2014-04-22(Tue)

3/22梅田呉服座『橘菊太郎劇団』

5日ぶりの梅田
いくぷぅさんと夜観劇。劇場の方やファン友達の皆から、たくさん久しぶりを言ってもらいました しかも!お出迎えの光さんが「何で?用事?」って どこも行ってないよって伝えると、「ウワキは許さない」って腕組み!かっかわいすぎる 極めつけ!!菊総座長が「久しぶりやなぁ!」って笑ってくれました 菊総座長がゲスト出演で2日くらいいなくて、私のほうの台詞なのに!嬉しすぎました
演目の貼り出しを撮っていると、光さんが来てくれたので、久しぶりに来たから今日の外題分からないの初日以来って伝えると、「じゃあ内緒!」だって、かわいい

開演前の若手紹介。光さんの手が大きくて、裕太郎くんと大きさ変わらないって話!「俺**号」と裕太郎くんが言うと、「俺1*号か1@号」って良二さんまで指輪サイズ公表!そして良二さんが「今日は一部から通し狂言」と外題発表したら、光さんとバッチリ目が合って笑ってくれました、オイシ~

一部 お芝居「三浦屋孫次郎」
孫次郎はもちろん大ちゃん。笹川繁蔵を良二さん。ゲスト日で、笹川一家の姐さんを若葉しげる、代貸し勢力を若葉愛。
大好きな孫次郎なので、開演前はやったー!と喜んだのです、が!開演早々、今年も来たか~っと思ってしまいました・・・去年の朝日の「奥飛騨慕情」で同じ気持ちになった方しか分からないと思うんですが、大ちゃんの大阪公演は終盤何でこの空気が来るんでしょう?? それとは別に、何で今日敢えて孫次郎?? 後で口上で話すように「朝到着してから合わせた」ゲストに入ってもらいたいほど、橘の「孫次郎」は完成度低くないと思うけど 送り出しで良二さんに聞いたら、違う外題だったのを大ちゃんが急遽変えたそうです。それなら若葉しげるさんから新作貰うなり、すでに貰ったお芝居に新しい助言もらえば良いのに~っ勿体ない~

口上 大ちゃんから良二さんの挨拶。


二部 舞踊ショー
大ちゃん女形「侘助」
若葉愛さん立ち「田原坂」

大ちゃん女形×良二さん立ち「あなたを口説きたい」
小次郎さん立ち「?」

良二さん立ち「惚れ神」
裕太郎くん立ち「?」
良二さん中心群舞「お祭り忍者」

大ちゃん立ち「?」、客席降臨。
若葉しげるさん女形「?」、そして口上。
愛さん立ち「暖簾」
大ちゃん立ち「ひとり旅」
愛さん唄「おはん」

ラストショー「扇」。ダブルの大入り

菊総座長はお出掛けかと心配していたら、お部屋着素顔でマイク持って登場 そのままエレベーター誘導もしていました


送り出し
今日はお二人にどーしてもどーしても見てもらいたいものがあります、3月後半私を勇気づけてくれた大切なものでした。菊総座長に見せたら、「そーかー」って!頭なでなでを~ 幸せすぎる 大ちゃんに見せたら、「そーゆー縁が大事」って、真顔で言ってくれました・・・大ちゃんて本当に真っ直ぐな人だなぁと思いました
良二さんに孫次郎のことを聞きたくて送り出しが待ち遠しかった私 「けっこう質問責めだよね」を頂きました
橘大五郎
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ