2014-06-10(Tue)

5/12新開地劇場『橘菊太郎劇団』前編

南條合同公演の昼夜
相方といくぷぅさんと観劇♪

一部 ミニショー
オープニングは昼良二さん×裕太郎くん×欣也さん×勇希さん×風馬さん立ち「命の華」、夜良二さん×裕太郎くん×欣也さん×小次郎さん×風馬さん立ち「一本釣り」
昼は小次郎さん女形「北の舟唄」、夜は勇希さん立ち「?」
昼、裕太郎くん×勇希さん立ち「?」
夜、良二さん×欣也さん立ち「BAMBINO」
昼欣也さん女形「?」
昼は虎ちゃん立ち「?」、夜は小次郎さん立ち「番屋」
夜、大ちゃん立ち×虎ちゃん立ち「二人で竜馬をやろうじゃないか」

ラストは、昼大ちゃん立ち×美麗さん立ち「?」、夜菊総座長の女形「夢の浮橋」


口上 隆総帥の忠臣蔵解説


二部 お芝居「大忠臣蔵」
昼は3月梅田と同じ配役、夜は役替え!私は3人とも初めて当たる役です!
まず虎ちゃんの浅野。ミニショーラストの白いメイクで、相方とやっぱり虎ちゃんが浅野だと確信してニヤニヤ いつも吉良の虎ちゃんは浅野をどう観てるのか、ワクワク 正直期待と想像以上に凄かった 大ちゃん浅野は「しょうがないなうちの殿は」って感じで思い浮かべると緩んでしまうような柔らかさがあります、虎ちゃん浅野は真逆!思い浮かべると背筋が伸びるような気品 近寄りがたいけど藩士として崇めれる優越感を持てる、そんな高貴さがありました 初めて美麗さんの浅野を観た時も感じましたが、虎ちゃんも後光がキラキラでした
美麗さんは吉良。3年前?朝日で虎ちゃんのぎっくり腰で急遽役を代わって以来だそうです!吉良もまた想像と違いました。美麗さんは虎ちゃん吉良みたいにキレイに演るのかと思ってたら!大ちゃんが口上で言ったような、「本当に居そうな嫌な奴」を演ったのです 「びっくりしたわ、俺の隣にいつも居る奴かと」と大ちゃんが言い、演技です!俺本来じゃない!と美麗さん。それくらい、自然な嫌味な「人間」でした
大ちゃんは片岡。兄弟と比べるとまだ確立された大ちゃんらしい片岡って感じを受けなかったけど、子役大会で演っていた役だそうで「懐かしかった」と大ちゃん
そして美麗さんの大石。もーもーもーめちゃめちゃかっこよかった 「十三人の刺客」ですごく好きな台詞があるのですが、それ使ったのです 送り出しで美麗さんに聞いたら、何とこのシーン、片岡大ちゃんと台詞決めて合わせてないんだそうで、舞台立って気持ちのまま演じてたそうです 「十三人」の新左衛門の台詞も「そう!十三人です!」と言ってくれて「新左も大石も立場は同じだから」って。本当に本当にファン継続の幸せを感じました
この夜の役替えはまさに合同の醍醐味でした、ずっとずっとお三方のお芝居を追いかけていたいです

口上 昼は3人、夜は2人での挨拶。

5月は三吉公演で毎月曜日が休演の美麗さん、次の19日はゲスト先が見つからず久々のお休みになるって!「皆でディズニーランド行こうと思って。テクニカルパレードをラストショーに持ち帰るわ」とミッキーの仕種までしちゃう美麗さん「ダメでしょ!着ぐるみの時点で!」と大ちゃん
前売券販売。
昼はきのうと同じ席に座ったからか、小次郎さんが「美麗座長が行ったら買うよね」って!しかも!「美麗座長がこーんなポーズしちゃう!?」の煽りに美麗さんのってくれてエエカッコポーズ 「しかも花形まで!?」の煽りに欣也さんまで揃ってのってくれて、私と相方はオチました

舞踊ショーに続きます
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ちょっと~

幸せすぎるやんv-10
この日のお芝居もいいし、口上の掛け合いもいいね~v-14

Re: ちょっと~

後編で書くけど、もーっっと幸せが起きて、調子乗って最低に落ち込んだ日やねん。でもこっちのブログを書いてると、贅沢言うてるのが勿体ないくらい今年も幸せ三昧やね!頭では分かってるのになぁ・・・
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ