2014-06-07(Sat)

5/8新開地劇場『橘菊太郎劇団』

5月7度めの新開地
伍代孝雄・花園つかさゲスト2日め。

一部 お芝居「甲州遊侠伝」
相模屋の若・十吉を裕太郎くん、相模屋の若衆・又八と吉松を小次郎さんとつかささん、又八の妹・おミツを光さん、相模屋の親分を新吾さん、妙見の虎太郎を良二さん、不動を大ちゃん、不動の妻・おヨシをかずみさん、黒駒勝蔵を孝雄さん。
きのう以上に和んだ雰囲気でした 新吾さんが「死んだらもう出番がない」と散々死に際を引き延ばし、裕太郎くんとの掛け合いでいっぱい笑って、ラストで孝雄さんが「お父さん頑張ってた、いいなぁ、僕じゃあんなに笑い取れないもんなぁ」です!もーっめっちゃ楽しい 良二さんで泣いて、緩急揃った本当にいいお芝居でした

口上 大ちゃんの挨拶。


二部 舞踊ショー
オープニングは大ちゃん立ち中心群舞「よっしゃあ漢唄」
裕太郎くん女形「?」

大ちゃん立ち「からす」

孝雄さん女形「?」
つかささん立ち「?」
良二さん立ち「千年恋歌」
きよみさん「木遣り恋歌」

大ちゃん女形×孝雄さん立ち「?」。きのうの口上で大ちゃんが「明日は相舞踊します、僕が女形で」と言ったので、送り出しで孝雄さんに逆を期待したんですけどって伝えたら、大ちゃんの女形には「勝てないよ~!」と言ったんです!そんなお二人の相舞踊観れて幸せです
小次郎さん立ち「?」
光さん立ち「?」

大ちゃん女形「明日への讃歌」
かずみさん女形「ごむたいな」
たくみくん立ち「桜の如く」
孝雄さん立ち「?」

菊総座長の立ち「吾亦紅」
ラストショー「田原坂」~「演歌桜」、大入り手打ち


送り出し
孝雄さんとつかささんとスリーショット撮ってもらえました つかささんが何と!「もう一人の相方は?」って、八十吉さんをセットで覚えてくれてたんです
折しもこの日、あいちゃんはどうして1ヶ月前の観劇のブログを書けるの?と大先輩から嬉しい言葉をもらいました ストーカー級のねちっこさもありますが、リアルタイムで上げる別ブログ(おバカブログ)あればこそ、当時の気持ちが蘇りました。が、5月はおバカブログを書くテンションすら枯渇してしまい、蘇りの足場が足りません。なのでこの先はレポも大概、大ちゃん記録は大方カスカスです 早速この日、シャッター下りる前に大ちゃんが私に何か話し掛けて、たくみくんが「先生!ブレた!」っていうツーショットがあるのですが、話内容が思い出せません
橘大五郎 伍代孝雄 花園つかさ

おまけ
「伍代座長といえば男くさい役をと思ってましたが、本当はめちゃくちゃ楽しい人柄で」と大ちゃん、次のゲスト日には「面白いお芝居をします」って 5月頂点の残念なことに絶対観れない日です でも絶対来年の新開地も孝雄さんゲストはあるはず!なので、来年こそ当たれるように今から楽しみにしよう
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

あいちゃんのブログ読むと

橘観たくなるわぁv-14
私も前夜祭、行く事になったよv-42
そして前日の送り出し、前歯折れたのインパクトに敵う話題はないでしょv-8

Re: あいちゃんのブログ読むと

わぁわぁわぁめちゃくちゃ嬉しい言葉ありがとう~
そうそう、前歯ね、大ちゃんびっくりしてたもんね~ 確かに無敵なネタや!笑
前夜祭!?何で!?
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ