2015-01-22(Thu)

1/19朝日劇場『南條隆とスーパー兄弟』昼

橘合同の昼
久しぶりにひとり合同♪最前列♪

一部 お芝居「次郎長と旅役者」
清水の次郎長(三代目南條隆)が道中休んでいるところへ、堂山カマタロウ座長(龍美麗)が花道より「夢芝居」で登場。遅れて座員、エノキ(橘大五郎)、チヂミ(橘良二)、トリュフ(橘裕太郎)が登場。座長から「あれは剣友会、座員でもない」と言われるトリュフ、初登場の三番弟子は今までにいなかった太鼓持ちキャラです この一幕め、客席が全然暖まってなくて、それが伝わったのか舞台上もちょっとぎこちなくて、すごくすごくハラハラしました でもラストに近づいてくると、いつの間にか笑い声いっぱい!拍手いっぱい!客席降臨で「三代目!」とハンチョウする大ちゃん&美麗さんの息の合った笑い、キチッと舞台を締める三ちゃんの張り、そしてお蝶めぐみさんの愛らしさ、やっぱり合同はすごい楽しい

口上 虎ちゃん改め三ちゃんの挨拶。合同で三ちゃん一人口上って初めてです!まだ「三代目」に慣れないって。今日は大ちゃんと鏡前が隣同士で、後ろから「三代目」と声を掛けられて二人して振り返ってたそうです 三代目から初前売券購入♪


二部 舞踊ショー
オープニングは南條群舞「ヨッシャ来い!」
三ちゃん立ち「黒田の武士」
美麗さん立ち「?」。お芝居で大ちゃんに貸してた超絶長刀、やっぱり似合う~
大ちゃん女形「手のひらの愛」
美麗さん立ち×良二さん×裕太郎くん「無条件」、美麗さんは客席より登場。
三ちゃん立ち×大ちゃん女形「お梶」
風馬さん立ち「?」
良二さん女形「暗夜の心中立て」。初めて観ました 送り出しで聞いたら梅田が初で今回2度めだそうです!
欣也さん女形「みだれ髪」
勇希さん立ち「女の漁歌」
大ちゃん立ち「?」
裕太郎くん女形「湯の花KOUTA」
魔裟斗さん女形「独り言花」
三ちゃん女形「べにばな」
美麗さん女形「恋ものがたり」
菊総座長の立ち「男宿」
ラストショー「三人吉三」。夜のお芝居が本水を使用するため舞台はシートで完全防備。戸板は無理だろうなぁと思っていたら、ビリケンさんたちと新たな試みの美麗さん
大入り手打ち 恒例「夜の立ち回りの稽古もあるので、写真はNGで。握手はしますので、空気読んでさっさと帰ってください!」と美麗さん

送り出し
虎ちゃんに「三代目おめでとうございます」言えました
美麗さんに明けましておめでとうございますって挨拶したら、「あっ今年初でしたね~」っていじわる顔 虎ちゃんを何て呼ぶのか尋ねたら、「俺が呼ばないと定着しないから、三代目」だそうです。ファン先輩が会話に参加してきて隆とは呼べないって言うと、「三ちゃんでいいんじゃない、かわいくない?」って。今日から虎ちゃんは「三ちゃん」決定です
大ちゃんに合同恒例お揃い差し入れを渡そうとしたら、「夜は!?」を連投されました・・・今月の大ちゃんは朝日でも強いです

おまけ
小倉で観た妖怪体操第一、いつか大ちゃん&美麗さんで観たいなぁって思っていたら、お芝居の中で観れました!かわいかった
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ