2015-01-23(Fri)

1/19朝日劇場『南條隆とスーパー兄弟』夜

橘合同の夜
相方と桟敷席♪

一部 舞踊ショー
オープニングは南條群舞「一本釣り」
美麗さん女形「恋桜」
大ちゃん女形「渡月橋」
虎ちゃん女形「べにばな」
美麗さん立ち×良二さん×裕太郎くん「無条件」、美麗さんは客席より登場。
三ちゃん立ち×大ちゃん女形「お梶」。もう何度も観ている、何なら昼にも観ている「お梶」、なのにこの桟敷最前列からの真近眺めにめちゃめちゃ感動 灯を点けて部屋を出ようとするお梶越しに、藤十郎が手招き、私の気持ちはお梶とリンクして藤十郎にドキドキ そして「耳たぶまで火照って」と上手でお梶の頭が藤十郎でいっぱいの時、手前には冷徹な藤十郎、私の気持ちは藤十郎にリンクしてお梶を視察 そして羽織を頭から被って花道から立ち去ろうとする藤十郎に、真横から三代目!ハンチョウ、ものすごく楽しかった
風馬さん女形「酔って候」
魔裟斗さん立ち「?」
欣也さん女形「?」
勇希さん立ち「?」
裕太郎くん立ち「浜唄」
良二さん立ち「?」
衣装の羽根ゲット
大ちゃん立ち「男酔い」
虎ちゃん立ち「?」
裕太郎くん×風馬さん立ち「明日への叫び」
美麗さん立ち「酔歌」、客席より登場。
菊総座長の立ち「男宿」
ラストショー三ちゃん×美麗さん×大ちゃん立ち「祝い酒」

襲名大会でお揃いで着た裃だそうです、大ちゃんは菊総座長のを借りたのかな、粋心会の時のように特別にお揃い作ってもらったのかな~。

口上 お三方×菊総座長の挨拶。美麗さんが今月は合同飛ばそうかって話もあったけど、襲名大会に兄弟ぇが出れなかったので、と話してくれました。そしたら、「わざとだよ」と菊総座長。「襲名大会に梅田を休みにして大を出しても良かった、でも別の日に合同したほうがお前らの売上になるやろ」って、本当にすごい人です

幕間の休憩時間に、橘の皆にたくさん遭遇♪ 特にかわいかったのが、鶴太郎さん 笑顔でチマチマっと寄ってきて、「先生に夜は初めてのお芝居だから観てなさいって言われた」って言ってくれました

二部 お芝居「仁義」
昼の口上で、「大五郎座長が襲名大会に来られなくて、気を使って虎ちゃんの演りたいお芝居をと言ってくれた。合同では初めて、うちでも今の人数では出来ない久しぶりのお芝居」と言ってました。もちろん剣友会も参加、ビッシリと防水シート。

大島組頭の弟・ショウジ(橘裕太郎)は堅気の道を進むため大学に通っていたが、女郎・おユキ(北條めぐみ)と良い仲に。二人して逃げ出したが、置屋を取り仕切る濱の親分(龍美麗)らに捕まってしまいます。「ショウジ坊っちゃん」を助けたのは、熊本の村上組の壺振り・竜二(三代目南條隆)。大島組長には世話になったからと、200円を差し出し二人から手を引かせます。
大島組長・ショウイチロウ(橘大五郎)、その妻(大路にしき)の元へ濱の親分が現れ、ショウジの罪を持ち出し、大島組を強請ります。また竜二が助けに現れます。
濱の親分は、竜二に恨みを持つ高橋組の若(橘良二)を迎え入れ、ラストの大立ち回りが始まります!正直ストーリーに深味はないですが、この舞台装置はすごかった!本水を受けるプールが手前奥と二段になっていて、奥は浴槽くらい深さがあって飛沫というかもう鉄砲水くらいで客席へ落ちていきます!ていうか大ちゃん絶対わざと客席に水を そして血糊もたっっぷり!桟敷は迫力すごかったけど、花道側面が壁になってほとんど濡れませんでした

送り出し
夜も素顔で大ちゃんの付き人してた、たくみくんとの会話しか記憶にない
龍美麗 橘大五郎

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ