2014-01-26(Sun)

1/24新開地劇場『桐龍座恋川』

今年初の恋川
           
客席はけっこういっぱい!でも花道側の2列めゲット
 
舞台の集音マイクって、飛龍さんとこ以来です!

一部 ミニショー
オープニング群舞は心哉さん風馬さんたち群舞「浪漫~ROMAN~」
純くん立ち「あの娘さがして」
ラストは純くん中心群舞「羅生門」
  

二部 お芝居「人生劇場」
2年前のスーパー兄弟で観た外題。飛車角・小山角太郎を純くん、宮川セイジを心哉さん、お豊を桃子さん吉良常を初代。兄弟の脚本に比べると、流れの納得いかない箇所がチラホラ。後の口上で純くんが「昔から恋川にあるお芝居」と言いますが、確かにえっそこ説明なし?な昔のお芝居ぽい進行です。例えば兄弟は宮川とお豊が悪者なんですが、恋川はそこが曖昧。宮川はいい人むしろ被害者なんですが、でも吉良常が唯一盃与えたって割には序盤早々で飛車角に盃望みます・・・いいの?? このお芝居は純くんが脚色していったほうがいいと思いました。

口上 純くんの挨拶。飛車角を「まだ23なのに老け役して。うちの劇団からお兄ちゃんが出てったからですよ、
あっはは!」だって 純くんの自虐笑い聞けた そして「ふたつも団体さんが来てくれて、ありがたいことです。このふたつ居なかったら今日どーなってたかって、あっはは!」

三部 舞踊ショー
オープニングは純くん女形×群舞、~心哉さん立ちとの相舞踊「おしどり」
桃子さん「女のとまり木」
純くん女形「おさん」
純くん女形中心群舞「もらい泣き」
心哉さん女形「惚れ神」
   
真子さん「夢追い酒」
純くん立ち「瞼の母」。大ちゃんの襲名座長大会で観た舞踊!嬉しい~
純くん×心哉さん×風馬さん「魁!ミッドナイト」
純くん口上、大入り手打ち ティッシュ撒き
初代「平手造酒」
心哉さん立ち「電光石火」。若丸さんの曲なんだって、若丸さんが夜ショーのみゲストだからかな、さすがの心遣い
純くん立ち「花」。歌詞の途中で一拍無音になる箇所で、白×青の羽根がザザっと降りおりてきて、そのひとつをアドリブ?で手のひらで受け止める純くん。そこからの表現にすごい迫り来るものを感じて泣きました やっぱりすごい役者さんだなぁ・・・
  
ラストショー「地上の星」
 

送り出し
純くんに「花」への感動を伝えたかったのに、曲名を間違えて本人に指摘される・・・
恋川純

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

やられたよね~v-42
先月は二回観たけど(地元なのに二回v-12)、やっぱり純くん天才やと思ったv-20
本ブログが追いついてきたねv-8

Re: 花

うん!本当に天才!!泣かされるわ~v-10
今年入ってから暇やねん、やっぱり観劇あると打ち上げ飲みを含めて時間取られるよね~v-14 も~ライフワーク以外の何でもないわv-288
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ