2014-04-23(Wed)

3/23梅田呉服座『橘菊太郎劇団』

三代目橘大五郎座長襲名記念日特別公演
入場時に詰め合わせもらいました♪
相方いくぷぅさんたちと昼夜観劇。

一部 お芝居「明治一代女」
柳橋叶家の芸者・お梅(橘大五郎)は、歌舞伎役者・沢村仙枝(橘良二)と恋仲です。来月の新富座で三代目仙之助襲名を控える仙枝。仙枝に想いを寄せる芸者・秀吉(小月きよみ)は邪魔に入ろうとお梅を追って来ますが、お梅は隠れてその場を凌ごうとします。
いよいよ対峙した席で、秀吉は「太夫の襲名となると1000(両)は要る、楽しみにしているよ」と嫌味を言います。お梅は秀吉の袖をつかんで、「よくも万座の席で恥をかかせてくれたね」。ひとりになって「100や200はまだしも、1000だなんて」と嘆くお梅に、箱屋・巳之吉(橘小次郎)が声を掛けます。故郷の田地田畑を売れば2000両作れる、そのかわり私と一緒になってくれないか。お梅は交換条件を飲み、「太夫と別れます」と答えます。
約束通りお梅のためにお金を用意した巳之吉、しかしお梅は隠れまわって会おうとしてくれません。巳之吉は仙枝のもとへ「お梅と会わせて下さい、話があるんです」と訴えに行きますが、甲斐なく肩を落として帰ります。そして隠れていたお梅が出てきます・・・
大ちゃんの大切な特別公演に水をさすようで本当に不出来なファンですが、嘘は書けないので正直に泣けなかったと告白します。私、お梅に惚れれない お色直しがたくさんあって、登場毎にキレイな女形を楽しめます ただ、冒頭から逃げ隠れするお梅に心が近付きません。「よくも万座の席で恥を」なんて、だって貴女が隠れてたからでしょう、と秀吉のほうが筋が通ったイイ女に思えてしまった。巳之吉への態度も誠意がないイコール仙枝にも誠意がないってことなんじゃない・・・そんな冷めた私の心を揺るがすような、「流石!!」があれば惚れたと思う。最期に挑んで徳兵衛の手を引き先に立つお初のような、おみくじを泣きながら破り投げるお蔦のような、私だって下田の女なんだよ!と泣く酔って汚れたお吉のような、大ちゃんの表す女心は泣ける!流石!!が。ラストはお梅の客席降臨、その美しい涙顔をド間近で観ながら、申し訳なくてめっちゃ居心地悪かったです 3月は精神不安定で観客の私に多大な原因があったので、次回泣けるかお梅を観て惚れれるかが楽しみです♪

口上 小次郎さんから大ちゃんの挨拶。
歌手のゲストが登場。

二部 舞踊ショー
オープニングは大ちゃん女形中心群舞「川の流れのように」、セリから退場。
大ちゃん女形「凛として」、セリより登場、客席降臨。
若葉しげる女形「?」
若葉愛立ち「かささぎ橋」
大ちゃん女形「Everything」、客席より登場。
良二さん立ち「FANTASTIC BABY」
大ちゃん女形「どないしよ」、花道より登場。

新吾さん立ち「?」
夜、裕太郎くん女形「赤いスイートピー」
大ちゃん立ち×良二さん×裕太郎くん×小次郎さん「一本釣り」

昼、裕太郎くん立ち「津軽じょんがら流れ唄」
昼、良二さん女形「?」
夜、小次郎さん女形「?」
大ちゃん唄「ありがとう・・・感謝」~「惚れたってことは」

昼、大ちゃん立ち×小次郎さん立ち「しとしとぴっちゃん」

夜、大ちゃん立ち×良二さん立ち×たくみくん女形「人生劇場」

昼、若葉愛立ち「花火」、夜きよみさん女形「?」
大ちゃん立ち、昼「奴さん」、夜「おしどり」
昼若葉しげる女形「?」、そして口上。「座長襲名三周年の記念公演、座長呼んで大会も出来たのに、それが普通なのに、橘は自分達だけの公演を見せた!素晴らしい劇団です!」
菊総座長の立ち「裏通り」

ラストショー「キングオブ男!」

9枚 の大入り 今月75枚目 菊総座長「100目指そうか」、大ちゃん「はい!」

そして毎回呼び立てられる社長「社長!呉服の社長!事務所に隠れてない?外しちゃった?寝る前まで外さないから大丈夫」仲良しなお二人

送り出し
昼は写真NGでした。
夜、大ちゃんの列に並んでてたくみくんに携帯預けた時、たくみくんがめちゃめちゃいい笑顔で言いました、「楽しーっ!稽古ね朝までかかった、今すごい楽しい!!」。本当にステキな劇団です
橘大五郎

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ