分を敬わない藤巻を快く思っていなかったオヤジ、藤巻に裏で糸を操っているのはテツだと吹き込みます。藤巻が単身乗り込む龍門会のオヤジ(南條勇希)とのイザコザで笑わせてくれたり、ラストは三ちゃんらしい迫力ある抗争で、大満足

口上 三ちゃんの挨拶。
暁とは、というか春樹さんとは8年振りの共演だって!多分浅草七人衆? そしてここ数日ずっと脚本を書き下ろし続け毎日新脚本を渡され、毎日新作稽古を強いて、今日明日の合同は昼夜外題替え、ドS兄貴の非情を訴える三ちゃん 外題の貼り出しを見ても、美麗さんの創作意欲の高さがすごい現れてます

三部 舞踊ショー
オープニングは美麗さん立ち中心群舞「日本橋から」
三ちゃん立ち「無頼に生きて」
美麗さん立ち「ソレデモシタイ」
三咲さん女形「みだれ髪」
三咲さん立ち「竹とんぼ」
三咲さん立ち「?」

魔裟斗さん×風馬さん×勇希さん立ち「男の祭り酒」
三咲さん立ち「?」インスト~「扇」。大歓声でした!こんな時にやっぱり私の大好きな名言「正統派は常に新しい」は大正解だと確信します!
勇希さん立ち「?」
一平さん立ち「?」

美麗さん女形「おしず」
三咲さん女形「飢餓海峡」
三咲さん立ち「?」

三ちゃん女形「たまゆら」

ラストショー「トランス人生劇場」。小倉の小林劇団で美麗さん×大ちゃんゲストで観た以来です

口上途中、明日合同の大ちゃん到着!客席後ろの通路から舞台にブンブン腕を振る大ちゃんに、「こっち来てよ、2階のお客さんから見えないでしょ」と美麗さん 三咲さんたちに囲まれて嬉しそうな大ちゃん「8年振りの共演で」、「共演してないし」と美麗さん。無邪気な?ニコニコの大ちゃんに「これが明日お梶するんですよねぇ」と呆れ顔の美麗さん、夫婦か!?くらいめちゃめちゃ可愛かった

送り出し
三ちゃんは「おーっいらっしゃい!」とギュッギューッの握手 美麗さんはシラーっと「あ、御苦労様ですね、前乗りで」!どっちにもキュンです
龍美麗 南條隆
「髪切ったよね」と誰よりオトコマエなのが・・・
龍魔裟斗
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

魔裟斗~v-10
個人的に任侠物大好きv-27
兄弟は梅田でも毎日昼夜変えで頑張ってたんだってねv-14

Re: No title

こんっない放置したブログの更新(日付もあえて1か月前)に気付いてくれて&コメまで・・・めちゃめちゃ嬉しい 書くかまだ悩んでるけどここを辞めようかなってことが起こって、やっぱり嫌!って決心ついたとこやねん、本当に本当にありがとう
梅田がんばってたんやね・・・前月の新開地で見も心もお金も使い果たして全然行けてなくて知らなかった、でも今年の美麗さんの創作熱意はすごいんよ、それは合同だけでも伝わるくらいやねん
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ