2014-09-08(Mon)

9/2浪曲定席木馬亭

木馬亭デビュー♪
国本さん以外の浪曲師を知らないので、今月だときのうか今日しか選択肢がなかったのですが、びっくりしたのが女性が多いこと!今日なんて国本さん以外は全員女性でした!

落語もですが、私が浪曲に手を出せない理由がこれ、当日直前にならないと演目がほぼほぼ分からない。浪曲・落語そのものや演者が好きというより、「**なら観たい」客にはちょっと残念です。今日だって、「さっきまで忠臣蔵しようと思ってましたが気が変わりまして」と、私的には全く嬉しくない口上を3人分聞きました

遅れて到着したら、木村勝千代が修学旅行のお話してました!「フナッシーのストラップ」とか、浪曲も歌舞伎みたい
富士路子が中山安兵衛の婿入り話、講談師・神田蘭が「ダイジェスト版で」大高源五の話、良かった!忠臣蔵聞けました
「長いこと浪曲師をしていますが、初めてのラスマイです」の風舞衣子が力士の話。ちょっと力士に飽きてきた頃、最後にさっと出てきていいとこ取りの親分さんが登場、何と新門辰五郎でした!テンション急上昇
そして大ラス国本武春、後の伊藤博文こと俊輔の「やさしい英会話」。この空気感 「デスイズアペン」が最高でした~ そしてやっぱり!沢村豊子の三味線がたまらないです!!何て心地の良い音色出す人なの

おまけ
沢村さんの三味線を聞きながら、つい鶴八を思っていました。お芝居より先に沢村さんの音に出会ってしまった私にはどうしても被ってしまう。本当に、本当に鶴八の「芸を究める幸せ」は、鶴次郎の考える「女の幸せ」に劣る程度だったんでしょうか。相方がそう決めてかかってるとこが何か解せないのです・・・

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ