2015-02-01(Sun)

1/27梅田呉服座『橘菊太郎劇団』前編

大ちゃん28歳の誕生日♪
昼夜を相方いくぷぅさんよしこちゃん、昼は父母も行きました♪
龍美麗・小林真ゲスト、夜はサプライズゲストあり!
来場プレゼント

一部 ミニショー
昼、大ちゃん×美麗さん×真さん立ち「祝い酒」

夜、大ちゃん立ち「黒田節」

お三方の口上、そして酒樽の鏡開き、が!蓋に切り込みが入ってなかったらしく、「よーおっ!」の反動で後ろにひっくり返ってしまう大ちゃんと美麗さん お二人で何度も再現してキャイキャイして、その横でちょっと冷静でも笑ってる真さん 「もう1回ずつ挑戦しとこ」と美麗さんが言うと、「ポーン!!」といい音が響いてやっぱり後ろにひっくり返る大ちゃん 実はお芝居の台詞に苦闘を続けて、美麗さんが「兄弟ぇが珍しく」と言うほどガッチガチに緊張してた大ちゃん、わははと笑って「これでやっと普段の自分になれた」って。

二部 お芝居「幕末の風雲児 坂本龍馬」
外題が発表された時、私には美麗さん脚本の「龍馬」しか頭になく、誰がもとい美麗さんが沖田か否かしか考えてませんでした。幸い美麗さん脚本真さん演出だったのですが、周囲から「何で沖田が重要人物と決めつけてるの?」と言われてビックリしたほどです
土佐に未曾有の大地震が起き、セリから登場した坂本龍馬(橘大五郎)の第一声「何ちゃない、何ぁもなくなってもぉた」、昼は後ろ向きで夜は正面向いて登場。お芝居としては後ろ向き登場が好みだけど、誕生日のお祭りとしては夜の正面からのほうが歓声が軽やかでした 武市半平太を真さん、岡田以蔵を裕太郎くん、吉田保五郎を良二さん、上士を新吾さん、真さんと良二さんは後の幕で二役。半平太が龍馬からあだ名の「あご!あご!」と呼ばれる度にめちゃくちゃ気になってると、とうとう真さんが「お前からあごと呼ばれたくないわ!」 裕太郎くんとの絡みも笑えるシーンがあって、美麗さん版・虎ちゃん版より明るい空気です
そして驚くことに!近藤勇を菊総座長!後の口上で大ちゃんも美麗さんも言いますが、菊総座長に近藤をお願いしたら、いいよと引き受けてくれて嬉しいビックリ。ところが開演前ギリギリまで鏡前で素顔のまま・・・直前で小次郎兄ちゃんに演らせるな、と皆思っていたそうです。そしてそして!やっぱり沖田総司は美麗さん。
きのうの送り出しで「もちろん明日?」と言ってくれたたくみくん、「明日本当に大変、僕が」と言ってたのを何で読み取れなかったんだろう 誰がキツマを???って、鈍感すぎる 後の口上で美麗さんが、「キツマを誰かと考えたけど、ここは弟子に」って!そのせいで、昼は配役が嬉しすぎてニヤニヤ そして昼の送り出しで、たくみくんにすごい似合ってたと伝えたら、「先生との**シーンで泣きそうになった」と聞いて、夜はそのシーンでもらい泣き?代わり泣き?でした でも私の最大ツボシーンを昼にはせず、夜にだけ追加されました、何で?!ここ超重要 そして龍馬が客席通路を行き来するのですが、夜ちょうど立ち止まり位置の席だったので、激近
龍馬の最期、橘では珍しく血糊。嬉しいことに、父が大ちゃんの血糊使いを誉めてました

口上 美麗さん×真さんの挨拶。

お三方とも龍馬が大好きだそうで、真さんも大ちゃんも好きだからこそ「禁じ手」だったって。今回封印を解いた大ちゃんに、真さんが歴史を教授したそうです。今までも散々イジられてましたが、大ちゃんは土佐弁にすっごく苦闘して、今朝7時頃まで寝れなかったそうです。台詞が全然入ってこなくて、寝言でまで「これ難しい」と言っていた、と良二さんに暴露されました。余程の緊張と不安だったのでしょう、きのうも今日も「精一杯しますが、暖かい目で」と珍しいほどの念押し。夜のお芝居の幕が下りた途端、裏で泣き出した、と美麗さんに暴露されました。でもブログで感想を尋ねるくらいだから、大ちゃんは満足が勝ったんだと思います

昼は酒樽の鏡開きリベンジ、夜は再登場で客席にも振る舞われました。もちろん昼夜お祝い

おまけ
今までポイントカードを毎回拒絶してましたが、たくみくんの言葉で醒めました。毎日毎日一緒にいるたくみくんを、まだ舞台上で泣かせるほどの人なんでした。来年の梅田公演観劇がやっと私の未来になった日。
今日から集めます
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ