2014-04-05(Sat)

3/4梅田呉服座『橘菊太郎劇団』

4日は昼ショー割から
昼は客席側のお二方に会いたいってだけでショー割遅刻観劇、一度座ってみたかった最後列の席へ。どこの小屋よりいい見晴らしです
夜はmikiさん八十吉さんと最前列 なのに遅刻してミニショーは後方席から観劇

一部 ミニショー
オープニング群舞
大ちゃん立ち「ひとり旅」
群舞「人生一路」
ラストは大ちゃん×良二さん立ち「風の浮橋」


二部 お芝居「三人お島」女形大会
島送りにされているお島(橘裕太郎)が実はいいとこのお嬢さんで、家が取り計らい、島を出れる手紙が届きます。しかしお島は、家の者とは幼い頃に生き別れていて面識は薄いという。稲荷のおコン(橘良二)は、私がお島に成り代わってあげる、とお島の手紙を取り上げます。お島は「ねえさん」と慕う流れ星のおゲン(橘大五郎)に、私はもうだめ、ねえさんが私の代わりにお島として島を出て、と言います。証拠の手紙がないおゲンに、お島は「お島の証拠」のお守りを手渡します。
初めて当たった大ちゃん女形芝居、当然泣いたはずのお芝居・・・。去年の贅沢病期は雑念でショーに集中出来ずお芝居だけで早退しようかと何度も思いましたが、それでもお芝居に集中出来ないなんて初めてでした 二重人格みたいに、表面はお芝居を見ているけど内面は雑念でいっぱいで、「わぁ、このお芝居で泣かないんだ私」って他人事のように思って悲しかった。気持ちに余裕がないと泣けるお芝居って楽しめないんだなぁ、と痛感しました。

口上 大ちゃんの挨拶

「僕も27歳になって」と大ちゃんが言ったのをきっかけに、休憩時間いっぱいひたすら八十吉さんと20歳からの大ちゃん話をしました
私の大ちゃん歴の前半は八十吉さんとの共有財産だから、この時間が本当に本当に楽しかった~ 

三部 舞踊ショー「女形大会」
オープニングは大ちゃん立ち×良二さん中心群舞「日本橋から」
大ちゃん立ち、昼「てっせん子守唄」、夜「?」

菊総座長「女の舞」
大ちゃん立ち「?」、客席より登場

大ちゃん立ち×良二さん×小次郎さん「女は男の言葉で変わる」

たくみくん「夏娘」
裕太郎くん×かおりさん×鶴太郎さん「男女」。後日に裕太郎くんとかおりさんに聞きましたが、前夜の菊総座長の一声で生まれたあいまい舞踊だそうです
かずみさん立ち「?」
裕太郎くん「?」
良二さん「Mr.TAXI」

大ちゃん、昼「赤い糸」、夜「?」

昼のみひろしさん「男女川」
裕太郎くん×たくみくん×かずみさん「絶対絶命」
小次郎さん「女の港」

大ちゃん×良二さん×裕太郎くん「バンボレオ」
新吾さん「人間模様」
菊総座長の立ち「裏通り」

ラストショー「ビバパラ」

昼は大入り出ず 夜にはダブル 明日に今年の誕生日公演の石松を演りますと言う大ちゃんに「もっと後のが良かったんと違うか」と菊総座長、「初めからやる気を見せたくて」と大ちゃん。
お菓子もゲット

送り出し
昼はたくみくんにピン撮り依頼。夜は裕太郎くんが「(大ちゃんとのツーショット)写真撮ろうか」って言ってくれて、でも臆病風の今月はまだその勇気が足りません 裕太郎くんと大ちゃんのツーショットがいいと言ったら、大ちゃんが呼んでくれてこのレアショット
昼 橘大五郎 橘裕太郎 夜レア4ショット 
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ