2015-05-22(Fri)

5/16三吉演芸場『橘菊太郎劇団』

今年初ひとり遠征♪
先月の高円寺と同様去年は気持ち的に遠かった三吉、今年克服できたのも12年に1度の大幸運期パワーかな!

横浜着いた頃はまたも雨でしたが、開場時間には上がりました♪
昼は偶然、関西のファン友達が隣席でした

一部 ミニショー
オープニング群舞「車屋さん」

昼は幕内に白虎くんが でも今日は舞台に出てくれませんでした
大ちゃん立ち「凛として」
昼、ゆきえさん「都会の雀」
夜、かずみさん女形「夢おまもり」
たくみくん×すばるさん立ち「北海の満月」

ラストは大ちゃん立ち×女優陣「北の女房」


二部 お芝居は昼夜外題替えの日でした♪
昼「忠治追われ旅」
大ちゃんが喉をつぶしてしまった新開地公演で、お医者さんから教わった発声で今までにない役どころを演じた、新たな一面を観れた大好きなお芝居です。でも今日はいつもの声でした・・・つぶしてないので当然なのかもですが、私は初演の発声での国定忠治がいい

夜「花笠文治」

口上 大ちゃんの挨拶。

昼は関西人2人に「どうも、いらっしゃい」をくれました 夜はたくみくんからおこし購入

三部 舞踊ショー
オープニングは大ちゃん立ち中心群舞「艶姿・・・恋絵巻」

大ちゃん立ち「もうひとつの土曜日」
昼は客席降臨、夜で初!彼女の登場

新吾さん「赤と黒のブルース」
群舞「十三の砂山」
良二さん女形「京都恋歌」
昼、たくみくん立ち「?」
夜、菊総座長の立ち「竹」

良二さん女形×裕太郎くん立ち「惚れちゃった」
きよみさん「?」

大ちゃん女形「歌麿」

裕太郎くん立ち、昼「焼酎の唄」、夜「酒の川」
大ちゃん女形「恋人よ」
菊総座長、昼は女形「蛍の夢は・・・」、夜は立ち「男の酒」
昼はここまで菊総座長が出てこなくて、不在なのかと心細かったので、現れた瞬間安堵で泣きかけました 菊総座長にしたら気持ち悪いと思って我慢しましたが。遠征に来たからには、菊総座長に分かっててもらわないと嫌、だから不在日は嫌、これって間違ってるかな?でも本音です。
夜、大ちゃん女形「?」

ラストショー「独り言花」、大入り手打ち

「お前着込みすぎやろ、中に5枚は着ちょおな」と菊総座長。「着痩せするタイプなんで」と言う大ちゃんに、「ダイエットをせえ!甘いもの禁止令出すぞ、お客さんも甘いもの差し入れしないで下さいねーっ」って。私、差し入れを持ってきてしまったんです

送り出し
夜、花道に白虎くんが 我慢出来ずにプクプクの手をモミモミさせてもらったら、じとーっと無言で凝視されました しかも!「たー」って喋ったんです みきさんが「座長たちのお疲れっした~を真似してるの」って教えてくれました しかも、菊総座長が「(ロビーに)早よ出え」と顔を出したら!「ざちょー」って喋ったんです めっちゃ成長してます!!
昼は大ちゃんが「あいちゃん、ありがとう、いらっしゃい」を何度も言ってくれて、ニヤニヤしてたら差し入れを渡し忘れました・・・これでファン歴8年め さらに夜にはあの口上 恐々と渡したら、「あは!甘いもの!」って!袋を胸に抱えて!「心して頂きます!」って言ってくれた・・・タイミング悪いのもたまに大きな幸せもらえます
いつものことですが、菊総座長は「泊まりか?何や泊まらんのか」と言ってくれて、たくみくんは「いつまでいるの?」と言ってくれて、大ちゃんは全~然私に関心ない・・・はずが!最後の最後に「あいちゃん、明日どこ行くん」だって!大ちゃんそれはちょっとご褒美力が強すぎです
橘大五郎 橘菊太郎

おまけ
2日後に新開地ゲストだし、夜は関西勢は私だけでした。「あいちゃん18日は?」と言ってくれた大ちゃんに18日の予告をしたら、「すごいやん!偶然!?」って 何度も握手してくれて、ハイタッチもしてくれました 次回、いよいよマイ記念日です♪
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ