2015-04-09(Thu)

2/23京橋羅い舞座『劇団紀伊国屋』

澤村慎太郎座長七周年記念 感謝祭
相方mikiさんと行きました♪ いつも予約ありがとう

大川良太郎・松丸家小弁太・かつき夢二・森川竜馬・中野だん丸・森川竜二・澤村かずま・藤乃かな・市川かずひろゲスト。2月京橋でたくさんあったイベントの最後です。口上で山根社長が「この京橋の定員500を一度は埋めたい、その思いで呼んだ」と言いました、本当に愛されキャラな慎さまですよね 初の顔合わせがほとんどだそうで、「ぎくしゃく感を楽しんで欲しい」って 良ちゃんとかずまさん以外が初見か馴染みがないため、他ゲストのレポはありません。

一部 お芝居「仏生山花時雨」
後の口上で山根社長がお話してくれますが、香川仏生山3周年記念大会に、山根社長が書き下ろしたお芝居だそうです。慎さまが故郷香川でのお芝居を演じたいと、山根社長にお願いしたそうです。
石松の一周忌、仏生山へ石松供養の旅に来た大政(澤村慎太郎)と桶屋の鬼吉(澤村かずま)。石松の足取りを訪ね、金比羅さんへお参り、そこでの一騒動。「上手くいくまじない、生麦大豆二升五合」という台詞がありますが、香川県で子供にまず教える言葉だそうです。

二部 口上
山根社長が司会。座長ひとりひとりを一言添えて紹介、良ちゃんは「フルハウスを連発、明けの明星、役者が追いつけ追い越せの、大川良太郎」と紹介

そして最後、「澤村慎太郎、その魅力は立ちでも女形でもない、人柄です」・・・もう空で言えます、何回も脳内で繰り返した名文句

三部 舞踊ショー
オープニングは慎さま立ち「裏みちの花」、板付き登場。
かずまさん女形「おさん」

松丸家小弁太さん唄×雄馬くん×颯さん「無法松の一生」
良ちゃん立ち「Joker」。扇子から紙吹雪、懐からお面2つ、すごかった!良ちゃんもお客さんの歓声も
かずまさん立ち「?」

良ちゃん立ち「男酔い」、客席より登場。

慎さま女形「赤い糸」

ラストショー「祝い酒」

前列の小弁太さん以外の配慮のなさ・・・

送り出しはありませんでした。もしもあったら、相方とmikiさんが発した言葉をあげたかったなぁ・・・慎さまに

おまけ
かずまさんのブログに

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ