2015-04-13(Mon)

3/6池田呉服座『橘菊太郎劇団』

3月初の追加日♪
1日くらいひとり観劇しようと予約を追加したら、偶然いくぷぅさんよしこちゃんも予約していて、近くの席に変更してくれました♪ 菊総座長は不在でした。

一部 ミニショー
オープニングは大ちゃん立ち×良二さん×裕太郎くん×小次郎さん×たくみくん「?」
かずみさん×ゆきえさん×かおりさん「ヤンザラエ」
大ちゃん立ち「月の砂漠」~「リンゴ追分」
かずみさん女形「?」
ラストは大ちゃん立ち×良二さん×裕太郎くん「なぁ・・・じょんがら節よ」


二部 お芝居「御家騒動 喧嘩旅」
井上家の奥方様・お龍(小月きよみ)は、後妻でありながら噂に違わず、隣屋敷の青山(水城新吾)と不義密通。夫(五條ひろし)が参勤交代で留守にしている間に、継娘・静江(三條ゆきえ)からお家の系図を取り上げようとします。言いなりにならない静江に青山をけしかけ折檻、留守の後見人を任された庭番・段平(橘良二)が静江を助けます。その場に帰ってきた井上に、お龍は「この二人は私を認めてくれようとしない、家から出して下さい」と、暇が欲しいと言います。井上はお龍の言いなりに、二人に出て行くよう言い渡します。静江と段平の身を案じお龍の策に気づかない振りをした井上だが、青山の下人・熊五郎(橘たくみ)に鉄砲で撃たれてしまいます。
後を追われた静江と段平の危ないところを、旅人・半次郎(橘大五郎)が助けます。お龍の落とした髪差しをお龍に差し出し「千両で買い取れ」と持ちかけます。笑わせるシーンもあって面白いお芝居でしたが、終演後のマイクアナウンスが「@@@@喧嘩旅」(当時の御家騒動真っ最中な企業名)ってサラッと言ったのが良かった!

口上 大ちゃんの挨拶。
正直に言うとこの口上まで、大ちゃんにちょっとモヤッとしてました。今日は梅田呉服座で良ちゃんが誕生日公演、花魁してないでラストだけでも梅田出たらいいのにな、と思ってました。楽屋見舞とかでなく、九州男の舞台に出ないと今までのお返しに足りないでしょ そしたら!梅田は昼一回ロング公演で!「昼公演の後、良太郎座長のとこへサプライズで行って来ました」って ものすごーく大ちゃんに惚れ直しました
前売券の半券で「吾妻うどん」のキャッシュバックキャンペーンが明日まで、と紹介。皆吾妻に食べに行ったそうですが、裕太郎くんと良二さんは牛丼に海老天トッピング、小次郎さんはざるそば、「誰もうどん食べてないやん!」と大ちゃん。「僕にも何食べたか聞いて、・・・親子丼」

なんですが、前売券販売で白虎くんが登場すると、客席の目線は一気に白虎くんに 「僕も見て下さいね、僕もあんな時あったんだけど」だって お芝居の時から幕内でキャッキャ言ってる声が聞こえてましたが、今日は白虎くんすっごくご機嫌!大ちゃんが差し入れに「どーもどーもは?」と言うと、ペコッ 「帰るよ、バイバイして」にフリフリ~ たまりません

三部 舞踊ショー
オープニング群舞。珍しくマイクアナウンスで曲名紹介!「北国かぞえ唄」?
大ちゃん立ち「津軽平野」
良二さん立ち「花染められて」

大ちゃん立ち×新吾さん×ひろしさん「サムライ」

群舞「?」、白虎くん乱入!

裕太郎くん立ち「?」
小次郎さん女形「風恋歌」
きよみさん「木曽路の女」

裕太郎くん×小次郎さん×たくみくん「たちねぶた」
大ちゃん女形「お蔦」
群舞「GOLDFINGER'99」
大ちゃん女形「楼蘭」

新吾さん「?」
ラストショー「元禄花見踊り」、ダブルの大入り手打ち

皆本当に優しい表情 ていうか白虎くんを目で追いかけすぎて、花道登場してたはず(観てない)の大ちゃんが上手にいてビックリしました!花魁を凌ぐ白虎くんの存在感!時間の経つのが早く感じます

大ちゃんのマイクも良二さんの拍子木も取り上げちゃう白虎くんに、「お前は自由やな~」と大ちゃん



送り出し
すごくすごく寒い日で、大ちゃんめっちゃ手が冷たかった・・・私の気持ちもめっちゃ冷えてった日。すごく楽しかったはずなのに、観劇って舞台だけで決まらないなと痛感したし、この後いくぷぅさんとの差し飲みで舞台だけで決まらないなと再認識した日でした♪
橘大五郎 橘良二 橘小次郎
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ