2014-09-06(Sat)

9/1篠原演芸場『橘菊太郎劇団』

篠原初乗り初日
後の口上で大ちゃんたちが話してくれますが、大ちゃんは開演前に木馬館の里美劇団に挨拶に行ったそうで、「たかし座長に、僕晴れ男なんだけどなぁと言われた」そうです お出迎えの時間もしとしと降り続いて、「興行の世界にはいい言葉があって、雨降りの日は雨のようにお客さんが降り込む」と大ちゃん。でもでも何と!晴れ男総座長が帰ってきたらやんだって!「ぜひ劇団に必要なのでずっと居てください!」と言われる総座長
「びっくりしたなぁ!」と小次郎さん、「ひとり?やるやん!」と裕太郎くん、「いらっしゃい」とたくみくんの笑顔に迎えられ、もう居心地よくてウキウキ な中、大ちゃんまでが「びっくりするやん!やるねぇ!さすがやなぁ!」と自分の腕をたたいてくれました

一部 ミニショー
オープニングは大ちゃん立ち中心群舞「木遣り恋唄」、当たりたかった浴衣のショー
大ちゃん立ち「竹とんぼ」

ゆきえさん「ムグンファの花」
かずみさん女形「?」
良二さん×裕太郎くん×小次郎さん立ち「英雄」
菊総座長の立ち「寿」
ラストは大ちゃん立ち×ゆきえさん×かずみさん「GENYADANA」


二部 お芝居「名古屋風流は 花笠文治」


口上 大ちゃん×良二さんの挨拶。
前売券がないので、トークたっぷり!篠原の造りを二人とも気に入って、「きのう2階からばぁちゃんも見て、ここいい!って絶賛してた」。そして「先月木馬館の時からお客さんに、篠原のおにぎりはおいしいよ~!と教えてもらって」た大ちゃん、お客さんが入る前に一番に握りたてを売店へ買いに行ったそうです。今日2種類食べて、全制覇すると良二さんに力説 おまけにバナナジュースも言及 初日だけど二人の和んだ空気はやっぱり篠原の雰囲気がいいからと思うけど、「木馬からのお客さんにたくさん来てもらって嬉しい」からですね
この日の口上で、私は大ちゃんをめちゃくちゃ惚れ直しました!夜公演だけの篠原、昼にずっと観たかった国本さんを観に木馬亭へ行った、とテンション高く話してくれました。「いきなり直談判に行ったけど、ちゃんとお会いしてくれて」、コラボ話を持ち掛けると「面白そう」と都合がつけば今月中に実現するかもって!!私個人的に国本さんを明日観に行くし、前から「生浪曲で舞台を演りたい」と大ちゃんから聞いていたし、本当に楽しみで仕方ない話です。でも木馬館と木馬亭の距離で、大ちゃんより先にに直談判に出向いた大衆演劇役者はいなかったってことです。大ちゃんの柔軟性と行動力と天性の愛され体質、すごいです!!かっこいい

三部 舞踊ショー
大ちゃん立ち「お目通り」
菊総座長の女形「お梶恋し」
大ちゃん唄「ありがとう・・・感謝」~「惚れたってことは」。客席降臨の時、「名調子!」だって 送り出しでツッコんだら笑ってました、よほど嬉しいんだなぁ

良二さん立ち「一本釣り」
群舞「十三の砂山」
大ちゃん女形「天城越え」

裕太郎くん立ち「海雪」
大ちゃん女形×良二さん立ち「今を抱きしめて」


たくみくん立ち「櫻の如く」
大ちゃん女形「駅」、客席より登場。
菊総座長の立ち「暖簾」

ラストショー「日本橋から」、大入り手打ち


送り出し
お出迎えでいっぱいしゃべれたからか、送り出しでは箇条書きで質問メモまで作ってきたのにキレイに白紙・・・いつになったら満足な会話が出来るんだか
橘大五郎
そして!今日は歴史的瞬間が!!何と、菊総座長と小次郎さんが珍しく近くに立って送り出ししていたので、お二人ツーショットをお願いしたのです。小次郎さんの表情からレアっぽい♪と思っていたら、「すごいよ!師匠とのツーショット初めてだからね!これブログに載せてよ!」だって~ ちなみに小次郎さんは私のブログを知りません
歴史的お宝ショット←なのにブラす私
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

すごいやん!

あいちゃんも楽しそうだけど、大ちゃんも楽しそうv-10
すごく頑張ってるって噂で聞くし、木馬でお客さんを掴んだのもさすがやね~v-20
そして小次郎さん(てか、みんな)、あいちゃんのブログ知ってると思うよv-65

Re: すごいやん!

そーやねん!私も本当に幸せな1日めやけど、大ちゃんのテンションは高いけど馴染んだ感が見てて楽しそうやった 初日に「先月からのお客さんに」って言えるのすごいよね
ブログねぇ、課題やわぁ~
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ