2014-10-15(Wed)

10/12パトリア日田『橘菊太郎劇団』

3年めのパトリア日田♪
相方いくぷぅさんよしこちゃんと昼夜観劇、今回初めて関西ファンの姿が
幹事のくせにチケット予約をすっかり失念していて、昼はS席完売 今年梅田以来のド凹みしました
が、 多分台風キャンセルの恩恵で、昼はA席のいちばん前、夜は最前列 嬉しいよりも正直ホッとしました 皆頼りない私に寛容でいてくれてありがとう

一部 お芝居「大五郎版 森の石松 閻魔堂の最期」
3度めにしてやっとラストまで観れました。今まででいちばん天井の高い舞台でしたが、立ち回りの竹林がちゃんと見合った背丈ですっごく迫力がありました。客席通路を使った、都鳥側の大勢に圧倒される演出がすっごく良かった 初めて観たラストシーンではアドリブでスーパー台風にふれ、「そうだ、俺雨男だった!」だって

口上 小次郎さんの挨拶。グッズ販売で大ちゃん登場、舞台上には菊総座長が「押し売りの時間です」 そして!夜は白虎くん登場 カートから雷おこしの入っていた段ボールに入れられた白虎くん、菊総座長を見上げてずーっと「あーっあーっ」、絶対可愛がってもらってますね 「こっちちゃう、あっちに言えて」と菊総座長が客席を指差し、やっと客席に顔を向けた白虎くんとバチッと目が合いました!可愛すぎる その後にはハイハイも披露 女優陣特にゆきえさんがめちゃめちゃ可愛がってる雰囲気が伝わりました

そして大ちゃんから雷おこしを購入 「今日は起きてて観ててくれたん、ありがとう」と言われる

二部 特別ゲスト・沢竜二唄のオンステージ
昼夜「番場の忠太郎」

昼「無法松の一生」。昨日碑を訪れた私にはめっちゃ嬉しい
夜「マイウェイ」。アメリカ公演で大好評だったという、沢さんの旅役者人生を歌詞にした曲、泣くに決まってます

三部 舞踊ショー

サプライズゲスト・筑豊國太郎「?」、客席降臨。
千賀子さん「?」
大ちゃん女形「フラワー&グリーン」
大ちゃん女形×小次郎さん立ち「川」
かずみさん女形「百年先も手をとりながら」、明日お誕生日だそうです
菊総座長の女形「螢の夢は・・・」
大ちゃん立ち「男酔い」、客席降臨~ティッシュ撒き
寿美子さん女形「?」
菊総座長の立ち「冬牡丹」
ラストショー「KOソーラン」、何と!大縄の先頭に菊総座長!!若~い このショーで初めてテンション上がりました
口上で沢さんがこのラストショーに「たまげた」って!大ちゃんを絶賛してました 白虎くんも登場



大ちゃん立ち中心群舞「?」~「?」。多分この公演につくった新作、す~っっっごく良かった

きよみさん「女の港」
大ちゃん立ち「竹とんぼ」
大ちゃん立ち×小次郎さん女形「?」

裕太郎くん女形「?」
菊総座長の女形「高瀬舟」
ゆきえさん「ムグンファの花」
小次郎さん立ち「?」
光さん女形「純・情歌」

大ちゃん女形×良二さん×裕太郎くん×小次郎さん×たくみくん立ち「北の女房」

充季ちゃん×ちなさん?「麦畑」
大ちゃん女形「川の流れのように」
菊総座長の立ち「?」

ラストショー「純情花吹雪」

大ちゃんが、スーパー台風の影響でいっぱいキャンセルが出てお客さん来てくれるのかと心配しました、これだけたくさんのお客さんに来てもらい嬉しいです、って 菊総座長が、来年はパトリアの予約が希望日に押さえられなかったので別の会場を探します、って
大入り手打ち 紅白もちいっぱいゲット


送り出し
大ちゃんが昼に「日田、散策したん?俺の生まれ故郷」と言ってくれたのに、台風で計画倒れのくせにウンウンと嘘の返事を 絶対一生まともにしゃべれません
夜は充季ちゃんが「神戸からありがとう」って言ってくれました 関西以外の人は関西=大阪感覚でなかなか神戸って言ってもらえないのに!嬉しい~
橘大五郎 橘菊太郎
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ