2014-04-17(Thu)

3/17梅田呉服座『橘菊太郎劇団』昼

南條合同公演の昼
今月は新橋演舞場でのスーパー歌舞伎出演のため、美麗さんはお休みです。その新橋の休演日が今日、きっと!きっと!南條でなく橘に合同で来る!!私の妄想予約に付き合って先月から予定空けてくれた皆、ありがとう そして自分のストーカー力が誇らしい

後の口上で菊総座長が「南條兄ちゃんがうちはいいからと言ってくれて、梅田での合同が決まった」と言ってました

一部 ミニショー
オープニングは良二さん×欣也さん×裕太郎くん×小次郎さん×魔裟斗さん×風馬さん「一本釣り」
勇希さん立ち「屋久島」
裕太郎くん立ち「?」
風馬さん立ち「一千一秒」
良二さん立ち「?」
ミニラストは隆総帥の立ち×菊総座長の女形「お梶」、セリより登場。後の口上でお二人が話してくれますが、大衆演劇の劇場に初めて出来たセリ!呉服座の社長がこの合同公演日に間に合うように作ってくれたそうです

最初に使うのは「俺だ!」と菊総座長が言ったので、じゃあミニショーするから隆総帥と相舞踊を、って大ちゃんがお願いしたそうです。今朝お二人は大ちゃんと虎ちゃんから「お梶」の振り付けを教わったって 「20年付き合っているけど、相舞踊初めてだね」と隆総帥!後の口上で大ちゃんが「すごいよぉ~!」と連呼してました、本当にすごい!!

自慢ですが。セリの誕生は以前から内緒で聞いてました ちょうど送り出しの時に工事の搬入だったので「合同でお目見え、まだ内緒な」って さて誰でしょう そして送り出しで隆総帥が「(相舞踊)初めてだったでしょう」って言ってくれました 私幸せ者です
お二人の口上の後、そのまま隆総帥の忠臣蔵解説。何度も聞いてる解説ですが、初!「あれ、何だったかな、生なのでこんなこともあります」って!ミニショーから相舞踊ですもんね

隆総帥が「それでは!元禄忠臣蔵、松の廊下、花の生涯!」と告げたので、まさか三部作とは思いもよらず「開幕です!」

二部 お芝居「元禄忠臣蔵」
後のお三方の口上で大ちゃんが話してくれますが、「スーパー歌舞伎出演中の美麗さんが大変じゃないように」と、大ちゃんと虎ちゃんで演目を決めたそうです。浅野を大ちゃん、吉良を虎ちゃん、脇坂を欣也さん、多門を良二さん、織部を隆総帥、は想像の範囲。が!!「虎ちゃんが吉良と片岡の二役するはずが、虎ちゃんに頭下げてお願いして」美麗さんが片岡!!2年前のやま幸の口上で大ちゃんに「片岡は憧れの役」と言っていた美麗さんの片岡!!キャーーーっ しかも三部めは片岡が浅野の辞世の句を大石に届けるシーンなのですが、大石を虎ちゃん二役 美麗さん、すごいすごい楽しそうでした。私が美麗さんの美点だと思うのが、背景になれるところです。虎ちゃんの見せ場では微動もせず虎ちゃんに客席の目線を集めさせれるところ。でも今の美麗さんは違います、虎ちゃんが語ろうとミエをきろうとも、いや大ちゃん浅野がはかなく去ろうとも、滂沱の涙!今までにない抑えない美麗さん、何なら大ちゃんと虎ちゃんから若干わぁそこまで?な空気を感じるほど、すっっごいすっっごいステキでした~ そして!「赤穂浪士はわしに付いてきてくれるか」と問う大石虎ちゃんに力強く頷く片岡美麗さんの背後に白幕、内側からのライトに照らされて赤穂浪士のシルエットが浮き上がります。「十三人の刺客」 この演出すごい好きで、「十三人」でしか観れないの勿体ないなーと思っていたのでめちゃめちゃ嬉しい 久々に大!興奮!!したお芝居でした

口上 大ちゃん×美麗さん×虎ちゃんの挨拶。

大ちゃんと虎ちゃんの若干微笑ましいって表情の横で、「やりきった!って顔」と大ちゃんに言われるスッキリ晴れやか美麗さん 「今日めっちゃ楽しみだった、ストレス溜まってて!毎日同じことするから」って。大衆は毎日演目変わるから辛いんでしょうね そして良妻が「この男は昼夜は無理と思って」夜は演目変えたと言うと、素直に「無理です!一球入魂型なんで」だって 「歌舞伎で覚えたミエとかすぐやりたいと思ってた」と本当にツーカーな大ちゃん そして思ってもなかった台詞、「片岡は親父のイメージだから」 「虎ちゃんじゃないん!」と大ちゃん、そーですよねぇ!「じゃあ虎ちゃんは吉良のイメージだけになる」、「おい!」って虎ちゃん
そしてグッズ販売の重役・いろはちゃん登場

三部 舞踊ショー
オープニングは大ちゃん立ち×良二さん×裕太郎くん「男の証」
小次郎さん立ち「?」
欣也さん女形「夜桜挽歌」。曲替わりにプチ相舞踊、小次郎さんオエーの表情
大ちゃん立ち「竹とんぼ」、花道より登場。

虎ちゃん立ち「北海の満月」
風馬さん女形「?」
小次郎さん×欣也さん立ち「?」
魔裟斗さん立ち「Chu!Chu!は恋の合言葉」
美麗さん女形「酒供養」
裕太郎くん立ち×風馬さん女形「二輪草」
勇気さん女形「?」

大ちゃん女形「歌麿」
虎ちゃん女形「恋桜」
良二さん立ち「?」
美麗さん立ち「告白」、客席より登場。

菊総座長の立ち「夢ん中」
隆総帥立ち「夜霧よ今夜もありがとう」

ラストショー「スクリーム」

曲途中でバンダナを取り上げられた勇希さん、何とザンバラ鬢です!!虎ちゃん「何で!?」、勇希さん「鬢持ってくるの忘れて、(バンダナで)隠したら分からないかと思って」 菊総座長が腕たたいて「持ってるねぇ~!」と大絶賛、で山崎社長呼び出し

大爆笑でフォースの大入り

送り出し
写真NGでした。
合同恒例のお揃い差し入れ、美麗さんに渡そうとしたら・・・「あっはっはっはっはーっ!」 美麗さんは私というより私の差し入れ袋で絶品ニコニコ、が常なのに多分初めての高笑い どー返していいか分からず中身を説明するも、「あっはっはっはっはーっ!」!? きっとすっごくご機嫌さんだったのかな ちなみに、大ちゃんに渡したら常な感じの「ああ、そう、ありがとう」で終了~
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ