2014-04-03(Thu)

3/2梅田呉服座『橘菊太郎劇団』

2日の夜
          
いくぷぅさんと行きました♪
入場プレセントのマシュマロ
入り口でお出迎えの小次郎さんに、きのう誰よりも先に「髪切った?」と言ってくれたお礼を言えました その先に菊総座長がすっごくニーッって笑って立ってるのが見えて、絶対何か言いたいことあるなと思っていると・・・おまけに続きます。 

開演前の座員紹介。はっきり言って、早くも客席の空席が目立つ2日め夜の開演前に「伝説のコント」をやりきって、「この大きな呉服座の舞台でやったった!満足!!」と笑える裕太郎くんは大きなオトコだと思います しかもその後に何と!菊総座長に抱っこされた白虎くん登場 南條が虎ちゃん一人座長公演で大変だから、と橘で一ヶ月預かるそうです!で、「白虎の3秒ネタ」初公開

一部 ミニショー
オープニング群舞「愛より青い海」
大ちゃん立ち「奴さん」
小次郎さん×ひろしさん立ち「?」
  
ゆきえさん「ムグンファの花」
大ちゃん×良二さん×裕太郎くん立ち「男の証」
   
ラストは小次郎さん立ち×かずみさん「夜叉のように」
 これ絶品です 前日小次郎さんが個人でした鬼面舞踊を相舞踊に進化!かずみさんに鬼の心を隠して誤魔化して近付きたくて近づけない小次郎さん、でも実はかずみさんの手にも鬼のお面が・・・こんな相舞踊を座長以外で演っちゃう橘は本当にすごい それをラストにもってきた座長もすごい

二部 お芝居「月夜の一文銭」
両座長主演なのでここぞでよく演る外題、私的には橘の中で特別思い入れがないのであんまり泣けないのですが!この夜ばかりは違いました!!2日め日曜でこの客数な夜でした、いつも全力疾走な大ちゃんはともかく、菊総座長には端から悪戯心が起きていたのかな 
おかしいと思ったのは1幕、「一文銭」の出し忘れです。昼を観劇したファン友達に昼は出したと確認して、夜は緩んだなと思いました。
2幕、兄貴分ひろしさんとの争いから、誤って大恩ある新吾親分を刺し殺してしまう菊あんちゃん。「兄貴・・・」と口はお芝居をしているのですが、足元の新吾親分を踏み付けたり脅したり おちおち死人を演ってられない新吾親分は、自力でこそこそ舞台奥に逃げたのに、菊あんちゃんから引き戻されます。しかも一緒になって面白がっていたひろし兄貴も、菊あんちゃんから刺し殺されたら最後!おふたりの「あっ」「おぉっ」の洩れる悲壮な声に、どんだけ笑い泣いたか!!
3幕、ガジ大ちゃんがオヤタカ良二さん(しかも大ちゃんですら「親方さん」と言ってしまう夜でした)に十手を貸してと頭を下げるのですが・・・渡す素振りをしないのです。ガジ大ちゃんがやたらに「さっきの茶屋」を言うのと、オヤタカ良二さんに何かスッキリした違和感を感じていたら、裕太郎くんが一歩出て「まさか十手持って出てきてないん!?」。さっきの茶屋に忘れてきたことにフォローも水の泡、またまた爆笑!!
いいお芝居でした!!まさかの外題ででしたが、何だったの今日のお芝居?筋道どれ?でも楽しかった~!、っていうお芝居が劇場でだってあっていいと思います。本当に観れて良かった

口上 大ちゃんの挨拶


三部 舞踊ショー
大ちゃん女形「雪深深」
充季ちゃん「大阪情話」
小次郎さん立ち「花であれ」
   
大ちゃん女形×良二さん立ち「それは恋」
 
群舞「Swan」
菊総座長の女形「高瀬舟」、舞台に差し入れされた苺をパクッ
裕太郎くん立ち「君をつれて」
良二さん立ち「身も心も」
   
女優陣「咲いた」
大ちゃん立ち「瞼の母」、客席より登場。で、小次郎女将の登場!めっちゃ笑った!こーゆー緩急あるのが好き
寿美子さん立ち「人生双六 男の旅路」
  
ラストショー「勧進帳」
  
2日は日曜でフォースの大入り 菊総座長からティッシュゲット
 fc2_2014-04-07_11-54-31-402.jpg
でも明日からの予約がすごく寂しい状況、菊総座長が大ちゃんに「明日ダブル出したら胴上げしたる」だって。そして「もういい!俺は今日来てくれたお客さんが楽しんでくれたらいい!」、本当にこの言葉で舞台上の緊張が解れたように見えました。

送り出し
たくみくんにピン撮り頼んだら逃げ帰ろうとしたのに、大ちゃんが「ここ前からこれだった?」「きのうのあれはもう出来た?」といっぱいいっぱい言う・・・この人のセンサー本当に敏い
橘大五郎 橘たくみfc2_2014-04-07_11-53-45-572.jpg

おまけ
開演前、木戸の裏にいた菊総座長におはようございますって挨拶したら、すっごい楽しそうな笑顔で「おぅ、社長にも挨拶せんか」って。呉服の社長?どこに?「そこおる」と指差した先に・・・
社長エピソードをいっぱい「(小屋の備品なのに)勝手に描いたった!」と解説してくれました そして大入り手打ちの後には大ちゃんに解説する菊総座長、「手配書貼られたけぇね、やられたら倍返しだ!!」って本当に楽しそう 偶然最前列の目線位置だった私に、大ちゃんが「見た?」だって
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

お~

早くも内容が濃いv-42
すごく思いが伝わるよ~v-14
続き、楽しみにしてますv-237
ちなみに、良ちゃんの予約日には100人以上並んだってv-8

Re: お~

あは!思い激しいね、書いてて自分で思った!笑
こっち書く時間と気持ちは大事やわ~v-14
へぇぇ~100・・・すごいなぁv-409v-344 初日前からのモチベーションが全然違うやんね、役者もやけどファンがね~v-390
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ