2014-02-15(Sat)

2/13京橋羅い舞座『劇団花車』

夢路京母30周年記念公演
          
橘菊太郎・橘大五郎・橘良二・橘裕太郎・南條隆・南條影虎ゲスト。
偶然先月にこの公演を知ったので、最前列予約 来月の予約初日だったからか、開場時間も繰り上げで早々入れました♪
 

一部 ショー
オープニングは姫5人群舞「五人伊達男」

裕太郎くん立ち「?」
右近さん立ち「Superstar]
良二さん立ち「羅生門」
大ちゃん立ち「?」。こんな綺麗な立ち、久しぶりに当たったかも 指先まで気持ちがいい 写真の画面見てるのが勿体なくなって、画面見ずにシャッター押したこの2枚目、惚れ惚れします
    
虎ちゃん立ち「たまゆら」、猿之助さんの着物で客席より登場。 後の口上で錦さまが話してくれましたが、虎ちゃんは箕面公演があるので、この1曲踊った後すぐ戻って夜公演に再度ゲスト出演するそうです、すごいなぁ
勘九郎さん女形「?」
錦さま立ち「転がる石」、客席より登場。
京之助座長の立ち「浅草の男」、客席より登場。
菊総座長の立ち「男宿」
    
ラストショー「恩返し」
 

二部 お芝居「湯島の白梅」
お蔦・主税の物語ですが、若葉さんの脚本とは設定が大分違いました。大黒屋の若旦那(橘大五郎)と紅屋のお嬢さんの祝言の日、お嬢さんが手代に連れ去られる事件が起こります。二人の身分違いの恋を知った大番頭(姫勘九郎)が仕組んだとも知らず、若旦那は大番頭に5両を渡してお嬢さんを取り返そうとします。お嬢さん(姫川ほたる)は手代・主税(姫京之助)に「私を連れて逃げて!」と言うのですが・・・私の中で唯一人、大ちゃんのお嫁さんにはこの人がいい!!と思わせたほたるさんの白無垢角隠し姿!!かわいすぎてキュン~ 「私が幸せにしますから!」と大ちゃんに花道から連れて行かれちゃいます、どーしよう楽しい 紅屋の旦那様(初代姫川竜之助)に解雇され、大番頭に雇われたヤクザの親分(姫錦之助)に「手足骨バラバラ」にされた主税。立ち上がれないでいるところへ、通りかかった芸者・お蔦(姫川京母)と出会います。
3年後、この土地へ主税が帰って来ると大番頭に聞かされた若旦那、今度は10両で主税を殺してしまうことに。主税は手代姿からすっかり見違えて、ヤクザの姿に!かっこいい~ 主税は旦那様とお嬢さんから、若旦那の身持ちが悪く紅屋は借金で潰れそうだ、紅屋に帰ってきてくれと言われます。義理を立てるためお蔦に「別れてくれ」と言う主税、「切れろ別れろは芸者の時に言う台詞よ」とお蔦。お蔦が身を引いたところで、主税に刃を向ける大番頭そして若旦那。主税から諭され項垂れる若旦那の口から「情けない男だ、体は抱いても心は抱けぬ」だって!橘では観ることのないゲスト大ちゃんのレアな役どころ ラストはまさか?のハッピーエンド、客席へ降り「お蔦!来い!」と呼ぶ主税京之助座長、かっこい~ そして舞台に残った寄り添う大ちゃん×ほたるさん夫婦!もーお二人交互に観なきゃだから忙し~忙し~ またこんな夫婦役して欲しいなぁ

口上 錦さまの挨拶。三枚目メイクの親分さんのままです
「今日は時間押してもいいですよね!?」 この後姫の皆で前売券発売、近くを通った時に京之助座長が「元気そうやないの」って手を振ってくれた・・・変わらず優しい~

三部 ショー
オープニングは裕太郎くん女形「また君に恋してる」
良二さん立ち「?」
右近さん女形「?」、客席より登場。
勘九郎さん立ち「?」
   
大ちゃん女形「渡月橋」
京母さん「?」
錦さま女形「花いちもんめ」~「大和撫子花吹雪」、客席降臨。
   
京之助座長の女形「おしず」
菊総座長の女形「?」
初代姫川竜之助さん
隆総帥の立ち「男の履歴」、この2枚目はかなり自信ショット
   
ラストショー「?」
 
まだラストショーの前半ですが、この時点で30分押しです、残念ながら時間切れ。送り出しは端から諦めていたからいいけど、9枚の大入り手打ちは居たかったなぁ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

おお~

充実って感じやねv-42
来月の予約って若丸さんだよね、さすがv-12
で、前回のコメント返しだけど、来月の合同って美麗さん来れるのv-236
月曜は良ちゃんゲストと重ならなければだけど、重ねそうやねv-39
重ならなくて曽根心だったら行きたいな、梅田はどこから観ても観やすいしv-14

Re: おお~

この日京橋で私より三座を好きで楽しんだ人いるかな?!くらい、めっちゃ見所満載大満喫やった 多分、送り出しに居れないから意地でも元取ってやろうって気持ちも勝ってたな~!送り出し残らないほーが気合い入るかも!?←危険な考え
来月美麗さんに会えたらいーなー
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ