2014-02-20(Thu)

6周年

この2月で大ちゃんと出会って丸6年です、私的区切りを迎えた期に振り返ってみました。

出会いは2008年2月新歌舞伎座「早乙女太一・千年の祈り」、残念ながら日付が分からない、9日かな? 一目惚れじゃなかった、後から後からじわじわ「もう一回観たいなぁ」でした。でも、大衆演劇の公演事情がさっぱり分からず、こんなに続くほどの縁とはまだ感じてなかった。
再会は12月新歌舞伎座「大川良太郎公演」、今思っても豪華共演です♪
fc2_2014-02-18_09-47-48-782.jpg fc2_2014-02-18_09-48-48-319.jpg

2年め12/8新開地劇場「第一回開場記念公演」
いよいよ小屋デビュー、にして初座長大会。この大会のおかげで「大ちゃんだけでなく」姿勢があります。そして後日この大会DVDで「夕顔恋歌」と出会いました。

3年め2/4神戸文化ホール「特別公演・梅鶯」で初橘公演、初グッズ&サイン。送り出しで初握手&会話。会話といっても一方的に言うだけ言っただけ。
4/4鈴蘭南座
初通常公演、初遠征。送り出しで初ツーショット。初めてちゃんと会話して、すごいいい人!!って思いました、だって翌日良ちゃん観に行きますっていう馴染みのない客に「行くべきです!」「伝言伝えて」だもの、本当に感動しました。

7/15弁天座「5周年記念友情会」で念願の大ちゃん×美麗さんの夢の共演。送り出しで大ちゃんは関西のファンの方に「この子も神戸だから」と紹介してくれました、またまた感動。

10/19朝日劇場「紀伊国屋」公演の日、つうてんにて初遭遇で初?素顔。6月四日市遠征での初差し入れ不発事件から会話が続く、この頃はずっと続くような縁を感じてました。

4年め3月、いよいよ橘の関西上陸、そして若座長大ちゃんは三代目座長を襲名。いちばん一人観劇が多かった時期です。
3/23「座長襲名披露座長大会」
最高に最高の感動の日。

5年め6月。初めて「あいちゃん」と呼んでくれました。多分この日まで大ちゃんは私の名前をちゃんと知らなかったと思う。ファン先輩たちが呼ぶのを真似て、言い辛そうだった初「あいちゃん」は忘れられない宝物です。名前知ってもらうのに5年かかるのが私、先輩たちが力を貸してくれたからこそが私、本当にそう思います。時々忘れて贅沢病が出るので、再認識しよう。
9日100回観劇記念日、初めて記念日報告をした日。

6年めは・・・記念日がありすぎて選べない、濃い長い1年でした。今まででいちばん幸せでいちばん楽しくて、でもいちばん苦しかった。そんなに焦ることないのに、と今だと思えるけど、抑えられない贅沢に病んだ時期でした。初めて終りを意識したことも、振り返るために必要な流れだったと思います。

3年分の若と3年分の三代目、私の歴史に居る6年分の大ちゃん。
お芝居に大ちゃんの成長を強く感じます。このブログを見返すと、私のお芝居の知識も6年分成長しました、最初の頃「抗争・チャンバラ」だって!大衆演劇は送り出しで質問できるから知り得て、ますます思い入れが深まります。女形舞踊は、昔を観たかったと思ったことがない、いつも今が最高に好きです。遠征でどこに行っても「いい子」エピソードが聞けました。どこに行っても愛されている人柄を、本当に尊敬します。
大ちゃんとの縁、大ちゃんから繋がったたくさんの縁、本当に大きな大きな存在です。大ちゃんのファンになれたことに深く感謝しながら、7年めを迎えます。


おまけ
2009年6月、初出待ち(普段お見送りもしないくせに)。初めての素顔私服の大ちゃん、もちろん存在も知られてませんけど。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

おめでとう!

6年ってすごいね、小学校卒業だよv-8
私はもう無理かも、疲れ果てたわv-40

Re: おめでとう!

ありがとう 本当やね、そう考えたら長い期間やなぁ~
それよりmikiさんの現在が心配やねんけど!何疲れてんの!!大丈夫?!
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ