2014-04-06(Sun)

3/6梅田呉服座『橘菊太郎劇団』

梅田2度めの昼夜
昼は父母と、予約せずに行ったのですが希望通りの最後列取れました 夜はいくぷぅさんと一緒に最前列、なんですがミニショーはひとりだったので初の中央席。
昼の開演前に大先輩から「総座長は外出したよ」と教わり悲しんでいたら、もう昼の三部に登場!「間に合った!新開地から帰ってきた」だって!さすがのフットワーク

一部 ミニショー
大ちゃん立ち「三線の花」
かずみさん「?」

ラストは大ちゃん×裕太郎くん×小次郎さん×たくみくん「本日、未熟者」、大ちゃんは客席より登場。


二部 お芝居「三人の運命」
大道具が少ないので場面転換が背景幕を引くだけの場面があります。幕をひらいたまま、大ちゃんの背後を役人支度の小次郎さんが無表情スタスタ歩きでサクサク場面転換!大ちゃんが「誰っ?」とつっこんでも、「何が?」とツンデレ。この日以来当たらなかったけど、場面転換をわざと見せるの九州男や花吹雪もします、客席側からは楽しいしまたやって欲しい!誰のアイデアか質問したかったのですが、梅田の送り出しの小次郎さんはエレベーター係専任だったので聞けず

口上 大ちゃんの挨拶。


三部 舞踊ショー
大ちゃん女形、昼「?」、夜「美しい昔」
小次郎さん立ち「?」

大ちゃん女形×良二さん立ち中心群部「都忘れ」

良二さん立ち「?」
昼ゆきえさん「お久しぶりね」、夜充季ちゃん「?」
裕太郎くん立ち、昼「花よ鳥よ」、夜「夜汽車」

昼、菊総座長の立ち「寿」
大ちゃん立ち×ゆきえさん×かずみさん「GENYADANA」
寿美子さん立ち「?」
大ちゃん唄、昼「ありがとう・・・感謝」、夜「惚れたってことは」。何て失態!初日から欠かさず持ってきていたのに、初唄でペンライトを諦めて持ってきてません しかも仲良くいくぷぅさんまで ところがお隣のお馴染みさんがペンライト貸してくれました!ありがとうございます!!無事に初「大ちゃ~ん!」

夜きよみさん「?」
菊総座長の立ち「夜桜」

ラストショー「積丹半島」
と夜
昼は大入りでず、夜大入り

大ちゃん「ばあちゃんめっちゃ元気!」 菊総座長「(寿美子)先生が、化粧前からちらって見て、女形しないのって、新開地から帰ってきたのに」だって

送り出し
良二さんにお母さん連れてきたって紹介したら、「知ってるし」って!まさか良二さんに私知識を残してもらってるなんて でも「言われなくても激似で分かるし」だって
昼に大ちゃんが母に「お母さん!来てくれたん!お父さんは?」と握手、大ちゃん最後列のお客さんもちゃんと見てるんですね が!!父の後で握手してもらおうと両手伸ばして待ってたのに、何故ここで順番ぬかし 差し出した両手むなしく終了 そんな私にさらなる追い討ち、母が大ちゃんの鼻の絆創膏どーしたの?って!知らないし気付く場面もないし!母が気になるというので、夜聞きました。
夜は初日以来のツーショット。絆創膏を聞いたら、前日のお芝居(石松)でヘッドスライディングして擦り傷をつけてしまったんだって。スライディングの身振りがかわいかった
橘大五郎 橘裕太郎 天の川光
そして今日もレアショット
レア3ショット

おまけ
夜の開演前、めずらしく大ちゃんがお出迎えに出ていました、私の見た限り梅田では唯一です。会場外に出ようとしたら、客席最後列のポールに大ちゃんが両肘ついて客席見下ろしてました。けっこう距離があったのに「あいちゃん」って手を振ってくれて・・・振り返しもせず無言 嬉しさのあまりとはいえ、ひどい下手っぷり しかもやっと近くに行けた時にはもう他のお客さんに向いていて、顔も見れず 翌日対照的な出来事が起こるので、余計に印象に残りました
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ