2015-04-15(Wed)

3/13池田呉服座『橘菊太郎劇団』

3月2度めの昼夜♪
相方と昼夜♪ 昼は花道前、夜は花道側最前列、と今月唯一の席を予約。カレンダープレゼントの日♪ 菊総座長は不在でした。

一部 ミニショー
オープニングは大ちゃん女形中心群舞「北の女房」

良二さん×裕太郎くん立ち「英雄」
夜、小次郎さん立ち「銀座のトンビ」
大ちゃん女形「昭和最後の秋のこと」

ラストは良二さん×裕太郎くん×小次郎さん×たくみくん×すばるさん立ち「あぐら酒」

二部 お芝居「人斬りお市」
1月梅田で良二さんから誕生日プレゼントにもらったお市の刀の初披露♪ 目の見えないお市の杖になっていて、鈴が付いてます。
お市(橘大五郎)は、倒れているところを茶屋の親父さん・甚兵衛(水城新吾)に助けられます。親父さんはお市のために医者・善兵衛(橘裕太郎)を呼んでくれ、娘・千代(北條みき)に身の回りの世話をさせます。ようやく外へ出られるまで回復したお市に、体中の傷や目付きでただ者ではないと思うが話を聞かせてくれないかと親父さん。津軽弘前の材木問屋・松前屋の娘だったが、店が火付け盗賊・クチナワ(蛇?)組に目をつけられます。両親も店の奉公人も殺され、妹ともはぐれたお市の目に火の粉が入ります。親戚中をたらい回しにされ、たどり着いた町道場の師範代から「親の仇を討ちたくないのか」と鍛えられます。そして上総の地にクチナワ組の長・蝮の権九郎がいると噂を聞き、ここまで来ました・・・
仕入れに出掛けた親父さんが血相変えて帰ってきて、千代が拐われた、助けてくれとお市にすがります。
合間に笑えるシーンを入れたり先が読めるやさしい演出が大ちゃんらしいなぁ、壺振りの良二さんがめちゃめちゃ面白かった そして!ラストの立ち回り!座頭市のタップの曲でした 合同の三人吉三でも使ってますが、それ以前から翔炎さんが立ち回りに使っていてかっこいいなぁって思ってました、やっぱりかっこいい!!めっちゃ嬉しい~ 送り出しで客席に来てらした寿美子さんに力説し満足しきって、肝心の大ちゃん本人に言いそびれるという

口上 良二さんの挨拶。
昼、実は毎月前売券でテンション落とすので、今月は敢えて今頃大ちゃんから初購入 裕太郎くんが「あれ、あそこ俺回ったんだけどな」っていいながら「ヨヨヨイ」言ってくれて、無事大ちゃんの「めでてえな」で10枚組買えました この作戦は私に合ってるみたい
夜、「えっトリプルいった!?」
と嬉しそうな大ちゃん

三部 舞踊ショー
大ちゃん女形「おばこ巡礼歌」

みきさん「亜麻色の髪の乙女」
大ちゃん女形中心群舞「おしろい天使」
たくみくん立ち、昼「桜の如く」、夜「御陣乗太鼓」
裕太郎くん立ち「空が空」
夜、良二さん立ち「無頼に生きて」

昼、良二さん×裕太郎くん×たくみくん×かずみさん×すばるさん「夢街道」
夜、かずみさん女形「心凍らせて」
夜、良二さん×裕太郎くん×たくみくん×すばるさん立ち「あの娘たずねて」
ゆきえさん「くだしゃんせ」

大ちゃん立ち「佐渡の恋唄」
小次郎さん女形「流氷恋唄」

大ちゃん立ち×良二さん×裕太郎くん×たくみくん×かずみさん「慶びの舞」

ラストショー「竜童八木節」

昼大入り、夜はトリプルの大入り手打ち

送り出し
良二さんに、今日は二人で昼夜と報告したら!「それはお利口さんや」だって 相方とニヤニヤでした
大ちゃんが「お市はどーでしたか!」と聞いてくれたのに、でも急に言われても心の準備が めっちゃ良かったですって有りがちな返答しか出来なかったのに、「めっちゃいい席から観れたね」だって
橘大五郎 橘裕太郎
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ