2014-04-01(Tue)

橘菊太郎劇団*初梅田公演*

3年めの三代目、3年連続の関西公演、そして
初梅田公演
17日25回、色々事情が重なって予定を大幅に超えての観劇になりました。
 
相方・いくちゃん・大先輩方・3月諸事情に関わったすべての皆様、ありがとう、そしてごめんなさい。

千秋楽の日まで、菊総座長と大ちゃんと良二さんが口上で何度も「今月が始まった時は、不安と不安と不安とそして期待と」と言いました。この気持ちを先に痛感していたのは、2月の予約開始日に整理券で並んだファンだと思います。
大阪ゲストの度に大盛況!!の割に・・・という程度の人数、何故?大阪ファンは何故並ばないの??3月大丈夫なの?!と不安で怖かったです。まだ開場1年に満たない小屋の定着ファンが少ないのも理由ですが、何よりこの小屋には「是が非でも」の最良席がないせいと思いました。本当にどの席からも良く観え、最後列からの眺めの良さは橘の座員さんたちと絶賛したほどです。むしろ足元が全く観えない最前列が、一番観ずらいという・・・
初日の皆の表情の堅いこと!「僕たちもですがお客さんも」と大ちゃんが口上で言ったように、まだ新しい「梅田は厳しい」空気に押されていました。「2日は日曜なのに予約が少なくて・・・」、その緊張が解けた瞬間はここだったと思います。2日夜の菊総座長の口上です、「もういい!俺は今日ここに来てくれたお客さんが楽しんでくれたらいい!」。有言実行、この夜のお芝居は本当に観れて良かったです
3日夜のミニショー、客席最前列に菊総座長乱入
fc2_2014-04-06_19-54-58-049.jpg菊総座長の視線を浴びながらの「あぐら酒」

初乗り(もしくは初乗りに近い)関西公演は気合いが入って当然ですが、去年すでに特別狂言ばっかりだな・・・と思ってました。たまにはセンターで演るような軽く笑えるお芝居もはさんだらいいのに、と贅沢にも思っていました。3年経った座長大ちゃんの肩から力みが取れたのか、「初めからやる気を見せたくて」といきなり飛ばして始まった後「今週は皆さんに笑ってもらえるお芝居を」と、梅田はお芝居のバランスがすごい良かったです。

肩の力みが取れたのは化粧からも伺えました。この2年、大ちゃんのアイメイクがきつく(去年の梅田の「お初」を除く)て、本当はちょっと辛かったです。でも3月は以前のような、優しいメイクでした
  
私は勝手に、甥っ子白虎くんの存在が大きかったんじゃないかと思ってます。美麗さんが不在で初の一人座長公演の南條影虎劇団から、一ヶ月の間橘に預けられた白虎くん。赤ちゃん(しかも血を分けた)のピュアな影響力は絶対ですから、この穏やかメイクなままでいて欲しいなぁ

立ち舞踊にも、嬉しいバランスの変化がありました。古典的舞踊やこれ1曲で1カテゴリほどの代表作「竹とんぼ」は、初日を観劇すれば当たれます。でもこの2年で急増した舞踊、勝手に「イケメン」とカテゴリ名つけてますが、この進出に本当はちょっとついていけなくなってました。とっても客席が盛り上がるし需要も多いだろうし、何より大ちゃん本人が気持ち良さげです。だからずっとブログに書くのも控えていました。でも「イケメン」増大のおかげで、「ひとり旅」「達者でナ」「貝殻節」「越後獅子」「浜唄」といった正統派舞踊が激減・・・「わぁ!大ちゃんがピンク鬢!?」と最初は衝撃を受けたものの美麗さん進呈と知って当たると「レア」と喜び、「ピンクといったら美麗さんやん?」「いや良二兄さんね」と裕太郎くんと言い合うとこを大ちゃん本人に見つかり睨まれた、あの古き良き頃はなぜ過ぎ去ってしまったのか 確立した女形舞踊や正統派立ち舞踊でのストーリー性が、「イケメン」ではまだ謎です。梅田公演では正統派舞踊もしっかり組まれていて、すっごく楽しめました ついでに告白しよう、正統派舞踊の新作を待ち望んでいます。
群舞の新作もいっぱい生まれました。
「キングオブ男」fc2_2014-04-05_06-30-00-417.jpg橘らしい楽しさで好き

千秋楽、113回の大入りが出ました。「あっという間の一ヶ月でした」と涙を堪えた大ちゃんの口上、本当に一ヶ月いい舞台でした。大ちゃん、3周年おめでとう 
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

はじめまして!

あいこさんは、ファンの鏡ですよ~。
すばらしいレポ、堪能しております!
3月、お疲れさまでした。

LaLaさん、はじめまして!

このブログを見てくれただけでも嬉しいのに、コメントまで本当にありがとうございます
レポと言うにはあまりに暑苦しいブログですが、同じ公演を観た方や同じ役者さんを好きな方が「そうそう!」と笑ってくれたらなと思ってます。おそれ多い優しいコメント、ありがとうございました。
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ