2014-04-07(Mon)

3/7新開地劇場『筑紫桃太郎と花の三兄弟』

3月唯一のハシゴ、昼は新開地
1月以来の三兄弟しかもひとり、ちょっと緊張しながら劇場に向かっていると!曲がり角でバッタリ!花道くんと遭遇~ 「ああおはようございるます」って立ち止まってくれました 今から新開地行きます、って報告の必要もない場所だったけど、花道くんは斜め屈みに「また後で」バイバイを~ 花道くんの(女性でも女子でもなく)女の子扱いにデレデレに手を振り返し、ニタニタ開演待っていたら、あっという間でした!すでに楽しい


一部 ミニショー
オープニングは弟座長×花道くん立ち「一匹の侍」
桃之助さん立ち「あぐら酒」
弟座長の立ち「?」
花道くん立ち「瞳をとじて」

太郎さん立ち「?」
ミニラストは三兄弟「東京暮色」


二部 お芝居「夢助千両土産」
役名なども違いますが、橘の「血桜千太郎兇状旅」と同じストーリーでした。
三代太郎(筑紫桃之助)は天神の土場で30両を手にしますが、塩釜のタンジ(博多家桃太郎)がその金に目をつけます。乳飲み子・夢助共々刺し殺されそうなところで、通り掛かったユウキ一家の直三(玄海太郎)に助けられます。三代太郎は直三に、「ちゃんの仇の煙草入れ」と30両を手渡し、「夢を頼みます、成人した夢に仇を討ってくれと」と言って息絶えます。
14歳で高熱を患い20歳になってもバカの夢助(桃之助さん二役)。ユウキ一家に何かと嫌がらせに来るタンジも、夢助が苦手です。この夢助の桃之助さん、手をずっとグーなんですが、手のひらを上にしてのグー、かーわい~っ 直三親分に禁じられた焼き芋を買ってしまい後ろ手に隠すシーンでは、熱さのあまり片手ずつ全開パーにします、かーわい~っ 小さい子の仕草をよく見ているいいパパなんだろうなぁ

口上 三兄弟の挨拶。そこから頭取トークコーナー!「今日の夜僕はいません、橘兄ちゃんとこに行きます。きのう来てくれて、本当は僕が先に行かないといけないのに。橘兄ちゃんに叱られるときは**しないといけません、@@がないから、橘兄ちゃんに聞かれたら叱られる」「玄海会長は僕のお父さん代わりです。色んなこと教わります。◎◎◎って曲あるでしょ、◎◎◎の振り付けを役者は皆こうするの、桃、あれは●●って意味だからこの振り付けは間違ってるって、そーゆーこと教えてくれます」この玄海さんネタ、後日オイシイことになります


三部 舞踊ショー
オープニング群舞「ボンゴ天国」
弟座長の立ち「五木の子守唄」~「リンゴ追分」
花道くん立ち「釜ヶ崎人情」
弟座長の×花道くん立ち「べらんめえ女傘」
桃之助さん女形「夢の浮き橋」
三兄弟「がまん坂」

ジョージさん唄「貝になりたい」
花道くん女形「?」
玄海さん立ち「?」
桃之助さん立ち「花火」~「JOKER」
弟座長の女形「?」客席より登場~桃之助さん立ちと相舞踊「巡恋歌」
頭取「嵐を呼ぶ男」、客席より登場

ラストショー「ヨッシャ来い!」

梅田の「ヨッシャ来い」をほとんど観れてないので、本当に当たれて嬉しい~ 誰より、三兄弟に混じってヘトヘトなジョージさんの姿に癒されました 送り出しでめっちゃ素敵でした!って言うと、「この曲めっちゃキツいっす!!」って

送り出し
花道くんが「髪、いつもと違う、ここから先がない」ってゼスチャー付きで言ってくれて、切りましたって伝えると、「えーっ!巻いて上げてるのかと思った!」だって この気配り
筑紫桃之助 玄海花道
頭取に伝えようとしたら、先に「今から橘兄ちゃんとこ行くよ」だって!私も行きます~
筑豊國太郎 ジョージ山本
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ