2014-06-01(Sun)

5/1新開地劇場『橘菊太郎劇団』

地元公演の初日
相方といくぷぅさんと昼夜観劇。来場プレゼントもらいました♪
お出迎えのゆきえさん光さん

ゆきえさんが「3人はエメンがいいね」って言ってくれました!(後で調べたら舞台用語の)絵面=バランスなんだって、「ボケ担当はあいちゃんやね~!」って言うので、例えるとダチョウ倶楽部の竜ちゃんが私ってことだって話してたら、大ちゃん登場!「えっ3人はダチョウ倶楽部やったん!?」ぎゃーっ 相方が「誰が誰に見える?」と聞くと、3人見比べて「あいちゃんが上島さん」って肩ポンポンされました **担当は嫌と不人気だったり3人揃わないとボケ担当が入れ替わったりで、5月いっぱい大ちゃんから倶楽部イジリしてもらえました。おかげで「どーゆーこと?」ってファンの方々にもいっぱい声かけてもらいました そして必ず言う!と決めていた「おかえり」をまた言いそびれました

一部 ミニショー
オープニング群舞「女ソーランまつり節」
大ちゃん立ち、昼「竹とんぼ」客席降臨、夜「お目通り」

大ちゃん立ち×良二さん×裕太郎くん×小次郎さん×たくみくん「女の祭り酒」

お客さんからの差し入れをグビッと乾杯♪ 昼夜とも一気飲みをしていない裕太郎くんを言い立てる大ちゃん
昼かおりさん「紅の川」、夜光さん立ち「?」
昼ゆきえさん「ムグンファの花」、夜かずみさん女形「?」
菊総座長の立ち「寿」
ラストは良二さん中心群舞「お手を拝借」


二部 お芝居「弁天小僧菊之助」
三島のお殿様を小次郎さん、目明かしを新吾さん。小次郎さん初役です 送り出しで小次郎さんに聞いたら先月に「来月から演れ」と新吾さんに言われて、「座長もきのう知ったの」なんだって。ついでに、菊之助に「俺とシッポリか100両か」で「ゾゾゾーっ」と嫌がるとこ名演技だって伝えたら、「無理!あれ本音!男キライ!」だって、そーかなぁ~迷わず100両よりお菊だけど

口上 大ちゃんの挨拶。そして前売券販売。私のタイミングの悪さと大ちゃんとの相性の悪さで、5月は大ちゃんから前売券をほとんど買えませんでした 初日ですら危うい空気なところを相方が呼んでくれて無事、最初で最後の10枚組
初日はチケットホルダーと雑誌がおまけ

三部 舞踊ショー
オープニングは大ちゃん中心群舞「おしろい天使」
菊総座長の女形「高瀬舟」

大ちゃん女形、昼「みだれ髪」、夜「かわせみ」。梅田の初日も「かわせみ」でした。歌詞というか台詞が初日に向いてないような 梅田の初日のセトリ見直してて「川」つながりだ!と勝手に納得していたのですが、今回はそうとも思えません。後で大ちゃんになぜの選曲か聞いたら、全く違う理由でした。ついでに教えてくれた「みだれ髪」は想像通りの理由だったけど
裕太郎くん立ち「男新門辰五郎」
大ちゃん女形×良二さん立ち「夢の浮橋」
小次郎さん立ち「銀座のトンビ」
良二さん立ち「一本釣り」

寿美子さん立ち「女鬼龍院」、大ちゃん乱入

新吾さん×きよみさん「夫婦花」
群舞「?」
大ちゃん唄「ありがとう・・・感謝」~「惚れたってことは」、
ゴンドラ登場

菊総座長の立ち「吾亦紅」
ラストショー「はぐれ雲どこへ」

大入り手打ち
お菓子撒きゲット

送り出し
寿美子さんに初日お天気で良かったですねと言うと、「乗り込みの時は雨でしょ、本当に雨男だから」って!寿美子さんにまで おかげで「雨の乗り込みダイヤ事件」を聞かせてもらえました
小月きよみ 北條寿美子
大ちゃんにお出迎えで言えなかったので、やっとおかえりなさいと言ったら、「おっおう」と返されました・・・確かにタイミングもどうかだけど、何年通ったらただいま言ってもらえるんだろう ちなみにたくみくんにおかえりと言うと、ハイタッチ握手で「ただいま!やっと帰ってこれた」、本当に癒しです
橘大五郎 昼
あと25回で大ちゃん観劇300回です、出来るなら地元で迎えたいのでチケットホルダーに(昼言い出せずに夜)「あと24」と書いてもらいました。その後小次郎さんに「GW中の芸題決まったしぃ」(俺のほうが大ちゃんと仲良しだからネタで時々いじめます)と言われて、教えて教えない教えてくれんかったら来ないの言い合いをしていたら、大ちゃんが「教えたら全日来るん?」だって 全日は無理と言うと、「何やそれ、あと24回のくせに」だって

後で思えば、本当に幸せな初日でした、この1ヶ月期待してた(梅田のむなしさを払拭する)ほど大ちゃんと話せなかったけど、それでも地元がいいなぁ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

うん☆

めっちゃいいやんv-10
幸せすぎるわ、今日はやっと呑めるね、怒涛の5月をいっぱい語ろうv-42

Re: うん☆

ありがとう
結局贅沢病は治せなかったけど、やっぱり地元は地元ってだけで特別幸せやった
久しぶりに会えるね!飲んで語り合おうね!!
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ