2014-06-15(Sun)

5/20新開地劇場『橘菊太郎劇団』

初代橘菊太郎二十三回忌追善公演
昼夜観劇、もう脱帽ですが今日も雨。
席はバラバラですがmikiさんあやちゃん相方いくぷぅさんたちと一緒です。


一部 口上
後列上手から、恋川純弥・都若丸・葵好太郎・大川良太郎・橘夫美若・姫京之助・恋瀬川翔炎・藤美一馬・里美たかし・宝海大空・筑豊國太郎。前列上手から、葵好次郎・玄海竜二・二代目橘菊太郎・北條寿美子・橘大五郎・梅田英太郎・南條隆・司会進行山根社長。
山根社長が「大分の地方公演をしていた橘劇団を全国レベルに育てたのは二代目橘菊太郎です」と言うと、菊総座長はもうボロボロ泣いてて、私も当然ボロ泣き。菊総座長の「三代目には芸に集中させてたい、他を俺がすればいい」の言葉に全てが入ってますよね 私はこの大会のゲストを見て本当にそれを感じました。九州の初代や自分の馴染みの役者だけを呼ぶんじゃなく、関西でも大ちゃんを頼むと言わんばかりの面々、大ちゃんの襲名の年に「俺が残せる限りを大にあげたい」と言った菊総座長、本当に本当にかっこよすぎます で、そこで終わらないのが菊総座長!「玄海会長も大を可愛がってくれて、最近大会に大ばっかり呼ぶ、本当は寂しいんですよ!」そして後列を見遣って「皆大派だろ、純弥座長は大やな!若丸座長も!良太郎座長は!?」と皆にいえいえ菊様です!を強います、「翔炎と南條兄ちゃんは俺派」もーっか~わいぃ~
そして寿美子さん。おとつい怪我を負ったそうで、車椅子で登場 初代が若くして亡くなりやっと劇団が軌道に乗った矢先の震災・・・菊総座長と寿美子さんのお話を聞いていると、何故橘と出会えたんだろうと思ってめっちゃ泣きました 最後の大入りの音頭は大ちゃん。

口上からそのまま二部 ミニショー
昼、菊総座長×大ちゃん立ち「剣山」
夜、菊総座長×新吾さん×ひろしさん「?」
大空くん立ち、昼「田原坂」、夜「ひとり旅」
大ちゃん立ち、昼「竹とんぼ」、夜「凜として」
夜、好次郎さん立ち「転がる石」
里美さん立ち「春よ来い」、和楽器インストール。昼夜で鬘が違いました!
良ちゃん立ち「月の法善寺横丁」
好太郎さん立ち「そして神戸」
純弥さん女形「京おんな」
若丸さん女形「Let It Go~ありのままで~」、昼MayJ夜松たか子バージョン。
一馬さん立ち「おまえだけなのさ」
翔炎さん立ち「冬牡丹」
ラストは京さま立ち「一本釣り」、夜は客席より登場。


隆総帥の口上、
「初代が最後に演ったお芝居です」

三部 お芝居「廓の達引き」
二代目政吉を大ちゃん、金次を良ちゃん、銀次を若丸さん、奈良屋代貸しを一馬さん、奈良屋若衆に國太郎頭取!、用心棒を純弥さん好太郎さん、板前を京さま、濡れ髪の長五郎を隆総帥、仇吉を翔炎さん、奈良屋貸元を菊総座長。
金次銀次のお二人がめっちゃめちゃ面白かった!!私たちが勝手に決めたサーロインとフィレですよ、豪華すぎる 立ち回りシーンではお二人と用心棒お二人が揃って「あ、LINKだ」に!またまた豪華 翔炎さんの仇吉は最高だし 京さまがまさかの「しゃっちょさん」と乗って菊総座長がめっちゃ驚いてたのがステキでした ところで、昼夜観た人しか分からないけど、夜は菊総座長が出番をすっごく減らしてました。後日菊総座長に愚痴ると、「お前俺がサボったと思っとるんやろ!」と、心の内を教えてくれました。私には気付かなかった意外な理由でした!菊総座長は本当にすごい人です

四部 舞踊ショー
オープニングは、昼大ちゃん立ち中心群舞「?」、夜翔炎さん女形「裏みちの花」
夫美若さん立ち「男の祭り酒」
大空くん女形、昼「満月」、夜「?」
里美さん女形「暗夜の心中立て」
菊総座長の女形、昼「夢の浮橋」、夜「お梶」
若丸さん立ち「?」

好太郎さん女形「Shake Hip!」、倖田來未バージョン
純弥さん立ち「津軽の女」
良ちゃん立ち、昼「純情花吹雪」、夜「羅生門」

大ちゃん女形、昼「幸せ」、夜「たまゆら」

國太郎頭取、昼「親父のこぶし」、夜「?」
梅田さん立ち「男酔い」
隆総帥「?」。夜は菊総座長が座椅子に乗った白虎くんを連れて来ます!隆総帥のニコニコ笑顔と、幕内から見守ってる菊総座長、ステキでした

一馬さん女形「不如婦」
昼、翔炎さん女形「雪女」
菊総座長の立ち、昼「師匠」、夜「男宿」。昼は翔炎さんとプチ相舞踊
好次郎さん立ち「?」
京さま女形、昼「?」~「?」、夜「乱れ花」

寿美子さん立ち×大ちゃん×めぐみさん×白虎くん「孫」

玄海会長の立ち、昼「暖簾」、夜「傘ん中」
ラストショー「晴れ舞台 勧進帳」

昼夜2階も開いてフィフスの大入り

送り出し
昼、大ちゃんと握手したら目反らされました 梅田の千秋楽からまたも!!そんなにもこの顔に飽き飽きなんですか もぉ夜公演の開演押すと決め付けてヤケ酒です 想像通り押してギリギリに戻ったら、お出迎えの小次郎さんに「遅い!」と言われる で、夜はめっちゃ目を見て「あいちゃん、ありがとう」だって 大ちゃんがよく分かりません

おまけ
舞台袖にレアなスリーショットが

そしてこの夜、大雨強風になりました
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

すごく

豪華な大会だったよね~v-10
なんてったってお芝居が豪華v-42
の割にリーズナブルだったよねv-14

Re: すごく

本当にめちゃくちゃ豪華だったねぇ
普段あんまりグッズを買わないけど、この大会DVDは絶対買う お芝居もっかい観た~い!!
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ