2014-04-09(Wed)

3/9梅田呉服座『橘菊太郎劇団』

3月10度めの梅田
いくぷぅさんと夜観劇。
開演前の若手座員紹介、「今日はサンキューの日」と裕太郎くん。

一部 ミニショー
オープニングは大ちゃん立ち中心群舞「ドンパン音頭」
大ちゃん立ち「居酒屋花いちもんめ」

充季ちゃん×ちな?さん「麦畑」
かおりさん「紅の川」

ラストは大ちゃん立ち×良二さん「風のうた」~「神鳴りの唄」


二部 お芝居「瞼の母より 母恋鴉」
初めて橘公演を観た時の外題、そして初めて以来の菊総座長×寿美子さんバージョン。初めての時はおタケちゃん大ちゃんと、急遽のゲスト出演の良ちゃん先生が印象強くて、あまり後半の記憶がありません。今回再見出来て、改めて菊総座長の浜太郎をすごいと思いました。女将寿美子さんに見せてしまう「親にはぐれた子雀」の表情・・・かわいい そして今回のおタケ大ちゃんはフナッシーでした

口上 大ちゃんの挨拶。
大ちゃんから前売券5枚組購入

三部 舞踊ショー
オープニングは大ちゃん立ち中心群舞「よっしゃあ漢唄」
裕太郎くん女形「湯の花KOUTA」

大ちゃん立ち「男・・・新門辰五郎」、客席より登場。この曲のあるフレーズ、新開地で頭取が話してた玄海会長うんちくネタです!数日前の「奴さん」と振り付けを変えてました。大ちゃん頭取から教わったのかなぁ、もしそうなら、素直だなぁ
菊総座長の女形「?」

小次郎さん立ち「銀座のトンビ」。全身赤タイツの裕太郎くん乱入
良二さん立ち「FANTASTIC BABY」
裕太郎くん×小次郎さん×たくみくん立ち「たちねぶた」
ゲストの歌手・岬光司「?」~大ちゃん女形「夢月夜」

菊総座長の立ち「吾亦紅」
寿美子さん女形「?」
大ちゃん女形「ちょいと・・・」

ラストショー「?」、トリプルの大入り


送り出し
前売券5枚組のおまけの大ちゃん人形に、「がんばれ」って書いてもらいました。諸事情が辛くて何度も行くのを辞めようとした梅田ですが、最後までやりきろうと思って、本当に千秋楽まで枕元に置いてました。「ここに!?これ書きにくいねんで!何やねん!」と、ブチブチ文句言いながら、小さなフェルト人形に苦戦する大ちゃんを横で見てたらめちゃめちゃ幸せで、いつもこんな感じで話せたらいーのになぁと思いました まぁ現実は「で、明日も(来る)!?」に返事もしてないのですが
先生と弟子 橘裕太郎

おまけ
梅田戦争は続きます

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ