2015-01-11(Sun)

1/8梅田呉服座『橘菊太郎劇団』

橘良二誕生日公演
いくぷぅさん相方と行きました♪
来場プレゼント♪

一部 ミニショー
オープニングは大ちゃん立ち中心群舞「ドンパン音頭」
良二さん立ち「花火」~「B.U.T」、客席より登場。
かずみさん「青い蝶になれ」

良二さん×裕太郎くん×小次郎さん立ち「?」

ラストは大ちゃん立ち「?」

良二さんメイン日に、こんなシッカリ舞踊が観れるとは知らなかった

二部 お芝居「北海に叫ぶ男たち」
満座の紀伊国屋で観た「北海の兄弟」と同じお芝居。橘ではすごい久しぶりの復活狂言で、大ちゃんの師匠・浪花章之助さんに立ててもらったお芝居だそうです。
「真吾一人旅」に似たお芝居。能登の沖に海賊が現れ、一家から海賊退治に一人出すことになった、と親分(水城新吾)。二番小頭の竜太(橘良二)に籖引きで決まります。竜太の義理の弟・新作(橘大五郎)は竜太に黙って身代わりに。やけ酒で酔っ払って帰ってきては、義母・おヨネ(小月きよみ)に悪態をつく竜太・・・。このきよみさんがすごかった 真吾一人旅の母と似た立場だけど、身分が違うので口調が違います。展開知っていても、その演じ分けに感動 そして、口上で大ちゃんから「今日のMVP」と絶賛され、昼のお客さんからも「今までで一番誉められた」という、三太の兄貴かずみさん!本当に本当にすごかったです

口上 大ちゃんの挨拶。


三部 舞踊ショー
開演前に客席に菊総座長登場!盛り上がるぞーっ!!といっぱい煽って、何と幕を引き、裕太郎くんと小次郎さんを引っ張り出して踊らせてしまいます!楽し~

オープニングは大ちゃん立ち×良二さん女形中心群舞「?」
大ちゃん立ち「涙そうそう」
何と菊総座長、客席最前列に再登場!ハンチョウ?ヤジ?に、大ちゃんは菊総座長のモノマネでお返しします

良二さん女形「ラストシーン」
群舞「千恵っ子よされ」
良二さん女形「逢いたくていま」
裕太郎くん立ち「男一代」
きよみさん「?」

大ちゃん立ち×良二さん「田原坂」

二人の登場ですぐ、篠原で純弥さんから稽古つけてもらったバージョンと分かり、興奮で号泣 こんなに早くまた観れるなんて 送り出しで良二さんに聞いたら、急遽朝に大ちゃんから「田原坂やろう!」って言われたそうです。「覚えるの大変だった~!」って 大ちゃんが純弥さんの舞踊を大切にしてて、それだけで嬉し泣けます
小次郎さん立ち「酒の川」
良二さん立ち「都忘れ」
かずみさん立ち×ゆきえさん×かおりさん「夏恋囃子」
良二さん立ち「Chu!Chu!は恋の合言葉」

大ちゃん女形「満月」

良二さん唄「傾奇者恋歌」。携帯で歌詞を見ながら そして裕太郎くん乱入
菊総座長の立ち「祝い船」

ラストショー「一本釣り」、大入り手打ち

皆で「♪ハッピバースディ良ちゃーん♪」
かなり酔っ払いな菊総座長、良二さんの橘に入った13歳の話、ドラえもんの話、そして「本当は熱いのに、冷たく見られるのを変えれば良二は変わる、でもそこがこいつの良いとこでもある」たくさんお話してくれました

良二さんの誕生日の今日、あさっての菊ちゃん祭り、「心配なのは明日です」と菊総座長と大ちゃん。「明日来る人手あげて、昼と夜分けて数えよう」、この時私は手を上げたファン先輩といくぷぅさん相方に挟まれてました。その上げない手を大ちゃんに見られていたようで、この後贅沢な災難に遭います・・・

送り出し
ツーショットも欲しくないくらいのテンションだったのに、大ちゃんが「明日は!?」といつになく強い言い方!田原坂が観れて嬉しかったと伝えれたら本当に十分だったのに、「で!?明日は!?」と握手の手を離してくれず「もう離さん」だって その長い長い長い握手ツーショットを、リィコちゃん相方いくぷぅさんが撮ってくれてました・・・皆ありがとう、家宝にします
橘大五郎 橘良二

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

にゃは☆

あいちゃんも良二さんも最高の日だったねv-10
菊ちゃんやっぱりすごいなぁv-20
そして大ちゃん、高級ルマンドv-8

Re: にゃは☆

楽しい誕生日やったよ~
そうそう!大ちゃんはルマンド砕いてバラ蒔いたら楽なのに、何で大盤振る舞いなんやろね 嬉しいけど、大ちゃんが疲れるやんなぁ!
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ