2015-05-31(Sun)

5/25浅草木馬館『南條隆とスーパー兄弟』

橘合同の夜♪
相方八十吉さんと行きました♪ 大ちゃん観劇500に向かって第一歩の日を、二人と迎えられる幸せな私

一部 お芝居「刺青奇偶」
木馬はお芝居も撮っていいのです♪

この世を疎んで身投げをするお仲の前に現れた、「待ってーっ!」と追い縋りたくなる男・半太郎

「僕たち二人だけの長丁場、僕たちが観るに耐えれる役者かどうかが出る」見せ場でもあり、お二人のハラハラシーン
絵心素晴らしい大ちゃんが描くサイコロの刺青、「夜はちゃんと描けたけど、昼はトランプみたいになって」と大ちゃん、「しかもこんな、ちっちゃ!」と美麗さん。
選曲はもちろんラストシーンの演出も、初演より美麗色が濃くなっていました。
「この後二人はどうなるのか!を想像してもらえるラストに」

口上 美麗さん×大ちゃん×三ちゃんの挨拶。

美麗さんから!!「合同で演りたいお芝居が『お梶藤十郎』なんです」って言葉が・・・何年も前から菊総座長が藤十郎を演るなら橘に立てると若葉先生が約束してくれてたのに菊総座長が頑として嫌がったお芝居、「僕の脚本で」!しかも!「兄弟ぇの相手は僕じゃなく、三代目にしてもらう」とキッパリ 期待で既にもぅ大変

二部 舞踊ショー
オープニングは大ちゃん女形×良二さん×裕太郎くん×風馬さん×勇希さん「北の女房」

橘で何度も観てるけど、今日は普段よりもしたたかな目線 そして最後の勝ち誇った笑みに落ちました
菊総座長の女形「?」
三ちゃん立ち「河内遊興伝」
大ちゃん女形「ひばりの佐渡情話」
風馬さん立ち「?」
美麗さん女形「桃色吐息」

幕が引かれた舞台にこのイントロが流れた瞬間、お二人の相舞踊がいい!!と力の限り祈りました・・・
三ちゃん立ち×大ちゃん女形「暁月夜」

大興奮 そして翌日の大会ゲストのため先に帰ってしまう菊総座長が、素顔でお二人と客席にバイバイ
光貴さん立ち「裏みちの花」
美麗さん立ち×良二さん×魔裟斗さん×風馬さん×勇希さん「さよならイエスタデイ」。美麗さんかわいすぎです
裕太郎くん立ち「男酔い」
勇希さん立ち「?」
魔裟斗さん立ち「千本桜」
良二さん立ち「男・・・新門辰五郎」

美麗さん立ち「B.U.T」
大ちゃん立ち「出逢い」
三ちゃん女形「未練通り」

ラストショー「アジアの海賊」
曲が始まる前に「村長じゃなく船長」勇希さんが登場、入団時から自分探しの旅まで最高に楽しいお話をしてくれるのですが、幕内から誰より楽しげな大ちゃんの笑い声


送り出し
口上で「夜の客席はいつもの顔ぶれじゃないし、三吉と抱き合わせや」と美麗さんが言ったので、今日だけのために来ました!と報告。「そーなの?それは御苦労様~」だって!そしてまたしても観たいお芝居最高峰「生きていた石松」を外してしまったと悲哀を訴えたら!「一生観れないんじゃないですか」って いじわる言っても(言うから)美麗さんが大好き
大ちゃんに今日の大収穫を報告したら、「今度感想聞かせてな」だって 多分言える日は来ないけどもう満足です 髪をけっこう切ったのですが、気付いて言ってくれたのは魔裟斗さんだけでした なのに!「ほんまや、短くなってる」って大ちゃんが 誰にいつ何て聞いたんでしょう!?めっちゃ気になります
龍美麗 南條隆
橘大五郎 橘良二
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ