2014-06-19(Thu)

5/26新開地劇場『橘菊太郎劇団』

5月2度めの合同
昼は大衆デビュー2人と、夜はよしこちゃんたちと、相方と麗さんとは昼夜一緒です♪
先日から再三席取ってないならついでに頼んであげると言ってくれる大先輩に、当日空いてる席でいいと言い張り、入場したら補助席もいっぱい!桟敷すらない すごすご大先輩に席を譲ってもらったのでした、本当にいつも素直に言うこと聞かないのにいつもありがとう
かと思いきや、さぞ昼から残るんだろうと思った夜はあっさり2列めゲット、もちろんお芝居の美麗さんのオイシイとこ観るための下手 なぜというと、定番理由ですが今日も雨なんです・・・大ちゃ~ん

夜の一部 ミニショー
オープニングは良二さん×欣也さん×風馬さん×たくみくん!!立ち「一本釣り」
勇希さん立ち×小次郎さん女形「かささぎ橋」
大ちゃん立ち「?」
裕太郎くん×風馬さん立ち「浪漫」
菊総座長の立ち「暖簾」
隆総帥「冬牡丹」


昼の一部 お芝居「吊り忍」
九州男で観た「忍」、合同では2度めの外題だそうです。定次郎を美麗さん、おはんを大ちゃん、佐太郎を虎ちゃん、定次郎の義母をかずみさん、ご本家を勇希さん。送り出しで美麗さんに伝えたけど、「触んないで気持ち悪い」って台詞は美麗さんの「御油坂の決闘」のお蝶のイメージ!リアルな痴話喧嘩でした。美麗さんが「ありそうな感じにしたら、前回の時に本当のホモカップルなのかと疑われた」って 「同じ空気吸うのも嫌」「(どお?と聞かれて素敵と言えず)悪くない」、確かに今回のお二人の恋人図は、いつものウットリさせるというより、あるある!面白い!って感じでした。九州男版のほうが泣けました! でも、定さんが佐太郎のためにご本家たちの前で憎まれ役をするシーンで泣かされました、かっこいい美麗さんにウットリ

夜の二部 お芝居「浪速の恋の物語」
南條の人気外題、橘では初だそうです!徳さんを良二さん、こさん姉さんを小次郎さん、徳さんの父を虎ちゃん、田吾作を大ちゃん。女形美麗さんを堪能するために選んだ席です!目の前で足ブラブラでおにぎり~ 女形美麗さんが舞台中央に寝そべるシーンで、大ちゃんが「でか!」って言ったのが面白かった!散々見慣れてるだろうに~ このお芝居、橘に加わるかなぁ でも大ちゃんは演らなさそう・・・小次郎さんかな♪

口上 大ちゃん×美麗さんの挨拶、昼は虎ちゃんも一緒。

で!今月最後の前売券を美麗さんから買うつもりが、夜は販売なし 5月は友達や大先輩から何度前売券譲ってもらったか 皆ありがとう!!

昼の二部 舞踊ショー
オープニングは大ちゃん女形×虎ちゃん立ち×小次郎さん立ち「明日への讃歌」
画像は夜
虎ちゃんがこーゆーあいまい舞踊に入るって!初めて観た!!すごい
風馬さん女形「酔って候」
美麗さん立ち「はつ恋」~「惚れ神」
大ちゃん女形「命の花」
虎ちゃん立ち「愚か者」
美麗さん×裕太郎くん×勇希さん立ち「そして神戸」
欣也さん女形「?」
良二さん立ち「裏みちの花」
大ちゃん立ち「からす」
小次郎さん立ち「?」。裕太郎くん立ち「?」
良二さん×欣也さん×風馬さん×たくみくん立ち「BAMBINO」
勇希さん女形「?」
美麗さん女形「暗夜の心中立て」
虎ちゃん女形「?」
隆総帥「幡随院長兵衛」
菊総座長の立ち「暖簾」

夜の三部 舞踊ショー
オープニングは立ち中心橘群舞「風に向かうもの」
風馬さん女形「赤いスイートピー」~「大阪LOVER」
美麗さん女形「?」~「?」
虎ちゃん女形「酔っぱらっちゃった」

小次郎さん立ち「?」
美麗さん×裕太郎くん×勇希さん立ち「惚れ神」。裕太郎くんが美麗さんの大コビトを着てます
欣也さん女形「越前竹舞い」

大ちゃん女形「?」
良二さん立ち「身も心も」
勇希さん立ち「?」
大ちゃん女形×虎ちゃん立ち×小次郎さん立ち「明日への讃歌」
美麗さん立ち「はつ恋」

虎ちゃん立ち「おもいでの神戸」
裕太郎くん立ち「?」

昼夜ラストショー「三人吉三」
台詞もあるお芝居仕立てのショー

そして!「Same Ol’」で立ち回り!美麗さんの戸板倒し~

口上で美麗さんが足の怪我を見せて、「劇団で演ったとき、戸板に上がる梯子から落ちた」って その美麗さんをとっさに抱え助けたのが、何と欣也さん 大ちゃんも「欣也兄!?細いのに!」とびっくりしてました、「欣也兄のおかげでこれだけで済んだ」と美麗さん。送り出しでまた戸板倒し観れて嬉しかったと伝えたら、「今日は下で支える人数が多くて怖かった」って。確かにスーパー歌舞伎の時より多かった!でも最後一人で戸板を支えるのが風馬さんってとこが何かステキ

そして!ダブルの大入り 手打ちの後、美麗さんが「勇希THEチャレンジ、していい?」 南條で定番コーナーにしようと考えてるそうで、プレ発表の今日は「グルグルバットで弁慶」!こーゆー時の笑顔が本当にかわいい~

送り出し
美麗さんとは昼夜いっぱいしゃべれたのに、大ちゃんとは昼「あいちゃんありがとう」で夜は「ありがとう」、さみしい
橘大五郎 龍美麗

おまけ
夜の開演前に皆でロビーに飾ってある初代から大ちゃんまでの写真を見ていたら、「男前がおろうが」って菊総座長が自分の写真を指して参加してくれました
「これは親父な、これ俺、これは大、大とめぐは似ちょおな」と解説してくれて、大会の話も聞かせてくれました。今月は今まで以上に菊総座長を尊敬するエピソードがたくさんありましたが、この時も穏やかで優しい時間でした
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

釣り忍!

いいなぁいいなぁ、実は23日の岐阜でやらないかなって思ってるねんv-42
良ちゃんの定さん、虎ちゃんのおはん、好ちゃんの佐太郎って良くないv-10

Re: 釣り忍!

200の虎ちゃんのおはんならアリやなぁ!見たい見たい!! ていうか本当に私も行きたいわ、良ちゃんと虎ちゃん何しゃべるんやろ 相舞踊あったら奇跡の事件やで
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ