2014-12-08(Mon)

12/1小倉宝劇場『橘菊太郎劇団』

遠征3日め
お出迎えの大ちゃんに遭遇 おはようって挨拶したら、「前売券売りに行くから」って その間劇場を撮っていたよしこちゃんに「(俺は)撮らんのかい!」ってわざわざモデルポーズを 幸せでした
夜は開演ギリギリに到着したら、良二さん×小次郎さんの口上が始まっていて、大ちゃんが客席に
小次郎さんが「良二は小倉弁出ないよね」と言うと、大ちゃんが「良ちゃん言う!『何しょうかっちゃ』」、良二さん「あは!言う言う!」。
一部
良二さん中心群舞「お手を拝借」

大ちゃん立ち「黒田節」

たくみくん×すばるさん立ち「北海の満月」
昼、かおりさん「紅の川」
夜、ゆきえさん「お久しぶりね」
夜、かずみさん女形「赤い月の伝説」

ラストは大ちゃん立ち×良二さん×裕太郎くん×小次郎さん×たくみくん×すばるさん×華太朗さん「あぐら酒」


二部 お芝居、昼「大利根の地煙り」、夜「天竜筏流し」

口上 大ちゃんの挨拶、そして前売券販売。


三部 舞踊ショー
大ちゃん唄「ありがとう・・・感謝」~「惚れたってことは」
小次郎さん女形「?」
昼、菊総座長の立ち「男宿」
大ちゃん立ち×良二さん×華太朗さん「?」。夜、「惚れたってことは」の大ちゃん掛け声の練習時に、客席のちびっこ達に「がんばってよ!がんばったら『妖怪ウォッチ』踊るから!」と言ってて、約束違わず!「妖怪ウォッチ体操第一」 めちゃめちゃ楽しかった

女優陣「パッと咲いて」
裕太郎くん立ち「夢の海峡」
良二さん立ち、昼「夢の道草」、夜「身も心も」
きよみさん×新吾さん「相生しぐれ」
華太朗さん立ち「祝い酒」

大ちゃん女形、昼「おつう」、夜「京都恋歌」

群舞「GOLDFINGER'99」
大ちゃん女形、昼「女とお酒のブルース」、夜「また君に恋してる」客席より登場。
菊総座長、昼は女形「?」、夜は立ち「男宿」

ラストショー「元禄花見踊り」

「1日が劇団の本当の初日」、絶対菊総座長が言うと確信してましたが、きのう隆総帥まで にも関わらず、昼で大入り出なかった 「夜の予約とか当て込んで昼は大入り数えるのに、それでも出んでどーするか」と菊総座長。「惚れたってことは」の掛け声練習で「あれっ?夜なーんか楽しーっ」って笑った大ちゃんを観て、何だか梅田公演の初期を思い出しました。そうそう!こんな雰囲気も大衆演劇ならでは!ずーっと好調で張り詰めてなくてもいい、私はまったり橘が久々に観れて今年は良かったと思います

そして夜はダブルの大入り

送り出し
ひさしぶりに盗み撮り
橘大五郎
橘良二 橘菊太郎

おまけ
初めて出会った橘ファンの方に「大ちゃんのファンなのね、さっき前売券を大ちゃんが売りに来てくれてたものね」と声をかけてくれました。これが私の理想の雰囲気なんです 大ちゃんに伝わったかなぁ~?
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

久しぶり

久しぶりに
本ブログ、見ました

濃いいですネ

愛がいっぱいやア~☆

これ、あいちゃんとかけてます(^-^) 

インフルエンザで寝込んでいる
美子でした

Re: 久しぶり

わぁぁ コメントありがとうそしてインフルエンザおつかれさま!! 濃いぃよね、こっち 本人には伝わらない(伝えられない)愛やけど、こうやって分かってくれる友達がいるから私は幸せや ありがとう
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ