2015-05-05(Tue)

4/15座・高円寺『橘劇団 南條劇団 二座合同特別公演』昼

合同の昼♪
相方ありさちゃんと行きました♪
ロビーで高円寺限定バッヂを販売
3名揃えました

一部 お芝居「ヤクザ忠臣蔵」
小諸忠三郎を三ちゃん、浅間蔵三を大ちゃん、吉良屋の貸元を隆総帥、梶川屋大五郎を美麗さん、脇坂の姐さんをきよみさん。私は初めて観る配役でしたが、後で良二さんに聞いたら初めてではないそうです。美麗さんが梶川屋って・・・何か勿体ない 脇坂の若衆がめぐみさんで、母娘共演が贅沢 そして蔵三の客席登場に客席退場、私は下手の通路席で大ちゃんの立ち止まり位置!めっちゃ近くで初蔵三 久しぶりに観れたヤクザ忠臣蔵、改めてすごくいいお芝居!ボロ泣きです

口上 大ちゃん×美麗さんの挨拶。いつもは大衆を演らない場所で大衆を初めて観るお客さんに「大衆らしいお芝居を、そして美麗くんの演出がこの会場に映えると思って」このお芝居にしたと大ちゃん。そして「毎月合同を始めて10年」とお二人、「ショーは今までの合同の集大成です。いつものラストショーでのオープニングです」と大ちゃん。グッズ販売で白虎くん登場、空になった段ボール箱を幕内に運んでます


二部 舞踊ショー
オープニング群舞「ライジング」

大ちゃん立ち「竹とんぼ」
美麗さん立ち「木更津くずし」

大ちゃん立ち×めぐみさん女形「雨のち嵐 晴天なり」

菊総座長の女形「高瀬舟」
三ちゃん女形「巡る愛」
美麗さん立ち×良二さん×裕太郎くん×風馬さん×たくみくん×すばるさん×白虎くん「無条件」
勇希さん立ち「夢ん中」
裕太郎くん立ち「春夏秋冬屋形船」
良二さん立ち「男・・・新門辰五郎」
風馬さん女形「幸せ」

三ちゃん立ち×大ちゃん女形×良二さん×裕太郎くん×かずみさん×ゆきえさん「赤い糸」

美麗さん女形「愛燦燦」
三ちゃん立ち「花と龍」
大ちゃん女形「楼蘭」
菊総座長の立ち「男宿」

ラストショー「独り言花」

相方と大興奮!朝日の合同で初めて演ってから全然してくれなくて、観たいのにってきのう熱く語ったラストです!夜の送り出しで美麗さんに伝えたら、「うん、あれ以来してなくって、久しぶりに演ろうかって」だって!合同を見続けて幸せです
口上で菊総座長が「夜も残っていいよって人どれくらいいますか」と追加確認、そしたら相方と私の方を見て「夜観んと大阪帰れんぞ」だって

送り出し
写真NGで「3人は3分ではけます!」と菊総座長。
いちばん手前にいた三ちゃんに3名揃えたバッヂをカバンに着けて見せたら、「おぉ~!えらいなぁ!」ってバッヂを両手ナデナデ それが嬉しすぎて次の大ちゃんとは話してない 次の美麗さんから「早く流れないと叱られるよ」の笑顔をいただきました
菊総座長はいちばん最後まで残ってバッヂ販売のお手伝い、「おぅ、夜は観るんか」って。菊総座長は大阪に用事があって夜の途中で抜けるそうです。そう話してくれるのがどれだけ嬉しいか、気付かないで接してくれてるんだろうなぁ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ